HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どもも欲しいとは思うけ...

子どもも欲しいとは思うけれど・・・

2009.10.23 12:41    0 14

質問者: こまどりさん(30歳)

いつもお世話になっています。

今度、体外受精に挑戦することになったのですが。。

私は、内膜症・チョコ・卵管水腫もちです。
今年の1月始め、ラパロを受けましたが、3ヶ月余りで再発しました。

3年以上前から下腹部に痛みがあり、昨年秋くらいには床を転げ回るような
痛みに襲われることも何度かあって、痛みで妊娠どころか性交渉も
出来なくなってしまい、それでラパロに踏み切ったのですが・・・。

あれから半年、最近、また下腹部痛がひどくなってきています。
医師からは、「痛みを止めるには、生理を止めるか子宮・卵巣を
摘出するしか方法がない」と言われています。
でも、そんなことをしたら、もちろん妊娠なんてできませんよね。

なので、何とか痛みに耐えてきているのですが、そろそろ限界かも…
と思ってしまうことも正直、一度や二度ではありません。

またラパロを受けるとしても、結局また再発するんだろうし、
再発と言われた時のあのショックは、もう二度と受けたくありません。

夫も子どもは前から欲しがっているし、私も欲しいとは思うけれど、
一方で、そんなことより早くこの痛みから解放されたい…!と
強く願ってしまっている自分もいます。
わがままですよね。。

一度、あまりに痛くて夫にこの気持ちをぶつけてしまったことが
あるのですが、夫は下を向いたまま、
「でも、俺は子どもが欲しいんだよ!」とひと言…。
以来、夫にはこの話はしていません。っていうか話せません。

体外ってお金もかかるし、本当に子どもを臨む人が受けるものですよね?
なんか私、自分の気持ちがよく分からなくなってきていて、
精神的にもかなり不安定です。

やっぱり、夫のためにも体外受精、挑戦した方が良いですよね?
痛みなんて自分しか分からないものなんだから、
耐え続けるのが当たり前なんですよね?

いろんなアドバイスが欲しいです。
皆さま、よろしくお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラハ゜ロお疲れ様でした。
私もチョコ持ちだから、受けようか迷ってますけど、勇気がなくて、、、
完治するなら、いいけど、やはり、再発するかも知れないのが引っ掛かりますね。
チョコが再発したんですよね?
妊娠することが治療になるから、体外受精は近道だけど、、、
ストレスが一番良くないから、、、
うまくコメントできませんが、よしやるぞ!という気になったら、挑んでみた方がいいかも知れませんね

2009.10.23 17:49 19

あおいろ(28歳)

こまどりさんは、どうされたいのですか?
一刻も早く子宮と卵巣を摘出したいということですか?

確かに摘出することで痛みからは解放されるかもしれませんが、子宮全摘・両卵巣摘出となると、残りの人生は更年期障害や骨粗しょう症、ホルモンの崩れによる様々なリスクがあることも覚悟の上ですか?
当然、将来的に妊娠することもありません。

妊娠することが内膜症やチョコの一番の治療法ですし、ピルで先延ばしにしても尚更妊娠までの道のりが遠のくだけです。

一番の近道は、体外受精だと思います。
妊娠さえすれば、排卵も生理も起こることがないので痛みからも解放されるはずです。
体外受精は、「夫のため」だけではなくご自分の体のためでもあると思いますよ。

2009.10.23 17:57 19

アシュリー(35歳)

はじめまして。

痛み相当お辛そうですね。
わたしもチョコ持ちで一度摘出したのですが、下腹痛みがまた起こり1年以内に再発してしまって、それがわかった時は凄くショックでした。
そのせいで同じ様にのたうち回る様な痛みに苦しむ事がありつつ、最終的には体外に挑んで妊娠に至っていてます。

痛みってなかなか分かって貰えないだけに一人で耐えてらっしゃって、お子さんが欲しいと言う思いがおありでありながら、痛みが酷過ぎてきっとその思いが弱くなっていたり、混乱なさってるだけじゃないでしょうか?

ご自身のカラダあっての人生だけど、既に体外受精に挑まれる決意をなさってるなら、そうされる方がいいと思いますよ。
それに、旦那様もこまどりさんが目の前で痛がって苦しんでいる姿を見てらして、平気なわけないと思います。きっと「子供が欲しい。」って言う思いと、「こまどりさんが苦しんでるのが辛い。」って思いで葛藤されてるのではないでしょうか?

