HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 努力しなくても社交的な人...

努力しなくても社交的な人・努力してもダメな人

2008.10.10 13:26    0 9

質問者: コメッコさん(35歳)

タイトルのとおりなのですが・・。
私の親友と姉はいわゆる社交的な人です。
特に努力はしてないのに、人が集まってきて
友達もたくさんいます。
本人らも「特に努力はしていない、やりたいように
やってるだけ。性格だと思う」と言っています。
一方私は人見知りの引っ込み思案。
どうにかどうにか努力して人見知りは直しました。
友達も少ないけどいます。
ただ、何かの集まりに出ても友達は出来ないことが
多いです。
(姉や親友はそのような機会があるたびに友達が
出来ます)
今回、赤ちゃんを出産し、やはり沢山でなくても
ママ友がほしいと願っています(必死ではありませんが)
子育ての会など、引っ込み思案の私には
一人で行くことを考えるだけで夜も眠れません。
実際に違う会合へ行ったことがありますが
その場で話すだけでママ友は出来ませんでした。
ところがそんな私を尻目に、親友や姉は
5人も6人ももママ友を作りました。
・・・・・なんだかズルイって思ってしまいます。
いつも楽しそうにママ友などの話をされます。
正直、うらやましい!
私に原因が??と思いましたが
特に今まで人間関係のトラブルはありませんでしたし
面白くて明るいと言われます。
彼氏も普通にいましたし、告白とかも人並みに
されたことがあります。
(↑自慢とかじゃなくて(自慢にもなってませんが)私を分かってもらうために書きました)
もちろん洋服や髪型、清潔感も気をつけています。
いつも人が群がる彼女ら。
あれーーな私。
この違いはなんなの?
ずるいよ、酷いよと思ってしまいます。
私もママ友がほしいよ〜〜!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お気持ちわかります!!
私も小さい頃から超人見知りで大人しい性格で引っ込み思案です。
新学期、新入学などなかなか友達出来ないタイプでした。
でも数少ない友達や妹は明るくて友達が多いです。
”今日は高校の友達”、”今日は会社の友達”と色んな人と遊んでいて休みの日もほとんど家にいないって話を聞くと正直羨ましいなと思います。

今も求職中ですが憂鬱です。
また会社での付き合いだけなんだろうなと思ってしまいます。
私もプライベートでも付き合える友達になれる人欲しいです。

子供はいませんが将来出来たら、ママ友出来るかな?!公園デビュー出来るかな?!とかすごい不安です。

コメッコさんお互い頑張りましょう!!

2008.10.10 19:25 20

まろん(28歳)


私もです。でも性格だから仕方ないとあきらめています。私には波があって、なんだかあっという間に友達が出来るときと、いろんな会に出席してもまったく友達ができないときがあります。
あまり何も考えず、自然体でいるときの方が声をかけられやすいかもしれません。
私は自分から行くよりも、受け身でいた方がうまくいくタイプなので、成り行きにまかせています。だって、仕方ないもの・・・

2008.10.10 22:34 17

一児の母(30歳)


>実際に違う会合へ行ったことがありますが
その場で話すだけでママ友は出来ませんでした。

たまたま気の会うママさんがいなかっただけではないでしょうか?
縁があればお付き合いができるママ友ができると思います。

2008.10.10 22:38 17

ママ友(秘密)


 努力が足りないだけだと思います。これからですよ♪
何もしなくても人を惹き付ける魅力ある人もいます。
努力すればそれなりに友達が出来る人もいます。
いくら努力しても空回りに終わる人もいます。
コメッコさんの場合は、何度か同じ児童館やサークル
で親しくなって自分から連絡先を交換しようと言えば
普通にお友達が出来ると思います。
 たとえば、「○×っていうところで読み聞かせがある
から興味があるんだけどなかなか一人じゃ行けなくて」
と言えば気がある人は「ぜひ一緒に行きたい」→では
連絡先交換という流れになりますよ。

2008.10.10 22:48 20

とまと(秘密)


そういった性格だと、たくさんママ友ができても逆に大変になりませんか?
社交的と言うか、友達たくさん作れる人って、広く浅くタイプの人も多いですよね?

