HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠4ヶ月(13週)での...

妊娠4ヶ月(13週)での長時間移動

2008.10.16 11:39    0 3

質問者: せっちゃんさん(30歳)

はじめまして。体外受精で妊娠することができ、現在妊娠4ヶ月目に入ったところです。現在関東に住んでいるのですが、広島県(実家)での里帰り出産を希望しており本日分娩予約の為電話をしたら、14週まで(来週中)に一度診察に来ないと予約は受付できないと言われました。実家の近くに出産できる病院がここしかなく、地元の友人の多くもこの病院で出産しており、先生もとても信頼できるとの事で私自身も出来るだけこの病院で出産したいのですが、自宅から実家まで電車と新幹線を乗り継いで6時間かかってしまいます。
よく5ヶ月で安定期に入るので旅行などに行かれる方がいると聞くのですが、13週目での長時間の移動は難しいでしょうか?先日の診察では何も問題はないとのことで、私自身もつわりがほとんど治まって体調は良くなってきている状態です。(帰省は会社が休めれば主人にも付き添ってもらう予定です)
まとまりのない文章で申し訳ございませんが、4ヶ月目で長時間移動した方、考えたけどしなかった方など意見を聞かせていただければと思いますので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私は里帰りのためではありませんが、9月のちょうど14週のときに自宅から実家まで特急電車を乗り継いで6時間かかって帰りました。最寄駅からもタクシーで実家まで。
行く前の検診の時に一応行っても大丈夫かと聞いてからですが。(先生には絶対に大丈夫とは言えないけどねと言われました)
ただとんぼ返りするならキツイと思いますよ。私は1週間のんびりして帰りは夫に車で迎えに来てもらい、休憩をこまめに入れながら帰りました。
電車は指定席よりもグリーン車をおススメします。しんどさは全然違うと思いますよ。

2008.10.17 13:10 65

まろ(37歳)

私は5ヶ月の頃遠方に出張があり、新幹線と特急を乗り継いで往復10時間を日帰りした事があります。(自営業なので代理がいなかったため)
一応、医師に相談しましたが良い顔はされませんでしたね…
「温泉でも入ってゆっくりしてきたら」と言われました。
でも旅先で何かあったらと思い、同行者に事情を説明してサポートしてもらいながら行って来ました。

私の通った病院は12週から安定期とされていて、そのくらいからは旅行は大丈夫と言われていましたよ。
ただし、私みたいに弾丸日帰りとか海外はやめといた方が…という感じでした。

こればかりは個人差なので、絶対とは言えませんが、同行者がいて休憩しながらだったら大丈夫ではないでしょうか?
ちなみにその後の経過に問題はなく、5ヶ月前に無事出産しました。

2008.10.17 21:41 39

モノクローム(29歳)

まろさん、モノクロームさんお返事ありがとうございます。お二人は4ヶ月目で長時間の外出をされているのですね!先生にも確認したところ、絶対とは言えないけど無理をせず休憩しながらなら大丈夫とのことでしたので帰省しようと思います。

まろさん、グリーン車ですね!割高になりますが少しでも楽に帰省できる方がいいですよね。私も実家で1週間ぐらいゆっくりしようと思います。

モノクロームさんの病院では12週目から安定期なのですね!5ヶ月目からとばかり思っていたのでとても安心しました。体調に気をつけながら帰省したいと思います。

お二人のご意見とても参考になりました。本当にありがとうございました!!

2008.10.18 16:57 32

せっちゃん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page