でも、もしも「ただ子供が欲しい。」だけって思ってらっしゃる様にこまどりさんが感じてらっしゃるなら、体外受精って結局準備や、その後のケア等全てカラダや精神的な負担は女の方にありますし、治療を開始される前に旦那様が心の面でサポート出来る存在かどうかも確かめられる方が宜しいかと思いますよ。

旦那様の一言がひっかかって遠慮されてる感じがするのですが、大事な事なので治療の前に十分旦那様とお話される事をお勧めします。

辛いでしょうが頑張って下さいね!

2009.10.23 18:25 19

もり(34歳)

こまどりさん、お辛いですね。
ご主人の期待に応えようと頑張ってらっしゃるのが
分かります。性交するのも辛いですよね。

まず、チョコとか卵管水腫の治療を優先させてはいかがですか?待っていられないとご主人は急かしますか?

それだけ痛い下腹部痛に悩まされてそんな気持ちにすら
ならないというのが本音ですよね。。

先生のいう様に、生理を一度止めてみて
リセットされるのもあるかと思います。

専門的な事は詳しく分かりませんが
ご主人と、もし子供を授かっても、授からなくても
一生、添い遂げていく気持ちであれば
体外を頑張られてもいいと思います。

あまり参考にならないようですみません。
でも、何とか気持ちを持ち上げて頂きたいです。

2009.10.23 18:26 17

みるてぃ(32歳)

お辛いですね。
涙が出てしまいました…
私はまだまだ治療初心者なので、精神的にキツイくらいで済んでいますが、主さんの場合は+痛みなんですね。
旦那様の気持ちもわかるだけに自分の中に溜めてしまいますよね。

私なんかにはどうすることもできないのが申し訳もいですが…お話ならいくらでも聞けますよ。
気持ちを吐き出してください。

余計な書き込みでしたら本当に失礼しました。

2009.10.23 18:44 16

あや(23歳)

あまりにも辛そうで、不妊治療止めちゃっていいです!と思ってしまいました。
タ゛ンナさんの願いを叶えてあげたい、という優しいスレ主さんですが、少し治療をお休みする方がいいと思います。

痛みも苦しみも本人にしか解らないです。だから自分で自分を守らなくては、誰も守ってくれないです。もし別の、精神的な病などになってしまい、辛いのをカ゛マンしたのに…と恨み事を言っても、他人はどうしようもないです。誰も肩替わりしてくれません。スレ主さんの状況下で、タ゛ンナさんのために心も体も犠牲にして当たり前だなんて言う人がいるなら、それはおかしい人です。犠牲の上に幸せな未来は築けないと思いますよ。

内膜症などについては詳しくないので適切なアト゛ハ゛イスが出来ないのですが、もし生理を止めるなどの治療をして、体質改善も出来るのなら、不妊治療ストレスの解消期間だ~と前向きに捉えられてはいかがでしょうか(ホルモン治療は辛いでしょうけど…)。まと外れなアト゛ハ゛イスだったら申し訳ないですが…。
タ゛ンナさんといい家族を作るためにもくれぐれも無理しないで下さいね。

2009.10.23 19:15 13

ももきち(39歳)

こまどりさんこんにちわ。

ちょっと自分と似ていたので書き込みしました。

私は多嚢胞性卵巣症候群で男性ホルモンの数値が非常に高いので、自力では排卵しないし生理も三ヶ月に一度くらいしか来ません。

不妊治療は一年ほどで人工授精一回して辞めてしまいました。

理由は私が元々子供好きではないことと、本当に子供が欲しいとは思えなかったから。

こまどりさんのとこと同じでうちも主人が欲しいと言っていました。

結婚前はお金がかかるしいらないと言っていたのですが、親や会社の人から「子供はまだか」と言われるのが耐えられないそうで。実際主人の会社の人に休日に偶然会い、私もいる前で「子供はまだできないのか」と言われました。「まだ」と主人が答えると信じられないというような表情でした。(眉間にしわまで)

確かに言われたらイヤだろうけど、そのためだけに欲しいという主人が私はイヤだったのでよく話し合い、治療は辞めることにしました。

主人はまだ自然妊娠を期待しているようです。先生に無理だとはっきり言われたのに、可能性を信じているようです。

経験の無い私が言うのも説得力ないですが、子供って生むのも育てるのも大変ですよ。たぶん想像しているよりずっと。

実際生むのはこまどりさんだし、育てるのもこまどりさん中心になるなら、よく考えた方がいいと思います。

私は辞めました。誰かのためにすることではないと思ったので。

不妊治療の先生に言われました。「ほんとに妊娠・出産するつもりがあるのか。子供のいない人生も間違いではない。いろんな夫婦があっていいのだ。」と。

2009.10.23 19:18 13

おかめ(30歳)

それだけ痛みのある状態なら、解放を願っても当然ですよ。
こまどりさんに母性愛が無いとは思いません。

旦那さんは、こまどりさんとの間に子供がほしいのか
それとも、とにかく自分の子供がほしいのかどちらでしょうか?

