HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お返しが西○屋って!?

お返しが西○屋って!?

2008.10.17 15:57    0 23

質問者: これでいいのか?さん(35歳)

こんにちは。
こんな事を言うと、「気持ちだから」と言われそうですが、不思議に思ったのでスレさせていただきました。

先月出産した友人の事です。
出産祝いに、デパートで子供用品のセット品5千円相当のものをプレゼントしました。
で、昨日内祝いが届きました。
開けてみると、なんと西○屋のシャツ一枚。
自分で梱包したようでした。
縫い目も粗く、よれよれだったので、たぶん300円〜500円位の物でしょう。
私にも子供がいるので、洋服はありがたいのですが、こういう内祝いってありですか?

せっかくくれた物に文句を言う私も何ですし、金銭的に余裕がないお宅なら分かるんです。
余裕ないのにわざわざ自分で梱包して送ってくれるなんて・・・って、タオル一枚でも嬉しく思います。
でも、彼女はいつも外食家庭で、ブランド物大好きなおしゃれ主婦。

もちろんお返しを期待してプレゼントした訳では全くないので、届いた時も、
「あれ、内祝いなんてくれたんだ。律儀なヤツめ(笑)」
という感じでした。
じゃ〜何だったら満足?と聞かれれば、はっきり言ってお返しなんていらないです。
だったら、「お返しはいらないよ」と初めから言えば良かったのかもしれませんが、プレゼントをあげる時点で、お返しの話をするのもおかしいと思い、特に言いませんでした。
逆に催促しているように受け取られても何ですし。

自分はもちろん内祝いという物は常識上しますが、人からはくれるものだと期待はしていないのです。
ただ、くれるのであれば、金額云々の話ではなく、
いつもおしゃれに気を使う友人が、なんで西○屋?と疑問で。
もちろん本人には聞けません。

西○屋の物を贈答に当てる方っていらっしゃいますか?
私の中では、あれは自宅用に買うのであって、進物に使うのはどうかと思うのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

西○屋の商品の中には進物用にできるものもいくらかあります。
全く進物に不向きなお店ではありません。
ですが、シャツ一枚とはビックリです。
しかも自分で包装しなおしているなんて。
ありえませんよね・・・。
私の友達でもプレゼントを買って来たら一度家で開封して中身を見てからもう一度包装しなおしてから渡す人がいました。
ちょっと常識に欠けますよね。
他の点でもおかしいんじゃない?ということが目立ってきたので、お別れしましたが。

結論としては
西○屋は進物用の品物もあるけど、中国製のシャツ一枚(西○屋は中国製ですよね)、しかも包装しなおしたものを他人に上げるのは非常識です。

2008.10.17 17:40 20

こま(33歳)

正直、
お返し目当てじゃないんだったら文句言うな
です。
こういう方には何あげても文句言うんだろうな
って感じがします。

2008.10.17 17:41 16

猫(30歳)

私はお返しはいらないなと思ったらちゃんと言います。相手の手間も考えていらない時はいらないとはっきり言った方がいいですよ。
5千円のお返しに西○屋のシャツ1枚は常識では考えられませんが、まぁそういう人なんだと思うしかないですね。要するにケチなんでしょうね。主さんだけに西○屋のシャツ1枚の内祝いなら問題ありですね。

あまり「西○屋が・・」と言うと西○屋に失礼とも思いますし。私も自分では時々利用するお店なので、あまり悪く言いたくないです。確かに縫製など良くない物があったりしますが。
出産祝いの内祝いって忙しい育児の中送る方も大変ですから、やはり最初にはっきりと「お返しいらないよ」と言ったら良かったのだと思います。でもご友人だと「何よ、せっかく自分で梱包までして送ったのに・・」とか思われそうですね・・

2008.10.17 18:04 17

よよ(34歳)

ま〜実際西○屋のシャツ1枚がお返しだったら、ビックリするのが本音ですね。
でもお返しを期待してないのだったら、わざわざこういう場でどうなの??と確認しないことです。
自分と同じ意見の人を見つけて自分を正当化したいの??と思います。
感じ方は人それぞれ。
常識の無い方は、そのうち気づかされる事でしょう。
お返しあっただけでも良かったと思いましょう。

2008.10.17 18:23 17

はるママ(28歳)

