HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > NHK受信料を支払うメリ...

NHK受信料を支払うメリットを教えてください

2003.11.12 23:23    3 38

質問者: やぁしぃさん(秘密)

先日、私が不在の時にNHKの集金が来ました。
主人は追い返したそうですが、私はこれを機会に受信料を支払う意味について考えてみようと思います。
たしか、先月あたりNHK受信料に関するどなたかの投稿があったと思うんですが、検索してもみつからなくて・・・。
申し訳ありませんが、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

支払うメリット?
なんですか?支払えば飴ちゃんがもらえるとか?(笑)
そんなメリットがあるないで支払わないのですか?
NHKは全く観ないのですか?
たとえば紅白歌合戦とか・・
追い返すって・・
大人なんだから受信料くらいちゃんと払いなさいよ。

2003.11.13 15:41 54

案山子(秘密)

メリットとゆう表現は私の中にはありません。
払って当然だと思ってます。
大きな事件、特に災害があった時、真っ先にNHKを見ます。
何で?って言われた事もありますが、理由は
伝えてくれる方の口調、表情、雰囲気全体で民放より遥かに冷静なところがあるからです。
それをみる事でこちらも冷静になれたりするのです。
民放のざわつきの中での特番、速報それが好きな人もいるようなので、それぞれですが、私はお金を払ったからこその情報提供とゆう感じでとらえています。
情報提供とゆう事を思ってNHKをみていると、ほんとに無駄の無い放送をしていると思います。
CM(NHKのCMはありますが)も無いなりの放送の仕方をしてるわけですし私達の受信料で成り立ってると感じることができるはずですヨ。
あと、余計なことですが、この頃のNHK教育の番組は子供向けでもすごいですし、NHKアーカイブスとゆう番組も昔の番組をそのまま取り上げてくれておもしろいです。
みたほうがいいぞNHKって思いますし受信料を払うのも分かる気がしてきますよ。

2003.11.13 15:56 23

あも(28歳)

支払うメリット・・・特にないのではないでしょうか。
集金人がいつ来るかわからないスリルを味わわないで済む、くらい?

2003.11.13 16:43 18

かのこ(31歳)

メリットデメリットで支払うものではありません。義務です。

2003.11.13 17:52 24

ゆりりん(31歳)

メリットって…おかしくないですか?

NHKが他局と違ってスポンサーがいないため
皆さんからの受信料によって成り立っている事はご存知ですよね?
それを踏まえた上で、もう一度かんがえてみては?

2003.11.13 19:10 21

あら?(秘密)

メリットというか、公共放送なので、支払うのは義務だと考えてます。
災害などがあったときは、いち早く情報を知ることができるし。
阪神大震災を経験した者として、NHKの情報は頼りでした。公共だから
基本的にニュースも偏った考え、(キャスターの意見がはいったりしない)がありません。
民放は企業のCM等で、番組がなりたっていますが、NHKは国民の受信料で
成り立っています。
まあ NHKを絶対見ないという人は払わなくてもいいと考える人もいるで
しょうが。
1意見としてだけ、書かせていただきました。

2003.11.13 19:25 11

グレープ(秘密)

メリットですか・・・?
受信料を払うのは義務ですよ。
どうしても払いたくないのならテレビを
捨てるしかないと思います。
時々「払っていない」と堂々と言う人がいますが
神経を疑います。

2003.11.13 20:35 12

ちゃみ(秘密)

メリットとかデメリットの問題ではないんじゃないですか??

2003.11.13 20:55 10

???(23歳)

私は払ってません。
メリット、デメリットではなく、自分が納得しているかどうかだと思います。
私は、NHKの受信料には納得できないので払いません。

見たいと思えるような番組がありません。
受信料でなりたっているので、他局との視聴率争いは別に関係ないからじゃないでしょうか?
競争意識がないので、視聴者の興味をそそるような番組の研究に力を入れていないのではないかと思ってしまいます。

受信料金の設定にも疑問があります。
受信料の支払いは、国民の義務だということは丁寧に説明してくれますが、どのようにして受信料金が決まったのか、正確に答えてくれる人がいませんでした。