私も内膜症もちです。私達はこう話あいました。
1 子供が出来ないという理由で離婚するのは止めよう
2 不妊治療は○歳までにしよう
3 ダメだったら養子を貰おう です。
 (海外にわたれば、ドナー生殖も可能のようですが)
旦那がどうしても遺伝子にこだわる子供が欲しかったら
離婚したほうが、お互いに幸せだと思いました。
私も、不妊治療にさんざんつぎ込んだ挙句に
高齢になってから離婚されるのは困ると思いました。

こまどりさんは話せないとおっしゃりますが、時間は有限です。
不妊治療をやるなら、年齢を重ねてからでは不利です。
手術なさってるのなら尚更です。

どこまで、ご夫婦の気持ちがあるかを
確かめあったほうが良いと思います。

私の考えで申し訳ないのですが、
まずは、体外に打って出たほうがいいと思います。
こまどりさんの年齢なら、成功の確率は高いはずです。
卵巣の残存能力をお調べになっていませんか?
私はFSHも高めで、33歳でやりましたが、ロングで妊娠できました。
今やっておかないと後悔しませんか?
100万、200万は大金ですが、所詮は車1台分です。
長い人生のなかで、このぐらいの浪費だったら
してみても良いんじゃないでしょうか?

2009.10.23 20:24 12

トクちゃん(37歳)

こんばんは。

私も内膜症、チョコ、早発閉経もちの36歳元薬剤師です。
不妊治療し、ただいま妊娠し5ケ月です。

お体大丈夫ですか?

かなり痛みが強そうですね。その痛みの辛さのために子供が持ちたいのかなんなのかわからなくなっていますね。
オペに踏み切るぐらいですので相当な痛みですね。

私は内膜症が見つかったときに、ピルを飲んで生理をとめるか?と言われました。しかし、妊娠したい!という気持ちがあるため症状が進行するかもという不安がありましたので、別の有名な病院の院長にオペをしてくださいと頼みましたが、症状が軽かったためか、オペするより妊娠だ!と言われました。
今考えると、内膜症のオペは癒着をはがすのに危険を伴うし、チョコは再発する恐れがあったのかもしれませんね。
その為、1日も早い妊娠を!と不妊病院に通いました。

痛みを改善するために、何か努力はされてましたか?
ロキソニンの処方で痛み抑えてましたか?
私の場合痛みは、生理時の時のみでしたのでだいぶ軽かったと思います。ただ、発見してすぐ漢方を自分で調べ先生に処方して貰いました。保険がきく漢方ですよ。それを飲み続けると痛みは緩和されました。
あとは、内膜症、チョコがあるのは血行が悪いとよりひどくなる為冷え性を改善するべく、ヨガ、冬にはお腹にカイロなどいろいろ工夫しましたよ。
エコーで見るとかなりチョコは小さくなってたりして、何かとよい方向に向かってました。

今は精神的に不安定なのもあるので、もう一度子供が持ちたいのかお考えくださいね。

体外受精は確かにお金かかります。
しかし、子育ての方がもっとかかりますよ。
あとから子供を持ちたいって思っても、なかなか出来ません。
1日でも早く妊娠を望みます!
簡単には子供はできません。

なんとか頑張って欲しいです!

また不安な気持ちになったときはジネコにメールして解決しましょう!
参考になったかわかりませんが、応援してます。

2009.10.23 20:27 12

たかきち(36歳)

内膜症等はないのですが体外で妊娠しました。
体外もすれば必ず妊娠するわけではなく、タ゛メだとかなり落ち込むし、大金がいるから万全の態勢で臨んだ方がよいです。

病室で知り合った方は不妊治療してもタ゛メで、筋腫の手術をしたら、妊娠したと言っていたし、そんなに痛いなら先にそちらをどうにかした方が良いかと思うのですが?妊娠したら治るとかなんでしょうか?

