HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんは妻の実家にはど...

旦那さんは妻の実家にはどのくらいの頻度で顔を出していますか?(近距離)

2008.6.1 23:09    2 12

質問者: のりさん(30歳)

旦那、自分それぞれの実家が近距離にある方に質問です

私も旦那も実家はそれぞれ車で10分ほどの場所に実家があります
旦那の実家にはなにかあるたびに当然のように一緒に連れていかれます
ですが私の実家のほうには出かけるときに「じゃ、いってらっしゃーい」と、行かないのが当然のように思っているんです。
この一年の間ではお正月に1回だけ、ほんの数時間いっただけです
それも「早く帰りたいオーラ」がビンビンでていて、ものすごく感じ悪いです。
本人はお正月に顔を出してやったから、また来年。と思っているようです。
夜ご飯食べにおいでと誘われても、「今日は仕事を家でしてしまわないといけないから行かない」というのですが、それは嘘でゲームをやっています。
両親からも、「なんで家が近いのに年に1回しかこないの?前の年は1回も来なかったよね」といわれます。
私は旦那に義実家にもっと顔を出すように言われるのに、おかしくないでしょうか?

家が近い方はどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不平等感があるのなら、主張して良いと思います。
誘っても実家に行ってくれないなら、義実家に誘われた時あなたも1人で行ってきてって言っても良い気がします。
家は、旦那誘われたら、実家行ってくれます。
平等ですよ。
そういう旦那なので、義実家に旦那抜きで子供連れて行く事も苦になりません。
(義両親の人柄が良いのも理由ですが…)
2人目妊娠中で、産後1ヶ月以内に実父の誕生日があります。
その時も、私と生まれた子は家から出れないので、実家に子供連れてプレゼント私に行って欲しいとお願いしたら、OKでしたよ。
まあ、男の人なので、気は利きませんが(理想としては、自分から言って欲しいですよね)、実家義実家に対しての態度で、旦那から不平等感を感じた事はありません。
たぶん、義実家より実家に気を使ってくtれてると思います。
なので、私も義実家の方を優先するようにしてます。

2008.6.2 10:44 22

タルト(33歳)

同じくお互いの実家10分の距離です。

義実家には主人が仕事の土曜日に行きます。第二・第四土曜日休み何で・・・。第一第三に主人抜きで行き主人が仕事から帰ってくる感じですね。

うちの実家には私が行く日には必ず付いてくるし平日仕事帰りにもよったりしてくれます。私が実家の親が経営してる会社で働いているため残業していると保育園に迎えに行きご飯を食べさせてくれて時間があるとお風呂にも入れておいてくれるので主人が早いと勝手に実家に行き子供とお風呂入って待っててくれます。

まあうちの主人は2人目出産時2か月ほぼ一緒に里帰りしたんで変わっているとは思いますが。

そんな主人だから私も勝手に義実家に帰ります。主人が知らない間にこの日誕生会やるから・・・義姉と決めてきたよ。って感じです。

夫婦で義実家は月2〜3回半日以上

実家は月1〜5・6回ってトコかな?2〜3時間顔お言いですね。
平等は無理なんでこんな感じです。

私が主様だったら主人の実家は年1回です。主人を立てるためにもう1回行くかな??って感じですね。

2008.6.2 10:57 18

近所(26歳)

家は休日は家族で過すのが当たり前で、両家とも割りと近いので1ヶ月に2回ずつ位のペースで何かと顔を出してます。

スレ主さんの旦那様とご両親との仲はどうなんでしょう?
上手く行って無いなら単純に行きたくないだけかもしれませんが、誘われないから行き辛いとか、自分が行かないで水入らずの方が気を遣わなくて済むだろうからって遠慮してるのかもしれないし。

ご両親がもっと家族で着て欲しいと望んでるなら、その事はきちんと伝えた方が良いと思います。

2008.6.2 12:24 19

Me(31歳)