また、受信料の支払いは国民の義務ですが、法で定められていると言うことを盾に、強制的に徴収してはいけないという法律もあるそうです。

「なんで払わないの?ちゃんと払いなよー」っていう人がいますが、それは、その人自信も本当は払いたくないってことじゃないですか?
この人は払っていない。自分は損してるって思うってことは、納得して払っていないってことですよね?
もし、自分が本当に納得して払っているなら、他人が払っていようがいまいが、何とも思わないはずです。

2003.11.13 22:32 22

匿名子(秘密)

メリットって・・・別にないかな。
受信料払わなくてもNHKは見られますよね。
タダ見はよくないかなと思うから払いますけど。
ご主人はなぜ追い返したりしたんでしょう。

最近「払わない人」増えてますよね。
受信料に限らず、年金や税金も。
生活が苦しくて払えないのではなくて
払いたくないから払わない人。

まあ受信料と年金税金は違うと思うけど、
払わない人が増えてる以上、今までのやり方を見直す必要はあると思いますが。

2003.11.14 09:00 7

こうめ(秘密)

メリットなんてないよ。ルールだもん。
色んなルールがあるけど、守らない人はやっぱり非常識でしょ。

2003.11.14 14:08 8

TOKUKO(秘密)

メリットというか、払うべきものだと私は解釈してますが・・・。

先月か先々月にも同じようなNHK受信料に関するスレがありましたが、
(私も検索したのですが、見つかりませんでした)そちらでも意見は賛否両論
だったような気がします。
なかには「払わないのが当たり前」「絶対払いたくない」等、断言している
方もいたような・・・。

うちはニュースや天気予報、地震速報など正しく情報を知りたい時、NHK
を利用しているし、NHKの番組自体も主人が好きでよく観ているので、
受信料を払うことにはなんの抵抗もありません。
月々の支払いもさほど高額ではないし、口座引き落としにしてあるので、
支払いに行く手間もないし、なぜみんなそんなに払いたくないの?って
逆に不思議なくらいです。

その地域の電波状況などによってNHKが映らず観れない、ということなら
話は別ですが、テレビがある以上皆が平等に支払うのが当たり前という
気がしますが。

実際私の友人のお宅はNHKの受信状況が悪く、ノイズがひどくてほとんど
観れないという状態で、それをきちんと説明して集金の方には了解を得ていた
みたいです。もし疑われたら、「じゃああがって観てみますか?」ぐらい
言ってやるつもりでいたようですが・・・。

私が導入されれば良いと思うのは、観たら観た分だけ料金が引き落とされる
システムですね。そうすれば、たくさん観た人はそれなりの料金を支払って、
まったく観なかった人は料金を払う必要もない。それならいちばん平等な
気がしますから。

2003.11.14 14:12 11

MARO(27歳)

支払わなければいけないものなのではないでしょうか?

2003.11.14 14:22 8

匿名とくこ(秘密)

メリットが無ければ払わないの?
払わなければいけないものじゃないの、本当は。
みんな払ってないだろうという人も居るけれど、
私はいつまでも言い訳しながら、追い返す方が
よほど精神的にデメリットです。
失礼ですけど、他人に聞くことでもない話じゃないですか?

2003.11.14 15:20 7

じじこ(32歳)

何にもないと思いながら、集金員に来られてぐちゃぐちゃ言われるのは
面倒くさいので、年払い、銀行振り替えで支払っています。
年2万いくらかになるのではないでしょうか。

2003.11.14 16:07 5

kai(秘密)

メリットなんてそういうのは無いですよ−。だって、支払う義務があるんですから。TVがあれば日本に住んでいる限り、払わなくてはならない義務があるそうです。私も、最初は「何で?」と、理解できませんでしたが、決り文句にあるとおり、法律で決まっています。なので、払わなければいけません。罰則が無いからと言って、払わない人がいるようですが・・・そんなこと堂々と「払ってません!!」と、言ってしまってる人は少しは恥ずかしいと思ってほしいですよね。

2003.11.14 18:23 8

もも吉(秘密)

NHKを見てるのなら払う
NHKが見て無くても家のテレビのチャンネルに入ってるなら払う
それが普通の考えだと思います。
だけど、うちは払っていません。
チャンネルに入ってるけどできる事なら取って欲しい。
そう思っています。
払ってる人と払ってない人が全国に居る事事態がおかしいので
私は矛盾してると思って払いません。
勿論、支払うメリットなんてありません。
世間では支払うのが当然なんだから。