治療してからでも体外はできると思うから、まず他の病院へも行ってみてはどうですか?納得いく最善の方法が見つかると良いですね。

2009.10.23 21:29 11

とく(30歳)

こまどりさん、こんにちは。
私も内膜症(チョコと腺筋症)で30歳のとき手術、その後数年して不妊治療も経験しましたので、
参考になればと思ってお返事しました。

痛みで何もかも嫌になるお気持ち、本当によくわかります。
私も痛みで脂汗をかきながら、夜も一睡もできず、転げ回るような痛みをこれまで経験してきました。
当事者でないと、このしんどさはなかなか分かってもらえませんよね。

こまどりさんのご主人も、悪気がないのは分かりますが、本当の意味でこまどりさんのお心のうち、ツラさ、痛みによる日常生活の不自由さなど理解できていないと思います。(うちの主人もそうでした)。
まあ、男と女は違う生き物なので、仕方がないのですが・・・。

体外は確かに妊娠の近道かもしれません。
でも、必ずしもすぐに妊娠できる保証はなく、中には何年もかかり、精神的にも肉体的にも大変な負担がかかります。
女性ホルモンなども打ちますので、その際は内膜症は悪化したり、生理痛もひどくなる可能性があります。(私はそうでした)。

ですから、そういったリスクも理解したうえで、体外に踏み切る前には、相当の覚悟と開き直り(つらくても諦めない、不安に負けない、金銭負担にも弱音を吐かない)が必要だと思います。
「どんなことをしても、どうしても子供が欲しい!!」という強い心がなければ、治療は乗り切れないでしょう。

今のこまどりさんのお話を聞いていると、とにかく内膜症の痛みがつらくて、子供や不妊治療のことまでまだ気持ちが追いついていないように思いました。
このまま不安定な気持ちで不妊治療を始めても、こまどりさんがさらに傷ついて追い詰められてしまわないかが心配です。

まずは、内膜症の痛みを緩和する方に重点を置かれてはどうでしょうか?
私は、手術前に半年間、薬と注射で生理を止めていたのですが、これは大変効果があり、精神的にも痛みから解放されて、今後のことを考えたり、有意義な時間が過ごせました。
生理をとめていた間に、内膜症そのものの非常に小さくなりました。

手術後は、ほかの方も提案されていましたが、生理痛に効くという漢方を試したり、冷えを改善するために運動、服装の工夫(腹巻、毛糸のパンツ、ホカロンなど)、食事の改善(洋食中心の食事から和食を積極的に食べるように)などで、だいぶ症状が楽にはなってきました。

そういった痛みから解放されて初めて、家族計画や、これからの人生についてゆっくりと考える余裕が生まれると思います。

確かに妊娠できる年齢には期限がありますが、子供がいる生活だけが人生ではありません。仕事や趣味で輝いた人生を送っていらっしゃる方もたくさんいます。
こまどりさんの場合は、高齢出産といわれる35歳までまだ5年もありますし、時間はまだありますよね。
まずは、ご自分のことを冷静に考えられる生活(痛みからの解放)を手に入れることが第一優先なのではないでしょうか?

2009.10.23 22:41 11

happa(32歳)

ラパロはどこで受けましたか?
技術的に上手な先生だと、かなりの範囲を剥がしてくれますよ。
妊娠するには子宮周辺を剥がしてもらいたいものですね。

ただ、卵巣周囲は大量出血の可能性があるので
なかなか難しいそうです。

内膜症と卵管水腫でラパロし、すぐに妊娠しました。
採卵は水腫があってもできます。
ただ、移植は水腫があると成功しづらいのです。

まず痛み止めを飲みながら採卵しておいて、
ラパロし、
その後移植するという方法もあります。

ご参考まで。

2009.10.24 00:28 12

ゆきた(秘密)