のりさん、初めまして!
うちも実家が近くて、どちらの実家も徒歩圏内にあります。
私も、どちらの実家もものすごく近くにあるのに
主人の実家にばかり行かされることが納得できませんでした。
この前の年末年始なんか、大晦日〜2日まで主人の実家&主人の叔母の家なのに
私の実家には、2日の夜に2〜3時間いただけですよ!
(私の親はそのことに対して不満を言ったりはしませんが)

でも、主人が私の親を嫌ってるんですよね…
考え方の違いというか…
主人の親は、何事も女より男が優先って考えですから、
主人は、男女平等と思う私の母が嫌なようです。

それでも、主人の実家には毎週末行っているのに
なんで私の実家には行こうとしないの?
私の親だって、孫に会いたいんだよ!と言う思いがあったので
子供が生まれて1〜2年の間は
結構私の実家につれていったりしてました。
ですが、主人も、私の親に対してあからさまに嫌な態度はとったりしませんが、
主人が私の実家に行くのが嫌なことはわかってますから、
こっちも、主人と両親の板ばさみで気を遣うんですよね〜…はっきりいって疲れます。
だから、いつの頃からか、無理に誘わないようになりました。

その分、平日や主人の仕事の土曜日などに、
私と子供二人で実家にご飯食べにいったり、
一緒に出かけたりしてますけどね。
(もちろん、主人には内緒にせず、前もって行くことを言っておきますよ)
そして、主人の実家にも、主人なしでも行ってます。

そうすることで、
たまの実家からのお誘いものるようになったし、
私の親のことを悪く言うこともなくなりました。
(内心はどう思ってるかはしりませんが)

あまり、「うちの実家にも行け」オーラを出してると
ご主人も行きたくなくなるかもしれません。
少し距離をおいて、のりさんがご主人の実家も
大切にしていることをわかってもらえれば
ご主人ものりさんのご実家を大切にしようと
思うかもしれませんよ。

2008.6.2 14:57 15

みんちん(34歳)

自分の実家に近い所に住んでます。
私は月に2〜3回行ってますが
旦那も一緒に行くのは数ヶ月に1回くらいです。
旦那の家に行くのは年に2回くらいです。

私は行く用事が買物や手伝いとかで、おしゃべりしてる時間も長いので、旦那に悪いなと思うから旦那が用事があって居ない日とかに行くようにしてますので、来ないことが全然気になりません。

でも義実家には頻繁に連れてかれるのに自分の実家には着てくれないのだったら不満に思うかもです。
やっぱり平等にして欲しいですよね。
ただ妻だけで実家に行く事も怒る旦那さんもいるので、そう思えば好きな時に行けて気楽でいいのかなとも思います。

2008.6.2 17:26 15

とく(29歳)

それぞれが、それぞれの実家に行けば良いのでは無いでしょうか。無理に合わせても、やっぱり他人の家は居心地悪いし、気も遣うし。

近距離だからこそ、下手に距離を詰めずに線引きしながら付き合いたいと私は考えています。

2008.6.2 19:27 16

というか。。。(27歳)

うちの旦那も、私の実家で食事に呼ばれると、急にテンションが下がります。来てくれますが、楽しそうじゃないし、会話もあまりしません。うちの親は、旦那のことを無口な人だと思っています。だから、両親も気を使ってあまり呼ばなくなりました。私も双方の間に入るのが面倒なので一人で行くほうがいいです。二人で行くのは年2回くらいです。

旦那の実家は遠方なので、回数は少ないですが行くときは私もいっしょに行きます。年間を通じて、二人そろって実家に顔を出すのは義実家の方が多いくらいです。そのときの旦那はすごく楽しそう。うちの親としゃべってるときと全然違うやん!!! と内心不満です。

2008.6.3 10:43 15

ココモ(27歳)

ご主人とはこの事についてお話されてるのでしょうか?読んでいるとご主人はかなりお子様な人ですね。
逆にのりさんがそういう(ご主人のしているように)ことを義両親に対してしたら気分悪いでしょうに。そのように言ってもだめですか?