2003.11.14 23:46 7

あみ(29歳)

私も先月のNHK受診料についての投稿を読みました。
確かレスもほとんどが「うちも払っていません」というもので、罪悪感や恥のかけらもなく驚いたのを覚えています。
「払っていない人がたくさんいる」「NHKを見ない」というのは理由になるのでしょうか?
自分にとってメリットがないから、払わない人がいるから払わない、と言うあまりにも自己中心的な理論ならば、町内の自治会費も払わない、冠婚葬祭があってもお金を包まない・・のでしょうか?
スポンサーのご機嫌をとることなく、視聴率や採算性を気にせずにいられる公共放送の必要性を考えてみてください。もし、あなたが突然へき地に転勤になったら?耳が聞こえなくなったら?それにどこに政見放送のスポンサーにつく企業があるのでしょうか?
それにたかが年1万5千円ほどですよ。意地になって節約する額ではないと思いますが。

2003.11.15 00:49 10

カズ(秘密)

うちはNHK受信料は支払っていません。
NHKはほとんど見ません。

以前うちにも集金が来ました。
多いときは1日3回も来ました。
スーツを着た二人組みの時もありました。
いつも私は
「えぇ〜、今ちょっとぉ〜、親がいないからぁ〜、わかりませぇ〜ん」
と、若者ぶって帰ってもらってます(* ̄∇ ̄*)

こんなHPもありますのでよかったら参考までに!
http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/

2003.11.15 17:28 7

もも(30歳)

大丈夫ですよ。
今は払わなくても、その内一度でもNHKを見たら徴収されるシステムを導入している最中ですから。
今は「ウチは見た事無いから払わない!」と言って毎日「お母さんと一緒」を見ている家庭は払ってないようですが、その内地上波は無くなりまして、衛星放送一本化になりますから、どこのお宅で見ているか?見ていないか?すぐ分かるようになります。
なので、あと数年間は払わない!と言うお宅がいるでしょうが、間もなく無理になるでしょうね。
ちなみに我が家は払っています。
イライラするCMも無いし、時には素晴らしい放送もしてくれるし・・・
ニュースもきちんとしているし(民放よりずっといい)
でも払わない家庭が多いので苦肉の策で衛星を打ち上げたそうですよ。
その方が安上がりだそうです。
他民放も一緒にね。

2003.11.16 11:38 7

みっちょん(38歳)

またこの話題?

検索しました?

2003.11.17 13:32 6

匿名(秘密)

私は「ER]が好きで、金曜時代劇や11時のドラマも時々見て、教育チャンネルも愛用していて、地震の時はNHKをつけ、「紅白歌合戦」もみます。
その他にも色々見るので、払っています。

まったく見ないというのなら払わなくてもいいと思いますが、少しでも見るのなら払うべきではないでしょうか。

2003.11.17 13:36 4

yuuki(秘密)

>支払わなければいけないものなのではないでしょうか?
↑当然です。
支払わなくてはならないものです。
http://www.nhk.or.jp/eiso/を参考に読んでみてください。

横レスで、どうでもいいことですが
「〜と言う」ということを、「〜とゆう」って書く方が時々いらっしゃいますね?
なんだかとても気になります。
正しい日本語は、「〜と言う(いう)」でしょ?
他人に物言う時は、せめて正しい日本語使いましょうよ。

2003.11.17 13:46 8

あんこう(秘密)

「NHK受信料 本多勝一」と検索してみてください。
たくさんでてきますよ。
皆さんが、当然払う、常識、といっているので驚いています。
明細がでない受信料払いたくありません。

2003.11.17 13:52 7

お返事します(30歳)

メリットといえるかどうかわかりませんが、子供が小さい時はお母さんといっしょのキャラクターシールを集金の度にもらっていました。
NHKが主催している美術展などの割引チケットや一口メモが載っているような小冊子を貰ったり・・・。
それぐらいかな〜。ただ貰っていたのはもう何年も前なので今でも配っているかどうかわからないです、ごめんなさい。

2003.11.17 14:00 6

たまこ(44歳)

