HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 実親、義理親からの出産祝...

実親、義理親からの出産祝いについて

2008.10.20 14:36    0 4

質問者: ゆうなさん(33歳)

はじめまして、治療を経てもうすぐ第一子出産予定のゆうなです。 

実親と主人の親からの出産祝いについて相談させて下さい。実親は、母も祖母に乳母車や子供箪笥、ブランコetcを準備してもらったので、「嫁の親が子供の物は色々準備するもんだ」と張り切ってくれています。 

また、主人の実家の方でも、初孫の誕生を喜んでくれていて、ベビーベットか何かリクエストはないか?と聞いてくれています。 

実親にも主人の親にも本当にありがたいし感謝していますが、私と主人の方から主人の実家にリクエストするのはどうも厚かましくて気が引けてしまいます。 

それに実親に何と何を買ってくれるの?じゃあ、義理実家にはこれをリクエストしちゃおう〜なんてとても言えませんよね? 

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?理想を言えば、主人の親の方から、「うちはこれを買うわ〜」と決めてもらいたいのですが、、、もしくは、親同士で話し合ってもらいたいのですが、、、皆さんの場合はどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いえいえ、しっかりリクエスト致しました(笑)
義両親からはチャイルドシート、実両親からはベビー布団のセット、実祖母からはベビーカー、義祖母からはスイングチェアです。
うちは車にかんしては主人が仕切ってるので(私はペーパー)、チャイルドシートが1番リクエストしやすかったです。
うちの場合はどちらの両親も孫に何か買ってあげたい!気持ちがむんむんだったので、有り難く甘えさせていただきました。
買っていただいた物は、二人目も生まれてフル活用してます。

2008.10.20 19:52 26

あつこ(30歳)

ゆうなさんはとても遠慮深い方なのですね^^

>それに実親に何と何を買ってくれるの?じゃあ、義理実家にはこれをリクエストしちゃおう〜なんてとても言えませんよね? 

我が家はハッキリとリクエストしましたよ。
両家とも出産を喜んでくれているので、その気持ちを受け取るという意味でも、欲しい物を具体的にリクエストしました。たとえばベビーカーならメーカーや色まで指定して。その方が買う方も買いやすいと思いますよ。
図々しいとかは思われないと思います。むしろ喜んで受けてくれると思うので、お言葉に甘えて…と言って、お願いしたらいいと思います。

2008.10.20 21:09 28

ぼうろ(31歳)

いえいえ、リクエスト、きっと義両親うれしいと思いますよ〜。
しかも、それを使ってくれてたら、尚更うれしいと思います。
車で義実家に行きませんか?
1番良く使って、使ってる事が伝わる物って、チャイルドシートかなって思います。
新生児から4歳とか6歳とかまで、長期使える物もありますので、ご主人と相談して、スレ主さん達に合ったチャイルドシートをリクエストしたら良いと思います。
義両親は、ただ、チャイルドシートって言われても、わからず悩むと思うので、物を決めて、これが良いって言う方がありがたいと思いますよ。
義両親が、ご自分達がプレゼントしたチャイルドシートに、かわいい孫を乗せて家に着てくれたら、それはうれしいと思います。
スレ主さんはやはり言いにくいと思いますので、ご主人から、リクエストしてもらったら良いと思いました。

2008.10.21 00:09 22

タルト(33歳)

皆様、お返事ありがとうございました^^ 

皆様のご意見を読みつつ、主人とも話し合った結果、思い切ってリクエストしよう!ということになりました。 

主人も私も大学まで行かせてもらって、もう30歳をとっくに過ぎた大人が親に負担をかけるのはちょっと、、、と深刻に考えすぎていたのだなぁ〜と思いました。孫の物を買うことが楽しみでしょうがない様子なので、思い切って甘えてみようと思います。^^ 

皆様のアドバイスを参考に、メーカー、品番、色etcをきちんと調べてからリクエストしようと思います。また、私からはどうしても言いにくいので、主人に言ってもらおうと思います。

ありがとうございました。

2008.10.22 01:55 22

ゆうな(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page