ちなみに私は子供いませんが、子持ちの妹と一緒に出かけます。
すると妹は同い年の子を持つお母さんを見つけるとすぐに声をかけます。
「いくつですか?」とか些細な事ですが、そのまま話しが弾むままさんとは仲良くなり、流されて終わるような人とはそこで終わりになるようです。
コメッコさんも思い切って話しかけてみれば話しが弾むのでは?

でも妹はいろんな人と顔見知りになってるわりに、その人に道で声かけられても自分は覚えてないとか言う事もあります。
その場で話せれば良いや程度で付き合ってるみたいですが・・・。

2008.10.11 00:12 17

とくめ(29歳)


5才と3才の娘の母です。
これまでの経験上私が感じたことは、ママさんたちの多くは一緒にどこかに行ったり、何かをしたりすることが好きです。
なので、多趣味な人とかお勧めスポットを知ってるとか、一緒にいると楽しそうって思える人のところに集まるような気がします。
私は人とおしゃべりすることは得意だし、嫌いじゃありません。
でも、趣味もあまりないし、家にいるのが好きなので気の利いた場所も知らないし、人に自分のペースを乱されるのも嫌です。
こういう人のところには、人は寄ってきません。
私は無理して人とつるもうとは思っていませんし、少人数の気の合う友達がいればいいと思っています。
出会いはタイミングです。
人が集まる場所に出かけて、社交的な人が話しかけてくれるのを待つ、という手もあります。

2008.10.11 09:40 15

ネコママ(35歳)


すぐに友達ができる人、社交的な人に多い共通点があります。
それは「いい人」でも「一緒にいて楽しい」でもなく
『人と会話をする事が全く苦でない人』です。

そういう人は、何を話そう、とか誰に話しかけよう、とかそういう事で悩まないんです。
私も人見知りするタイプなのでわかりますが、会話のテンポやタイミングを計ろうとしてどうしてもギクシャクしてしまうのが、相手に伝わってしまい「一緒にいて息苦しい」と無意識に思わせてしまうのではないでしょうか?
何度か話すと慣れてきますが、どうしても最初のきっかけ作りが苦手なのです。

あと、すぐに友達ができる人は苦手な人のタイプが少ないと言えます。じゃなきゃ誰とでもすぐに仲良くなれません。
逆に人見知りする人は、友達が欲しい欲しいと言いつつ「この人苦手」「ああいう人って大変そう」など、結構うるさいんですよね(笑)

私も一時期、友達が多いっていいな〜 と思った事がありますが、自分の性格を変えてまで友達増やしてもな…と思い直し、今は昔からの少数精鋭の友人と仲良くしています。
主さんがどうしてもママ友が欲しいなら、とりあえず何度も同じメンバーが集まる場所に根気良く通う事かな?
1回行ってダメだった・・・ではたぶんいつまで経っても^^;

2008.10.11 10:23 18

おやき(30歳)


簡単に努力が足りないなんてちょっと思いやりがない人もいるようですが、私はそうは思いませんよ。努力もせずに社交的な人はいないと思いますが、もって生まれた見た目や雰囲気だってあると思います。だけど卑屈にならず、ゆっくりと気のあう仲間を見つけて行きましょうね。

2008.10.11 12:59 14

やすこ(35歳)


みなさんありがとうございます。
私はそんなに大勢の友人が欲しいわけではないのですが、育児を相談したり出来るママ友達が二人くらいは
いたらいいなぁ・・って思ってます。
でも世間話をするくらいの知り合いは出来るけど
お互いの家を行き来したりまでにはならないんです。
親友はそんな友達がどんどん出来て
いつも人が集まってきます。
私が思うに、姉も彼女も元々社交性が備わって
生まれてきたとしか思えません・・。
人をひきつける何かがあるのでしょうね。
コツを教えてって言っても、
何もしていないって言うし、実際に何もしてません。
ただ確かに人と話すことは大好きみたいです。
必死で人見知りを直し、鏡の前で笑顔の練習(コワイですね)をしたり、新学期の前日は心臓がドキドキして
眠れなかったような私は
ずるい、馬鹿みたいって思うときがあるんです。
でもこればっかりはしょうがないんでしょうかね。
自分のペースでやるしかないですね・・トホホ。

2008.10.11 20:45 15

コメッコ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top