私はちゃんと払ってます。
NHKは全く見ないんですか?
支払うことには当然の義務だとは思っているんですが、
こういう人の分の受信料も払わされてるのかな〜と思うと
悔しいです。
今月からちゃんと払ってくださいね。

2003.11.17 14:08 11

ぶぶ(32歳)

集金に来られる人に不満があります。
同じアパートに住んでいても払っている家と
払っていない家が有るんです。

「お隣さんは払ってないでしょ」と言うと
「ご主人じゃないとわからないそうです」という返事です。
それでいいのって思ってしまいます。
払うのが義務ならきちんとして欲しい。

それにNHKって再放送が多いと思います。

2003.11.17 18:36 5

***(31歳)

メリットというか客観的にNHKの素晴らしさを言うと、正確さ・素早さ・客観的なところ、かしら??
 アメリカの同時多発テロが起きた時、民間はテロだなんだ死者が何人だなんて「騒ぎ」、「人々の感情を煽って」いましたが、NHKは正確な情報を淡々と伝え、見ている人に冷静さと考える時間を与えていたと私は思います。そして翌日のビン・ラディン氏についてまとめたドキュメントは、短時間の情報収集だったにもかかわらず、正確な情報を集め、まとめ、伝えていたと思います。今見ても間違いないのない情報を瞬時に集められるNHKはすごいですよ。
 イメージだけで毛嫌いせず、よくNHKのことを知ってみてはいかがですか?義務とかなんかいう前に、払う価値がある放送だって分かると思います。

2003.11.17 21:13 8

mimi(秘密)

NHKの受信料についてあやふやになっている面を解明していくべきですよね。家は義父がT○Sに勤めていて、夫が父がT○Sに勤めていますのでって言うとNHKの人もそそくさと帰っていきます。その程度のものなのかな・・・って思います。

2003.11.17 23:56 3

とっこ(秘密)

ももさんへ
>>NHKはほとんど見ません。
ってことは、少しは見てるんでしょ?
30すぎて恥ずかしいよ。(すぎてなくても恥ずかしいけど)
きちんと払いましょう。

2003.11.18 09:51 6

払ってます(32歳)

友人で「もう絶対払わない!!」とぷんぷんしていた子はいましたけどね。
なんでもTVもないのにアンテナにPCを繋げば見られる(モニターかな??)とかいわれて強奪されたそうです(苦笑
NHKどころかTVも見てないのにひどいって怒ってました。

・・・が、あれはちょっと極端なパターンなんでしょう、多分。
メリットというよりは電話したら電話代払うでしょ?っていう種類のものだと思います。

2003.11.18 13:29 5

響(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。
メリットという表現が適切ではありませんでしたね。

私は、受信料を支払う事に抵抗はありませんし、支払うつもりでいます。
NHKの番組が、受信料によって成り立っていることも知っています。
ただ、それ以外の使われ方を教えていただきたくて。
先月の、どなたかの投稿を拝見した際に、「支払いません!」と断言している方が多い中、用途を記されている方がいらっしゃって、そうなのかーって納得できたんです。
どんな事だったか忘れてしまったのですが・・・。
それで、改めて知りたいと思い、投稿させていただきました。

皆さんは、先月のどなたかの投稿、ご覧になりましたか?
何故だか、今は見当たらないのですが・・・。
私の投稿に対して「支払いなさいよ」と思った方は、先月の投稿をご覧になった時、どう思われたんですか?
私にお返事されたみたく、「支払いなさいよ」と返しましたか?
単純に、「私も支払いませ〜ん」という方が多かったように思うんですが・・・。

2003.11.19 00:09 5

やぁしぃ(秘密)

真面目に支払っている人多いですね〜。(笑)特に子持ちの人。
中には支払いなさいよ!なんて強気で言う人もいて・・・。
色々NH○についてのサイトを調べると払うのがバカらしくなります。
メリットなんてあるのかな?
BSが見れないTVとビデオなのに、あたかも全ての人がこれからはBS料金を払わなくてはいけないように言って、払われそうになった経験のある私は、信用出来ません。
素直に払ってる人、一度調べてみては?払いたくなくなるかもよ。(笑)
それでも私は払うわ!という人、ご立派です。

2003.11.19 15:15 7

奈々子(秘密)

