HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊専門病院から産院へ何...

不妊専門病院から産院へ何週で転院されましたか?

2008.10.18 12:05    0 6

質問者: ラララさん(31歳)

不妊治療のすえ妊娠。現在5Wに入りました。まだ心拍確認ができてなく、また来週来て下さい。と先生に言われているのですが、このクリニックでは出産はできないのですが、この先いつまでこのクリニックに通院する様になるのでしょうか?
まだデュファストンを処方されてるのですが、妊娠確認しても飲むものなのでしょうか?
忙しいクリニックで質問するとムッとされ、聞き辛いので、みなさん。教えて下さい<(_ _)>

今、産院難民が多くなって、早めに予約を取らないと断られてしまうというのを聞いて心配になってます。
みなさんは いつ頃転院されました?
その時、先生から紹介状を書いてもらいましたか?
紹介状を書いてもらうにもお金がかかりますよね?
書いてもらうと検査料金とか割愛できる費用もあるのですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も5週目に入りました。胎嚢確認はできましたが心拍は来週になりそうです。
うちは心拍確認できたら卒業です。
紹介状を書いてもらっての転院になります。
感染症とかの血液検査はもうしているので、その分が安くなるんじゃないかと思いますけど…転院先にもよるのかな…
あとデュファストンは私も飲んでいますが、あと一ヶ月は飲むように言われましたよ。
お互い来週心拍確認できるといいですね。

2008.10.18 16:13 35

ひん(36歳)


2年前に無事出産しました。
私は、心音が確認し、次の週まで安定するかを見て殻といわれ、、産科には10週〜12週ごろの初期血液検査を初めて受けましたよ
大事な時期ですから、無理しないでお大事に。
治療後の妊娠なら、喜びも人一倍ですよね!

2008.10.18 22:10 23

りえまま(33歳)


AIHをしていたクリニックは特に不妊専門ではありませんでしたが、お産を扱っていないので5Wで転院しました。心拍確認の前です。
なぜなら、私の住んでいる横浜では分娩予約は早めにしないとお産難民になりかねないからです。
紹介状は書いてもらいましたよ。
転院先にもよりますけど、紹介状があれば、大きな病院なら初診時選定療養費がかかりません。
それと、不妊治療をして授かった場合は、ハイリスクの要因になるので、紹介状があれば次の病院の先生もそれないの対応をしてくれたりするのでは?
紹介状にかかる料金を心配しておられるようですが、紹介状は医師の診断・治療に必要なものとみなされるので医療費控除の対象になりますよ。

2008.10.18 22:57 30

うめ(39歳)



私は10週まで不妊専門の病院へ通いました。そして私も陽性判定以降デュファストンを内服しましたがそれも、転院する10週まで内服しました。

転院する際はクリニック側から紹介状をくれました。それを持って11週で出産する病院へ転院しました。

出産される病院がもう決まっているのでしたら、出産の予約状況を確認されたほうがいいと思います。今は出産できる施設が減っているので、週数がだいぶ過ぎてる妊婦さんを受け入れてくれない可能性があるからです。

2008.10.18 23:37 25

マイ(31歳)


妊娠10週目に入った者です。
私の通っていた不妊専門のクリニックは、8週まで
しか診てもらえず出産施設もないので、妊娠判定日の
2日後の胎嚢確認後、紹介状を書かれました。


横浜の病院は、出産予約が取りにくいらしいので
急いで紹介状を持っていってと言われ…本当は
関西で里帰り出産する予定ですが、とりあえず
自宅の近所の病院で予約を入れてました。


紹介状代は、ちゃっかり請求書に入ってましたし
私もデュファストンは飲みきりましたよ。

2008.10.19 02:09 28

はまりん(36歳)


7週が不妊専門クリニックでの最後の診察で、紹介状を書いてもらい、8週に転院先で初診を受けました。
私も出産場所が少なくなった横浜ですが、転院先は分娩取り扱い数が多い病院でしたので、その週でも余裕で間に合いました。
出産事情はお住まいの地域によって異なりますから、現在かかっているクリニックの先生か、転院しようと思っている病院にいつ転院したらいいかお尋ねください。
紹介状のお金ですが、健康保険が適用がされますから、保険外の診断書とちがって多額のお金は請求されません。
これまでの診察経過を知らせることと検査の重複を避けるために必要なものですから、必ず持参してくださいね。
(紹介状がない初診の患者は枠が少なく分娩NGでも、提携関係にある不妊クリニックの紹介状持参ならOKという病院もまれにありますから。)

2008.10.19 07:42 21

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top