それはビックリですね。
私も西○屋の進物用ではない商品を出産祝いに頂いた事がありますが、状況から、その方からの気持ちが伝わるものでしたので、嬉しく頂きました。
スレ主さんの状況なら…私も相手の方の人間性を疑っちゃいます。そんなんだったら何もしない方がいいですよね。

2008.10.17 18:35 16

もも(28歳)

たぶん…ですが。
西○屋って、包装してくれなかったですよね?
何かラッピングの袋とか箱だけとか…。
だから包装し直したんじゃないでしょうか?
私は進物に西○屋の商品使いますし、貰ったこともあるので何とも思いません。(出産祝いでお金にプラスしてですが)
内祝いって言ったらタオルとかそういうのが多いですが、それよりもシャツのほうが実用的かと思ってお友達は選択されたんじゃないでしょうかね?
私は何がそんなに気に入らなかったんだろう…って逆に不思議に思いました。

2008.10.17 19:17 8

こてつ(29歳)

わかります・・・とっても・・・

別に○松屋が嫌だとかじゃないんですよね

うちも義妹からの出産祝いに
○松屋のタンクのみでした。
双子なので色違い2枚。

私の出産から2週間後に義妹の出産でしたが
私からのお祝いを○松屋のお洋服1枚は???と
思ってしまったので。
現金で渡しましたが。

私のお祝いの考えは、ちゃんとしたセット物や
現金などが頭にあったので、
正直、タンク1枚はビックリしたました。
私の場合は、梱包せずに、ビニール袋に
いれたままの状態でした。

ビニール袋はお祝い時には???
どんなに仲良くてもやらないからビックリです。

自分の事ばかりになってしまいましたが
お気持ちわかります^^

2008.10.17 20:00 8

そら(30歳)

いや、主さんは「何を貰っても文句を言う人」なわけではないと思いますよ。
確かにいくらなんでもそれはビックリです。
いっその事何もなしの方がスッキリしますそれ(笑)。
西松○よく使う、結構いいよね派の方からで、ちゃんとした物いただいたなら、それに「ありがとう」の気持ちも見出せますが、明らかに逆なタイプの方からなら、「贈った物が気に障った!?」なんて思っちゃうかも。
もしくは、どうでもいい扱い・・・?なんて、やっぱりちょっと引っかかりますよね〜

2008.10.17 20:03 8

ちょっちゅね(秘密)

私の住んでいる所では内祝がないのは非常識と
されるので私も親からきっちりするようにしつけられましたしない事はちょっとと思います。
なので西松屋は非常識だと思います。
でもスレ主さんはお返しいらないんですよね?
だったらなぜ文句なのかわからないです。
いらないなら何もらっても別にいいと思うのですが。

2008.10.17 21:13 9

ソルべ(32歳)

ちょっと横になりますが・・・
自分で包装しなおすってそんなに変な事ですか?
私は雑貨などのプレゼントの時、そのお店の名前が入っている包装紙やチョット下手だな〜っていう包装の仕方の時など、気に入らない時は自分でやり直したりします。
それで渡してしまったら、えっ?て思われちゃったりするんですかね・・^^:
参考になりました。

2008.10.17 22:08 9

通りすがり〜ぺ(26歳)

西○屋の物を他人にあげる時は気を付けないとですね。勉強になりました。
私としては仕方がなかったかなと思います。
貰った物が最終的に気になるのならはっきりお返しは要らないと言うべきでしたね。
相手はそこまで察知しないと思います。

2008.10.17 23:31 9

へぇ(秘密)

はい、ありえません。
常識ある人なら2千500円相当のものを返してきます。

こういうスレがたつと必ずスレ主さんを批判する人が出てきますが、「お祝いをいただいたら半額相当のお返しをする」のが一般常識(そう思わない人は常識知らずですよ)なんですから、それより安いものを贈られたら「差額分ケチったのね」と思うのは当然です。
例えば、結婚披露宴に招待されてご祝儀を3万円包んだのに、料理は松花堂弁当で引き出物も100均で売っているような小物、でも花嫁はゴージャスなドレスを着ていたら、誰だって「これってアリ?」と思うでしょう。それと同じことです。
私はお返しを期待する人間ではありませんから、内祝い品の金額が非常識でなければ内容には文句をいいません。でも、金額が明らかに低いときは内容がOKでも相手は「非常識な人だ」と評価しますし、今後の付き合いもそれなりにさせていただいています。

