HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の親に説明してもらい...

主人の親に説明してもらいました!

2002.1.16 11:08    0 5

質問者: みちよさん(秘密)

ジネコさんにはいつも励まされているものです。
私は結婚半年、子作り4周期目の主婦です。主人も私もまだ病院デビューはしておらず子作りのための努力と勉強の日々でした。
 ここ何ケ月かどういうわけか主人が排卵日前後の子作りの際に男性として機能ができず排卵検査薬で陽性になって体温でも排卵しているであろう日なのにチャンスが生かせず撃沈の日々でした。排卵日以外の時はちゃんと仲良くできるのになぜ?と思いますが、仕方がないことでした。
 そうこうするうちに恒例のお正月の帰省となり、案の序主人の親から「初孫を早く」と再三言われ、それに対して主人は自分の実家なので遠慮がなく、のほほんとしてその場を取り繕う言葉は一切ありませんでした。仕方なく私が「うちは残業や出張が多くてタイミングがあわないんですよ〜」とその場をほがらかにおさめました。帰省中義父は酔う度に同じ事をいい、私は非常につらかったです。私は彼のご両親を実の両親以上に大切に思っていて(私は実の両親からあまりかまってもらわず育てられたのです)悲しい思いをさせたくなかったので、孫という言葉が出る度にさらりとかわしてお正月を終えました。今月、排卵日らしき週となりましたが、やはり主人は男としてできませんでした。でも今週はまだチャンスがあると思い数日後にもう一度・・と考えていたところ、なんと主人は就寝時間になると当然のようにゲームをはじめるのです!さすがに私もむっとして「子作りのことをもっと真剣に考えて」と訴えるとけんかになり「なんだ!俺の親の前ではへらへらしていい顔しやがって!腹の中ではべつのことを考えてるくせに!」との言葉。我慢できず私は泣いてしまい「お正月はすごくつらかった、私だけの努力では子供ができないこと、あなたが男として機能しないのが理由だとはっきり両親に言ってほしい」と訴え彼に電話で伝えてもらいました。
 もう私にはそうするしかなかったのです。
 主人は裕福な家に育ち両親もおだやかで大声をあげてのけんかもしたことがないらしく、初めての彼女が私で結婚した人です。私もそれをわかって結婚したので、いままで彼の突然の暴力や暴言にも耐え彼の両親の前ではそんなことがあったことは一切話さず、明るく振舞ってきました。彼の両親は彼のことをおだやかな人間と信じきっているのできっとそんな彼の一面を夢にも思っていないと思います。本当にもう限界でした。
 でもなんというか本当に気持ちが楽になりました。
 主人の両親は子供ができないのは息子のせいではない、と信じきっているのでどうしても無意識に嫁の私にばかり求めてくるのが本当につらかったのです。もちろん今後、彼の両親が私に対してどういう態度をとるのかまったく予測できません。以前のようによくしてくれないかもしれない。でもここ何ケ月か本当につらくて高温期から次の生理までどうすごせばいいのかわかりませんでした。もう離婚してもいいと思うくらい主人には憤りを感じています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人もきっと辛いですよ。やっぱり[子作りH]じゃなくて「気持ちのつながったH」をしたいんだと思いますよ。排卵日とを言わずにHにもちこむ工夫を考えた方がいいかもです。ちなみに家の旦那も「排卵日」と言うと絶対にHしてくれませんでしたので、こっそり女性用のHな漫画を買ってきて旦那と読んだりとか色々がんばりました。

2002.1.17 13:42 6

べっち(25歳)