お辛いですよね。

私は、1人目妊娠前、生理通がひどくてロキソニンでおさえてました。
(市販の生理通止めでは、まったく効きませんでした。)
1年半、子供が出来なかったため、ロキソニンのせいかも(私が勝手に思っただけです)って思い、ロキソニンなしで生理痛を乗り越えようと思うと、仕事中など立っていられず、常にお腹を抱えたまま歩く感じで、まわりには生理である事がバレバレでした。
(最初心配して、声を掛けられたので、女性8割の職場なので、打ち明けていたら、毎月の事なので暗黙の了解になってました。)
生理痛がひどいので総合病院に行くと、特に原因は言われず、妊娠したら良くなるみたいに言われ、基礎体温や排卵の仕組みを教えてもらい、半年で妊娠できなかったら不妊の可能性高いからまた受診するように言われ、8ヵ月後再び総合病院に受診しましたが、仕事をしながらなら夕方からも診てくれる不妊専門医院が良いからと紹介してもらい、そこで検査して、『抗精子抗体陽性』だと診断され、体外受精・顕微授精以外では妊娠できないと宣言され、すぐに治療に入りました。
1回目の肺移植では妊娠できませんでしたが、2回目の肺移植で妊娠でき出産しました。
そして、産後2ヶ月で最初の整理がきました。
でも、痛みが無いのです。
驚きました。
筋腫があったたため、帝王切開になったのですが、その筋腫のせいで生理痛がひどかったのかと思い、妊娠中に大きくなったためひどい生理痛を覚悟していたのに驚きました。
妊娠したら、痛みがなくなると言われた総合病院の医者に、適当な事言って!!って思いましたが、そのとおりでした。
帝王切開してくれた先生に聞くと、たぶん内膜症のせいで生理痛ひどかったんだと思うよ。
内膜症は、出産したら治るからって言われました。
本当に、生理である事を忘れ、ショーツにもれてしまう事もあったくらい痛みが無かったです。
その後、生理再開8ヶ月で2人目妊娠、2人目出産後、2回目の生理がくる事無く3人目を現在妊娠中です。

レスされてる方もいますが、子宮をとれば別の悩みが出てくるかもしれません。
体外を視野に入れてるのでしたら、挑戦してみるのも1つの道だと思います。
妊娠したら、生理も止まりますし・・・・。
頑張って下さい。

2009.10.24 08:10 11

匿名(34歳)

皆さまおはようございます。
主のこまどりです。

たくさんのお返事、本当にありがとうございました!
これまで、周りに痛みを理解してくれる人どころか内膜症やチョコの人すら
いなかったので、ずっと一人で悩んできました。
なので、今回ここでたくさんの理解者の方々に出会うことが出来、
涙が出るほどうれしかったし、ホッとしました。

皆さまのご指摘の通り、今は痛みと精神的な面で、いったい何を優先
すべきなのか、自分はいったいどうしたいのか、考えれば考えるほど
混乱している状態だと思います。

また、お返事を拝見させて頂く中で、数点質問がありましたので
お答え致します。

1月にラパロを受けた病院は、自治医科大学さいたま医療センターです。
卵巣・卵管・腸管・盲腸・靱帯・脂肪などいろんな物を巻き込んでの
癒着で、それをすべて剥がすのと、どん詰まりだった卵管を通し、
出口を開く、という手術でした。
術後、担当医と手術時のビデオを見ながら説明を受けたので、間違い
ないと思います。

痛みを改善させるために、ロキソニンを服用したことももちろんあります。
しかし最悪なことに、私は慢性胃炎も患っているため長期間の服用が
出来ません。そのため現在では、カロナールという、とっても弱い薬
(全然効きませんが…)をお守り代わりに持ち、どうしても我慢できない
痛みの時は、ボルタレンの座薬で何とか凌いでいます。

ラパロ直前の2~3ヶ月間は、ディナゲストというホルモン剤も
服用しました。
イライラなどの副作用もありましたが、その間は生理を止めた分、痛みも
かなり緩和され、とても楽に過ごせたという記憶があります。

ですので、今はまたディナゲストをしばらく服用し、短期間だけでも
痛みを忘れたい、という思いが強いです。
すぐに子宮や卵巣を摘出してしまいたいと言うわけでは決してありません。
一時しのぎではありますが、痛みさえ忘れられれば、一度冷静になって
いろいろと考えられるのではないか、と思うんです。

冬は必ず、夏でも冷房の効いた部屋では腹巻きと二重靴下です。
でも、まだまだ私は未熟なようです。試すべきことは沢山ありそうですね。
漢方も興味があるので、今度、医師に相談してみようと思います。

皆さまの暖かいお言葉、本当に本当に嬉しかったです。
数々の体験談も、とても参考になりました。
こうしてパソコンに向かっている今でも痛いですが、心は少し前向きに
なれた気がします。
主人とも、もう一度きちんと話し合って、今後のこと決めたいと思います。

あおいろさん、アシュリーさん、もりさん、みるてぃさん、あやさん、
ももきちさん、おかめさん、トクちゃんさん、たかきちさん、とくさん、
happaさん、ゆきたさん、匿名さん、

お返事頂いた皆さまに、心から感謝致します!

2009.10.25 07:15 12

こまどり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page