HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこすると腕を反らします

抱っこすると腕を反らします

2010.9.4 17:33    1 4

質問者: ののさん(33歳)

もうすぐ4カ月になる娘ですが、抱っこすると腕をピーンと伸ばし曲げません。ずっとではないですが、必ずそうなり、手はグーにします。
たまに足、頭も反らしたりして抱きにくい時もあります。ですが、毎回ではなくたまにで、首がまだヨロヨロしているためか、縦抱きすると頭が後ろになったりします。
反らすのは脳性まひなどあるので心配です。
ちなみに、寝返り、物を掴む、などします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ののさん、こんにちは。
お子さんは首がまだ据わっていない感じでしょうか。4ヵ月ということは、乳児健診には行かれましたか?そこで、まず首の座りをしっかりみてもらいましょう。それと、短い診察時間なので、反り返りは口頭でしっかり伝えましょう。
怪しきは引っかけるのが、健診の役割です。躊躇することなく、ト゛クターに尋ねて下さい。
そこでもし「発達の経過をみましょう」となっても、心配ばかりせず、大船に乗ったつもりで、赤ちゃんを可愛がりましょう。それが赤ちゃんにとって一番の発達促進になりますよ。

2010.9.5 06:36 38

よよ(34歳)

よよさん

首座りはまだもう少しかと思いましたが、検診ではほぼ座ってるよと言われました。
ですが完璧ではない感じです。
反らす時、反らさない時あるんです。
気になる事を伝えたら、腕の向きじゃない?といわれましたが、私がどうしても気になってしまい。。。
もし、おかしいと思えば検診で指摘されるでしょうか??
なるべく大船にのるようしますね。

2010.9.5 11:51 112

もなか(33歳)

ののさんこんにちは。

それ、7ヶ月になったばかりのうちの息子もします。
毎回ではないし、明らかにおかしいって感じでもないので
あまり気にしていませんが、
4ヶ月健診の時に首すわりがいまいちで、反り返りもあるので
様子を見ましょうと言われました。
その一ヵ月後に再検査してもらった結果、反る力が強いだけと診断されました。

なので、それほど心配されなくてもいいのでは・・と思うのですが、実は私も若干不安視しているところです。
今でも授乳後に反り返ったり、抱っこも危ない時があるので、7ヶ月健診を受けて再度診て貰おうと思います。

ちなみに反りが強いせいか寝返りは早かったです。
でも首すわりはこれって据わってる?って状態が長かったかなぁ。もちろん今はしっかり据わってますけどね^^
お座りは出来るようにはなっていますが、ハイハイはもちろんズリバイもしそうでしません・・。
でもよくお喋りはします。なん語炸裂です。

って、何の回答にもならないレスですみませんでした。
うちの子も同じってことで、お互い子育て頑張りましょうね!

2010.9.5 18:12 20

ももこ(33歳)

ももこさん

ありがとうございます、少し安心しました。
おててが抱っこの時、ドラえもんがペンギンのまねをしているかんじです。
気になり脳性まひのことばかり調べてしまい、症状がいくつか一致していてとても心配ですが。。。
うちもおしゃべりは得意です。
再度検診してもらってみます。

2010.9.5 21:11 119

もなか(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する