2008.10.18 06:30 10

匿名(秘密)

非常識だと思います。が いらないのであれば何でもいいと思わないのが不思議でした。だっていらないんですよね?
私は必要と思うので非常識だと思いますがいらないと思ってるならちょっとした物であっても逆に律義と思うんじゃないですか?何度も言いますがいらないと思うならですよ。
意見の中にない方がマシと言う方がおられましたが確かに必要と思う人はそうだと思います。ただいらないと思うのに内容に文句ってのがわからないです。

2008.10.18 11:18 8

南松屋(27歳)

ウーム。

結局のところ、スレ主さんの疑問は「お返しが西松屋ってどうなの?」というより
「金銭的に余裕がある友人なのにお返しが量販店の安い品物だった。しかも自分で雑に包装している。これって一体?」に重点があるように読めるのですが…

でなきゃ、矛盾が多いんです。
余裕がないのに自分で包装してくれるなんて。
タオル1枚でも嬉しい。
内祝いしてくれるなんて律儀だ。
心底そう思ってたら西松屋にそこまで疑問を感じなくても良いんじゃないでしょうか。

内祝いについては地域によって差があり、私の住む地方では出産の内祝いは半返しは多すぎるという事になっているので、ここで常識・非常識を云々言うのは置いておいて…

私の仲間内の話しですが、今まで出産祝いを贈っても内祝いはした事がありません。暗黙の了解で「お互い様」が成り立っているからです。
贈り物の内容・金額も様々ですがみんなとてもセンスが良く、一生懸命選んでくれたのが伝わる物ばかりです。
中には紙オムツにのしをかけていただきましたが、これは全く進物用ではないですよね(笑)

なので…
スレ主さんにセンスと価値観の同じような良い友達ができると良いですね、と思います。
勘違いなレスかな?^^;

2008.10.18 11:20 9

かつおぶし(29歳)

これは、そのお友達が、別の人から 出産祝いに貰ったものですよ。自分の子には着せたくないし、内祝いにしちゃえ〜と、包み直して トピ主さんに渡したのです。○松屋に、その友達が行く事すら、考えられないですよね。数々の経験から、間違いないです。

2008.10.18 11:44 9

ふぁ(35歳)

私も本当のところスレ主さんは何が不満だったのかと思いました。
西松屋自体がダメだったのかおしゃれなのに西松屋を自分で包装したのがダメだったのか・・・
金銭的に余裕があるのに西松屋がダメだったのか。
かつおぶしさんがおっしゃるようにタオル1枚でも嬉しいと思う人が西松屋がダメとは思えませんしお返しがいらないなら商品自体にこだわりがあるとも思えません

私が思うに恐らくお返しが西松屋だったと書けば
叩かれると思われたのでお返しはいらないけどと一歩譲って書かれたのではないでしょうか?
西松屋と言うのは自分で買う商品で人のお祝いや内祝にするものではないと私は思っています。
なのでお返しはいらないのにとかタオル1枚でも嬉しいと言うのが本心だったかもしれませんがこれを書いたが為に話が矛盾してしまったように思います。

2008.10.18 14:51 10

フランす(30歳)

いや、主さんは「明らかに本人が良いと思っていない、贈り主にとってどうでも良いものをくれた」「困っているわけでもないのに、あからさまに粗末な物をくれた」という事に疑問を抱いているのだと思いますよ。
確かに西○屋にも良いものはありますが、やはり安い、自宅用というイメージはありますしね。
内祝いはなくても良いとあえて書いたのは、お返しが欲しいわけでもなく、その「本人が良いと思わないもの」をくれた事ってどうかしら、と聞きたいのであれば必要な表記だったと思います。
書かなければ、ただ内容が不満だったって取られちゃいますからね。

2008.10.18 17:21 11

のっぽ(30歳)

本当はお返しが欲しかったんじゃないの?的
レスが多いですが
私は気持ち分かりますよ。
お返しはいらないしもらえなくてもいいと
思っていて、無ければ全然いいんですよ。
でも、そういう明らかに粗末なものを渡されると
なんか不思議を通り越して悲しくなります。
プレゼントが気に入らなかったのかなー?とか。
なんかそういう家にあったいらないもの的な物での
内祝い、気分悪いし
貰わない方がずっといいです。
物にけちをつけてるわけじゃなくてね。

