HOME > 質問広場 > くらし > 主人の実家にどれ位の間隔...

主人の実家にどれ位の間隔で顔を出しますか?

2007.4.11 13:22    0 12

質問者: 花瓶さん(30歳)

表題の通りなのですが、皆さんはご主人の実家にどれ位の間隔で行きますか?私の場合、車で1時間位のところなのですが、お正月、GW、お盆休みくらいです。不妊治療中で、なかなかおめでたい話も出来ないので少し足が遠のいているというのもあるかも知れません。年に3回くらいでは少ないでしょうかネ(^^;)? また、義理の両親としてはやはり小まめに顔を出してくれた方がいいものなのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


花瓶さんがお仕事をされているのか、旦那さんのご実家の考え方にもよるかと思いますが、その頻度なら全く問題ないのではないでしょうか。
私の周りの友達も、自分の実家へはちょくちょく顔を出すようですが(1人でor子供を連れて)、義両親への実家は必要最低限の盆暮れに旦那さんと帰るって人が多いです。
ちなみに私、自分の実家は同じ千葉で近いのですが、主人は関西のため年2回(春と秋)帰省しているくらいですよ。義母には時々、私の実家には二人で頻繁に帰ってるのではないか?みたいな勘ぐりを入れてきますが・・。
私も同じく不妊治療中で、(知ってるのに)子供の事とか言われるため、正直・・年2回の帰省(泊まりなので)さえ憂鬱だったりします・・苦笑

2007.4.11 19:48 11

みみ(30歳)


私も主人の実家は車で1時間ぐらいのところです。そんなに遠くはないので、お正月、お盆以外にも時々、行ってます。年に5、6回は行くかな〜。
うちも子供がいないので、マメに行く必要はないかな、と思いますが義父が他界していて義母は義理妹と2人暮らしなので、時々は行ってあげないと、と思っています。私の方から、そろそろ行ってあげないと・・・と言って行くようにしています。  他界した私の母が、結婚した兄のことを、いつも気にしていて『母親は息子はいくつになってもかわいいんだなあ〜、気になるんだなあ〜』と思ったので、なるべく顔を見せてあげないと、と思っていますが・・・  義ご両親がお元気なら年に3回でもいいと思いますよ!  今後、子供ができたら、もう少しマメに帰ってあげればよいのでは?? 

2007.4.11 21:47 11

ココ(38歳)


義実家は、歩いて2〜3分です。4年前まで二世帯で暮らしていたんですが義妹夫婦が一緒に住むと言うことで近くに家を購入して別居になりました。我が家は子供が5人いると言うこともあって子供達だけで遊びに行くことがよくあります。義両親は孫達を大変かわいがってくれるので子供達はお祖父ちゃんお祖母ちゃんが大好きなようです。私も義両親は好きなので週に一回程度は顔を出してます。

2007.4.11 22:36 10

カレン(37歳)


飛行機に乗らないといけない距離、おまけに旦那はサービス業で正月、GW、お盆は仕事のため、結婚してから4年たちましたが、1度しか行っていません・・・。
義両親が仕事の都合で2ヶ月に1度くらい都内に出向くので、その時に会っています。

2007.4.11 19:33 9

ゆい(27歳)


私は、車で15分ほどの距離に義母が住んでいますが、最近では2〜3ヶ月に1回しか行きません。
以前は、月に1回は行くようにしていましたが、義母の悪気のない嫌味に嫌気がさして、足が遠のいています。
もし、私が車で1時間ほどの距離に住んでいたら、盆・正月位しか帰らないと思います・・・。

2007.4.12 00:01 12

まりー(29歳)


主人の実家は車で50分くらいの場所にあります。非常に親孝行な息子ですので、月に2回は必ず帰ってます。
私は妊娠中なのですが、つわり時期にいけなかった分、月に2回一緒に行ってます。正直言うと、2ヶ月に一回くらい行けばいいのではないかな・・・って思っていますが、主人が可哀想なので気を遣って行ってます。
行く度におかずなどを買ったり、外食代を出したりしていて出費も多いのですが、仕方ないですね・・・
親孝行の息子と結婚すべきでないなぁって今頃後悔です。
みなさんがうらやましい。

