HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月抱っこをすると反りまくり

4ヶ月抱っこをすると反りまくり

2011.5.14 19:03    0 2

質問者: みどりさん(27歳)

4ヶ月の娘が最近抱っこをすると反りまくり、最終的には泣いたりします!たて抱っこをすると少しはましになるのですが…。

日中布団に布団に寝かせているとわりと機嫌か良く常に抱っこしていないと泣くより楽だからいいかな〜と思ってはいるのですが…泣いたとき(オムツ、お腹が空いている、暑いなどでもないとき)抱っこを嫌がられるとどうしたらいいかわからなくなります。ガラガラなどおもちゃもだめです。

同じような方いらっしゃいますか?どうされていますか?

また今後抱っこ好きになりますでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暑がってるんじゃないですか?
服は何枚着せてますか?

2011.5.14 21:57 184

すぷぅ(35歳)

4ヶ月の息子がいます。

横抱っこは余程機嫌の良い時以外はすぐ反り、愚図り、最終的には泣きます。

新生児時からたて抱っこは機嫌いいです。

なので我が家では、「この子は横は嫌いで、たて抱っこが好きなんだろう」とたて抱っこを夫婦共に強制され早4か月です(笑)

納得いかないのは、新生児時期、しっかりした?二の腕の方(ごめんなさい汗)何人かに横だっこをされてはよく寝ていたことです。

夫も私も細い方ではありません。でも我々だと駄目でした。

ご質問の泣いたとき、うんちが出ていない(又は下痢)、熱がある、眠い、はないですか?

日中時ですが、私の子供は眠い時が泣く事多いです。眠いけど一人で寝入るのが苦手?みたいです。

添い寝・添い乳(本当はよくないのかな?)して、深い眠りになったら体を離します。 それでも直ぐ起きる時もあります。

夜長く寝た時は、昼寝はあまりしません。

うんちが出ずらく出ていない時は、何をしても愚図ったり泣いたりしています。

何をしてもダメな時、私が不調でなければベビーカーで少し散歩します。ベビーカーや抱っこ紐の振動だと寝てくれる事が多いので。

荒業ですが、泣いてる我が子を抱っこひも(エルゴ)でたて抱っこして、家事に付きあわせる時もあります。 この時はしばらく泣いて寝たり色々です。

それでも愚図ったり、泣く時は…、共同責任者(夫)の帰りを待ちわびます(笑)

その間数分づつ甘いもの食べたり、ネットしたり、現実逃避をして自分に休息を与えます。 息子は自分の横に寝かせたり、抱っこしたりしてます。

そうやって自分の元気を養い、愚図る息子の相手を続けます。

上記はあくまでも、子供の健康状態が良好が前提でやってます。

泣く原因をこれか、これなのか、と私新米母は色々想像して確かめます。新生児期よりは、4ヶ月の今は原因は分かる事が多くなったと信じたいです。

我が家の方法が、スレ主様の悩みに少しでも役立てば幸いです。

こうやって一生懸命悩んで考えてスレたてたお母さんの事をお子さんは絶対好きだと思います。

そのお母さんの抱っこもきっと好きになると思います。

スレ主様なら大丈夫ですよ! 長文失礼しました。

2011.5.15 02:10 186

はっちみお(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page