2008.10.19 04:11 14

きもち(32歳)

西○屋は非常識だとは思います。

ただお金に余裕がないならわかるけど
あるのにどうこうの考え方は私は違うと思います。
ご自分でも最後の方に西○屋は自分用で贈答ではないと思うのですがと書いておられますよね?
確かにそうです。
ならお金があるから西○屋は非常識でお金がなければまだわかるってのもおかしくないですか?
なくても西○屋以外で同じ金額の物は買えますよね?
まぁこう言う書き方でないとお金に余裕がないのでは?のレスがつくからそう書かれたのはわかります。
ただ書き方に誤解を招くような部分が多々あり意見の中には本当はお返しが欲しかったと書かれてる人がどうこうでそれは違うとありましたがそう思われても仕方ないかな?と言う矛盾点が全くない訳でもないなと思いました。

2008.10.19 11:53 9

パティオ7(32歳)

お祝いするぐらいの間柄ですからお友達の性格って
何となくわかりますよね?
そういうのにルーズな人とか。。。。
私のまわりでもこの人はきっちりしてると思う人は
きっちりしてましたし逆の人は似たような人でした。
西●屋の500円のシャツ返すような人って
何となくわかりませんでした?
普段から自分には贅沢他人にはどケチみたいな。
あと常識がちょっと?とか。
そう言う人ならお返しいらないよと言ったら
喜んでナシだったと思いますし‘お返ししなくていいよと‘言っても催促とは絶対思われないです。
まぁスレ主さんが悪い訳じゃありませんけど本当にいらなかったのであればこう言う人にはなしでいいよと
言っておいた方がスレ主さんももともとお返ししらない人のようですから嫌な思いしなくて済んだかもしれませんね。

2008.10.19 13:32 10

返し子(34歳)

彼女はいつも外食家庭で、ブランド物大好きなおしゃれ主婦。

きっと、外食やブランド物ばかり買っててお金に余裕がないのでは?
見た目ではわかりませんよ。
それか単なる常識がなくケチなだけなのか。

2008.10.19 13:39 10

見栄っ張り主婦(32歳)

その違和感、分かりますよ〜。お友達のイメージとのギャップですよね。
そのお友達のセコさやだらしなさが分かって恥をかいたのはお友達の方です。ありえませんよね。

2008.10.20 15:15 11

まれ(36歳)

スレ主さんの微妙な気持ち、とてもよくわかります。
お礼とかお返しじゃないんですよね…。
もともとその方との関係が微妙なのでは?
本当の親友なら同じ贈り物でも嫌な気持ちにはならなかったかもしれません。
私にも数か月前によく似た事がありました。
古くからの友人夫婦(旦那は田舎の代々資産家。東京にマンションを買ってもらい、管理費なども親持ち:嫁は普通の家の娘。昼過ぎまで寝て家事もしない。)に男の子が生まれたのでお祝い(1万円相当のお洋服)を贈ったんですが、1ヶ月後に市販のティーパックの紅茶1箱(10袋入り)が送られてきました。うちは紅茶飲みませんし、送料の方がかかるのでは??とあきれるのと同時に、贈ったお洋服も見て「これだけ?!」と馬鹿にされた感じがしました。
古くからの友人でしたが、定職も持たず親のお金で夫婦で語学留学に行ったりして、子供も作る間もなく、人脈も財産もなく共働きでなんとか生活している私たち夫婦をなんとなく「見下してるのかな?!」と感じてました。
純粋に「おめでとう!」と思って贈ったのに…。自分たちにとって有益な人にはお祝い以上の内祝いを送ってるんだろうなぁと感じてしまいました。
その人のライフスタイルに疑問を感じたら、価値観や常識も違うんだなぁと思い知らされました。
うちには子供がいませんが、もしいたら紅茶より西○屋のシャツ1枚の方が嬉しいかもしれません。
以上は少しスレ主さんとはケースが違うかもしれませんが、「人それぞれ常識や価値観が違うということで一つ勉強になった」と留めて置くのが賢明かもしれません…。

2008.10.21 01:24 9

もも(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page