2007.4.12 13:48 5

うらやましい(32歳)


年末から年始にかけ2日位泊まる程度です
車で9時間掛けて行きます
もっと行きたいのですが、時間とお金の問題ですね・・。
その代わりと言ってはなんですが、連絡を取り合う、手紙を書く、贈り物をする・・で分かってもらってます。

2007.4.12 05:05 6

ゆう(41歳)


このようなレスたまに出ますね。
私も興味深く読ませてもらいました。

夫の実家は車で2時間の距離ですが、年に一度行くか?行かないか?と言う感じです。
出来かけないからと言って、特別何も言われません。夫に小言を話しているのかも??(笑)でも関係は悪くも無いです。

正直、義母も義父も会話が乏しくてわざわざ出かける意味も無いような気がしてます(笑)。
向こうが用のある時は、連絡があると思うし私達から積極的には出かけません。

私の実家の方が気楽だし近距離なので、
やっぱり実家が一番!!

夫の実家に出かけて無理無理に合いそう振りまいて後で夫に八つ当たりするよりはいいかな??と言い聞かせてます♪

2007.4.12 14:17 6

ルナ(35歳)


 うちは、歩いて15分の距離に義両親、義兄夫婦、旦那のおじ夫婦、おば夫婦といった親戚一同がすべて住んでいますが、お呼びがかからない限り(外食をしに行こうとか、お盆、正月、誕生日)行きません。
 用があれば旦那が一人で顔を出しています。スレ主さん同様、不妊治療中のため行きにくいのも確かですし(義両親は何も言いませんが)義兄のところが生まれたばかりなのでちょと足も遠のきます。
 言い方悪いですけど、義両親も私に会っても特になんとも思わないでしょうし(息子が来れば)孫もいないので正直、間も持たないです。
 私は、親子でも、近所でも、距離をおきたいので(独立したら家族であっても家族じゃない)これからも深入りはしません

2007.4.12 08:10 5

饅頭(33歳)


うちも年4回ほど。夏冬の休みとGW
及び休みがとれた時に‥+義父母がこちらに出てきた際にお食事をする位です。車で3時間ほどかかりますが県内
なので本当はもっと顔をだすべきなのかもしれませんがやはり気を使うし私も不妊治療中の身なので子供のことを
言われるのがつらく自然に足が遠のいています。子供ができたらもう少し頻繁になるかとは思いますが。

2007.4.12 08:10 7

たみこ(31歳)


義実家との距離はスレ主さんと同じくらいです。でも、私の周りでは「用もないのに親の実家に顔を出す」習慣はないので、そういうので悩んだことはないですね。

結婚したら別世帯なんだから親が招待して客として訪問するのでない限り、子供面して『帰る』なんていうのは言語道断だと教わりました。

なので、義実家へも実家への招待されない限り行きません。結婚して5年で義実家へは2回、私の実家は近いので(車で5分くらい)半年に1回くらいです。

弟夫婦は実家から車で10分のところに住んでいますが(反対方向なので我が家からは30分です)、実家へはほとんど顔を出しません。もっともたまに寄っても外出好きの両親は留守がちなので、近くに住んでいても1年会わないなんてこともザラにあります。

他人事で申し訳ないのですが、、こういう悩みを聞くと、頭の中が「?」だらけになります。せっかくの長期休みは家族旅行にも行かないで義実家へ行くって、、馬鹿馬鹿しくないですか?せっかく男女平等の現代に生まれて、めでたく結婚して家庭を自由にできる立場を手に入れたのに、お金と人生を夫の実家に捧げるのって不本意じゃないですか?一体何のメリットがあるんでしょう・・・不思議です。

2007.4.12 21:01 4

摩訶不思議(秘密)


私の義実家までは車で3時間半ほどです。子供が産まれる前までは正月・お盆・GWの年に3回でした。

昨年子供が産まれてから、主人は

「親に子供を見せたいから毎月行きたい。」

と言われましたが、正直交通費もバカにならないし私のストレスも溜まる一方なので、今では3ヶ月に1回にしてもらっています。孫が見たい気持ちは分かるけど、行くたびに口うるさくいろいろ言われると、行きたくもなくなります。

2007.4.13 16:22 6

こもも(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top