みちよさん、こんにちは。私は結婚1年の共働き主婦ですが、うちもみちよさんと状況が似ていてお返事しました。
私はいま婦人科にタイミングを見て頂いているのですが、先生に「この日ね」と言われてもその日にできない事が何度かありました。
私はとても子供が欲しくて。それは主人も同じなんですけど、「この日」っていう時にできなくて。
やっぱり悔しいし、悲しいですよね。
でも時々、反省するんですよ。少し「子供、子供。」って言い過ぎたかなーって。それに指定しちゃうとストレスで上手くできなくなる事って男の人にはよくあるみたいなんです。
うちは4、5回に1回くらいはできなくなっちゃうんですね。でも今は「そういうものなんだ」って割り切るようにしています。でも時々、このサイトでも妊娠に至った方が「2日に1度仲良くしたら妊娠できた!」なんて書かれていると、(そんなに回数こなせるものなんだ!)って羨ましくもあり…。
こういう問題って複雑ですよね。人それぞれだし…。
それからそういう事で妊娠しにくい…って事はご主人のご両親に伝えておいてよかったと思いますよ。私も以前同じような事があり、義母に自分から伝えました。たまたまそういう話になった時、「お義母さん、聞いて欲しい事があるんですが…」と切り出しました。義母も真剣になって色々とアドバイスもしてくれ、逆にそれから何でも言いあえるようになりましたよ。
みちよさんはご主人のご両親を大切に思ってらっしゃすのですから、悪いようになならないですよ、きっと。気持ちって相手に伝わるものだから…。
心配なのはご主人の暴力ですよね。でもご主人も子供の事でストレスがたまってしまっているのかもしれません。しばらくそっとしておいて様子を見られては?喧嘩の後とはいえ、ご主人は自分で理由を御両親に話したんですよね。私としてはこれもすごく勇気がいる行動だと思うのです。
もう少し気長にがんばってみてはどうでしょうか?それでも時々、お互いストレスがたまってぶつかっちゃう事もあるでしょうけど。(ただたびたび暴力が出るなら考えないといけませんよね。)
まずは気長に。のんびり…お互いにがんばりましょうね。

2002.1.17 13:53 5

ねむねむにゃーご(31歳)

みちよさん、こんにちは。のりのりと申します。私が不妊で悩んでいる時(同じく34歳でした)に周りの妊娠ラッシュに耐えられなくなり、“もう離婚しようかなぁ”なんて思った事がありました。独身なら誰も妊娠を期待しないから。でも後で考えると、自分はこの相手と子供をつくる為だけに結婚したわけではない事を思い出しました。一緒に居たいから両家の反対を押し切って結婚したのに、精神的に追い詰められたら妊娠の事だけで離婚まで考えるようになってたとは…。“もし子供が出来なかったら二人で暮らして行こう”と言ってくれてた主人がかわいそうに思えてきて。それでちょっとは吹っ切れて、この月逃してもまた来月頑張ろう!と思えるようになった周期に妊娠してました。男の人はあんまり口に出さないけど、みちよさんのご主人もやっぱり精神的に追い詰められているから排卵期あたりには出来ないかも知れませんねぇ。それを彼のご両親に言ってくれたなんていい人じゃないですか?義父母様の事も気にせず、精神的にお互い休憩して(周期を忘れて)二人の関係修復からやり直してみたらどうですか?神様は、二人がいい関係を築くのを待ってるのかも知れませんよ。応援してます。

2002.1.18 07:27 8

のりのり(35歳)

うちの主人のことかと思いました(笑)
うちはゲームはやらないけど、いつまでも自宅でまで仕事やってる・・・
正直私の年齢ではあんまり穏やかに待ってられない。 排卵日あたりになると
自分でも気持ちに余裕が無くなって来るのがわかります。
加えて主人は初めてのセックスの時から膣内で射精したことが無いっていう
障害を、なんとも思わず放置して来たという経歴の持ち主です(20年も)。
これは結婚前に治療させて今では半々くらいの確率でできるようになりました
が、いかんせん年齢もあって今度はED気味。
あちらの両親・親戚に「やっぱり嫁が歳くってるから」と思われていそうなの
がこたえますね。
EDも膣内射精困難も心理的なものというお墨付きを診療内科で貰っているの
で、本当の事を親に話したらそれこそ立ち直れないんじゃないかと思うと、
結局ガマンするしかないし。
今月も排卵日を過ぎてから無理やりなんとか・・・って感じだったんで、多分
また来月もイライラするんだろうな。 ふ〜

みちよさんの気持ち、よく分かりますよ。
メゲずに頑張りましょう。

2002.1.18 17:54 6

ちゃちゃ(40歳)

みなさんありがとうございました。感謝しています。
みなさんの方でもいいにくいことをお話してくれた上に、私を責めることもせずにいてくれました。もうそれだけで本当に感謝です。
 主人については毎日土下座をして謝るという形で反省を口にしている為、私としてもいつまでも怒りを持続する理由もないので自然に生活を続けています。(でも主人にいわれた言葉を思い出すと今でも涙がでますが・・・)
 主人のような温室育ちのボンボンと結婚したのは私なので、それに対応するしか仕方がないですよね。がんばります。

2002.1.18 19:35 5

みちよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page