ルールなんだから払うのが当たり前、
という意見が多いのには、ちょっとビックリ。
堂々と言いますがうちは払っていませんよ。

何の疑いもなく「払わないといけない」と思い込んで
払っておられる方、上のほうでどなたかが書いておられましたが、
本多勝一の本を一度読まれることをオススメします。

2003.11.23 00:30 7

かのこ(31歳)

先月のNHKの投稿を読みました。
今は管理人にスレッドごと削除されてしまい見る事はできません。
確かに何人か払ってない人達がいましたがやはり避難を浴びてましたよ。
前回の印象としては受信料をケチっている貧乏人が何人もいたって感じでした。

2003.11.26 16:48 5

夜叉鴉(秘密)

うちも、しかたなく払ってますが
NHKは観ないのでメリットはありませ〜ん。
「しかたなく」とは、引越ししてまもなく受信料はらえ!の
NHK攻撃がはじまっったのです。
ストーカーまがいでメチャメチャ怖かったです。
朝8:20くらいからピンポ〜ンとやってきて
「受信料引き落としにさせてください」と言ってきたんですけど
この時間帯は仕事に出かけるため
「今の時間にこられても、これから仕事なので、手続きしてる暇はないから時間帯ずらしてくれる?」と断ると
「僕も、遠くから来てるんですよ」と訳わからないことを言われて。
8:20に来るってことも非常識だと思うんだけど・・・。
毎日、出勤時間を見計らってやってくるんです。
そして仕事から帰ってきて、玄関のドアを開けると
「また来ます」のメモが15枚くらい落ちているんです。
仕事で、いないって言って出勤するところを
見てるんですよ!!それなのに日中に来るかなぁ?
本当にゾッとしちゃいました。
こんなことが2週間くらい続いて、こっちもかなり怖くなってしまい
しかたなく、会社に遅刻しながらも手続きしました・・・。
本当に、NHKは迷惑極まりないです。
支払いは国民の義務ならテレビ購入時に払込み手続きをさせるとか
すればいいのに。
払っている人と、払っていない人がいるのは不公平ですよね。

私としては観たい人だけ回線つなげて、
受信料とればいいと思いますよ。
払わなければ、映らなくしてしまえばいいことなのに。
うちは、映らなくても何の問題もありません。解約したい。

2003.11.28 01:09 4

まゆ(33歳)

メリットって、NHKを見ることができる。ってことだけじゃないのかな。

ピタゴラスイッチが大好きで教育テレビをよく見ています。
朝の連ドラはおもしろくありませんが、夜に放映するドラマは良質のものが多く、よくチェックしていました。

だけどごめんなさい!受信料は支払っていません。
だって集金人がカンジ悪すぎ。
以前、振替で休みだったとき、オートロックのマンションなのに、ピンポーン♪のあとにすぐドアの前に立ってるんだもの。
他の部屋もまとめて集金にきたからだとは思うんだけどね。その上ドアを閉められないように、ドアに足をはさんできたのよ!
とってもコワくていやだったので、『親が今いないのでワカリマセーン☆』って言って追い返しちゃった。

うちは共働きなので、昼間家にいないせいか、それっきり集金人にはお会いしていないので、結局支払っていません。

今後、NHKがCS放送(だっけ?)みたいに見たい番組に対して受信料を支払うようなシステムになったときには、やっぱり困っちゃうので、そのときは支払うと思います。

ただ、支払った受信料が、あんなコワイ集金人のお給料になっていると思うと疑問を感じてしまいます。
国民年金とかの集金も同様ですが、あのテの集金方法は人件費はかかりすぎるし、集金人の教育はなってないし、これじゃ回収率が下がるのもあたりまえだよねって思います。

2003.11.28 11:01 4

アワワワワ(秘密)

横レスですが、
NHKをまったく観ない人がいるというのが信じられません。
いい番組たくさんやってるのに、もったいないなぁと思います。
民放にないスケールでの空撮やロケはすごいものがあります。
プロジェクトXとか世の人のために懸命に頑張って来た人の番組ですが、とても感動します。
民放もおもしろい番組はたくさんありますけど、NHKもためになる番組たくさんあっておもしろいですよ。
最近はくだけてきて、ドラマとかも民放のドラマとあまり変わらないような作りをしてますし・・

2003.12.1 16:54 6

・・の前に(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page