うちは大体どちらの実家も同じくらいの距離です。やはり義実家に行くときは子供も小さいので私も当然のごとく行きます。(仕事で忙しいときなどは行きません)私の実家にはほとんど子供と二人で行きます。主人が一緒に行くのは年に3回くらいでしょうか。私はそれくらいでいいと思ってます。正直、私と子供だけで行く方が私も両親も気を使わないですし、ゆっくり話などできます。

主人が邪魔というわけではありません。いればみんなで楽しく話もしますし仲も悪くなしです。お互い義実家はどうしても気を使うものだと思うので、最小限顔を出していればいいと思ってます。

ご主人に「私はあなたの両親も大事な親だと思っているけど、あなたはそうじゃないのかな?もっと一緒に帰って楽しくおしゃべりしたいんだけど。」と言ってみては?それでも嫌がるなら「じゃあ私もあなたの実家には年に1回顔を出すくらいでいいね。」とサラッと言ってみるとか。・・でも好きで夫婦になったのに、そんな関係になったら悲しいですよね・・。とりあえずはお子様なご主人に「それはおかしい」と解らせるのが第一歩ですね。

2008.6.3 17:02 13

よよ(33歳)

私は義家には去年も一昨年も正月1日しか行きませんでした。家の中で爬虫類飼ってて怖くて益々行きたくなくなったんです。でも今年はお盆には行くつもりです。私は行かないけど夫は月に2回は一人で帰省しています。

自分の実家には毎週末行きます(私一人で)。夫は週末も仕事なので妻一人家にいてもつまらないだろうから実家で親孝行してきたらと言うので帰省してます。夫は月に1回位は仕事後一緒に実家に寄ってくれます。夫は私の実母の料理が大好きなので週末は私の実家に泊まって皆で夕食食べたいと言うくらい私の実家に来ることに不満はないみたいです。私抜きでも時々私の実家に寄ってくるくらいです。

2008.6.3 18:20 12

つま(秘密)

私の実家の近所に住んでいます。
旦那が顔を出すのは年に6回くらいでしょうか。
それでも私は多い方だと思います。
ウチの両親は温和で苦手なタイプではないと思うのですが、実家の2階に住んでいる(二世帯)姉夫婦の旦那さんは年1回(正月)しか顔を出しません。
性格なんでしょうね。
のりさんもそんな旦那さんじゃ義実家に行くの何回か断ってみてもいいと思いますよ。

2008.6.3 23:00 11

のん(36歳)

関西と東海地方(実家)です。
少なくとも一ヶ月に一回は顔を出し、お休みは長く取れた時などはお休み中ずっと居ます。

たまに、仕事が無かったりすると週末金曜日仕事を終えてから車で行って日曜日まで滞在したりもあります。

うちの旦那は自分の実家には一年に一回3日くらい顔を出すだけで後は殆ど私(妻)の実家に居ますね〜。 皆仲が良いので居心地が良いみたいです。

2008.6.4 11:40 11

マスコ(30歳)

のりさん、大変ですね。。
凄いですね。。
私も、のりさん同様、義実家、実家共に、近いのですが、義実家に行く事は、殆どありません。
年に、5,6回でしょうか。
それも泊まるのではなく、ちょこっと何か届けによったり、義弟達が帰った時に、ご飯を食べに行ったり、です。
けど、子供と旦那は、月に1,2回は、顔を出します。
旦那もそれで十分だと言ってます。
実際義母も、孫だけの方が嬉しいようなので。
ここまで来るには色々ありましたが、のりさんは、義父母との関係はどうなのですか?
どこの家庭も色々あって、私のような関係が良いとは勿論言えませんが、私にはのりさんのようには到底出来ません。
ちなみに自分の実家には、私も旦那もよく行きます。
一緒にご飯を食べたりするのが好きな親なので、良く誘われるのです。
旦那には、無理に来なくて良いよ(自分の事があるので)と言いますが、旦那は割とすすんでついてきてくれます。
というのも、義実家でより、実家の方が待遇が良いかららしいですね。(上げ膳据え膳
苦痛だったら、一度ご主人ときちんと話してみてはどうでしょうか?
がんばってくださいね。

2008.6.4 14:13 15

こなん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page