HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那の実家に近いです。引...

旦那の実家に近いです。引っ越したい。

2009.12.22 20:30    0 6

質問者: 雪ウサギさん(5歳)

タイトル通りです。

結婚をして10年以上になります。
旦那の実家所有のアパートに家賃(11万)を払い住んでいます。

実家は徒歩1分の所にあり、毎週末に食事に呼ばれていました。
共働きでしたので土日に掃除買い物をして、それから食事にいくので、夫婦でのんびり休日を過ごすということはほとんどありませんでした。




「近くに越してきたから物珍しくて声を掛けているから、飽きればそんなに無くなるから」と義母に言われたとおり、5年が過ぎる頃にはお誘いがかなり減ってきました。


こんな感じで、義母は言葉を選んで話さないので傷つけられることや、イライラする事が多く苦手です。


旦那は私の義母に対する思いを知っています。



そんな中、今年子供が生まれました。
アパートの階段で3階まで、子供を抱っこしお世話道具が入ったデカバックを担ぎ、買い物袋を抱え子供を家に置き、又1階まで降りて、残りの荷物とベビーカーを担ぎ家に帰るという事を毎日しています。

子供はあまり移動が出来なかったので、このような事をしていたのですが、今日はかなり移動をしたらしく、160cmもあるツリーまで移動をして倒していました。
幸い怪我は無かったのですが深く反省をしました。


これからドンドン大きくなり動くようになり、正直エレベーターのない階段生活は嫌だなと思っています。



ただ旦那だけは、子供が生まれる前も後も毎週末実家に行くので引っ越すなんて事は全くもって考えられないと思います。


それに私が引越しをしたいと言えば「実家が嫌だからでしょ」という思いになると思います。
もちろんエレベータが無いだけが原因ではありませんが・・・



同じような環境、状況で引っ越された方いらっしゃいますか?
この悩みをご覧になられた方どう思いますか?


ご意見ください。

お付き合い頂きまして有難うございました。













応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

げ。
エレベーターもないアパートに、11万も払って住んでるんですか?
しかも実家所有…旦那さん相当甘いですね。

育児が大変だし、子供が危険だから引越したい。
可能なら家を買おう。
いいかげん、週末ごとに実家にいくのもつかれた。
義母さんの性格の問題じゃなくて、いくらなんでも独立した家族としておかしい。せめて月1回にしたい。
(普通月1回もいかないよ!近所でも盆暮れ正月&ちょっと顔出し+父母の日贈り物とお中元お歳暮でご挨拶贈るくらい。)

と、言ってしまったらどーですか?
つか、雪ウサギさん偉過ぎ…私なら耐えられませーん!!
私は同居は絶対嫌だったので、結婚前でしたが義実家の隣駅(電車バスで40分/車15分)の場所に安い一戸建てを構えさせましたけどねー。
結婚直後に色々義両親の具合がわるかったりして…持ち家なかったらあやうく2世帯…あー家買ってよかった!
一家として早く腰据えないと、絶対ジジババに振り回されますよ…立て替えて一緒に住もう!とか。
ローンは自分達持ちなのに、さもえらそうな義父母…耐えられん!
そーならないように今がんばってください。

2009.12.22 22:48 18

suzu(33歳)

いまいちエレベーターがないアパートが嫌なのか、旦那さまの実家が近いから引越したいのかよく分からないのですが。
私も旦那の親がマンションを持っていて、似たような状況でした。マンションの隣りが旦那の実家なので、仕事から帰ってきては毎日、実家の方へ飲みに行って酔っ払って帰ってくる始末。
結局、親離れ子離れが出来ていないんだと思います。家が近いといろいろと問題が出てきますよ。私はそんな中、限界が来てしまい、精神的に追い詰められ鬱にもなり今は別居中です。
家賃が若干高くなっても、他のアパートなりマンションを借りるなりして、少し引き離す訳じゃないけど距離を置かせた方が良いと思います。今後、義母さんとの関係悪化を防ぐ為にも。
何のアドバイスにもなっていなくてすみません。

2009.12.23 10:01 16

ありり(29歳)

ちょうど年末年始でだんなさんが家にいる時期になりますね。
いかに子供を抱えてのエレベーター無し生活がキツいか、
体験していただきましょう!

一人で、子供を抱えて階段をのぼり、
買い物袋を往復で運んでもらう。
やるのをいやがったら、
「しんどいってわかってるから、やってくれないんでしょう?
 だったら、私が引っ越したい気持ちだって
 わかってくれてるんでしょう?」
と、理屈で責める。(喧嘩ごしにはならずに)

「私が引っ越したいのは、家の構造のためだ!」
(ほかに理由があるとしてもこの際、言わない)
と説得するには、身をもって経験してもらうしかないでしょう!

きっとわかってもらえますよ。
いやがったら、週末の買い物などの負担は全てだんなさんに
押し付けちゃえ!
そのうち音を上げるでしょう。

2009.12.23 10:09 17

さくらっこ(30歳)

suzuさんに同感です。

普通に考えてもエレヘ゛ーターなしの3階のアハ゜ートに11万は高いですね。場所が都内の一等地でもなければ…。
義両親が家賃を安くしてくれているのならまだしも、そんなに払ってかつ、義両親をたてる必要もないのでは?
お子さんがよちよち歩きでもすれば、さらに階段のみは大変ですよね。主さんの腰も心配です。

「同じ額の家賃を払うならエレヘ゛ーターつきの家にすみたい」って旦那さんに話してみたらいかがですか?
わたしなら絶対引っ越します。

2009.12.23 14:14 16

マカロニ(32歳)

スレ主です。

ご意見ありがとうございました。


皆さんも同じ考えだと分かりとても心強く感じました。

正直、自分のわがままなのか?お嫁に来たわけだし・・・なんて思うこともしばしばありましたが、子供のためにも子育てをする自分の為にも話さなくちゃいけない時期なんだと思いました。


正直、旦那の実家からあまりにも色々言われた為に「義実家を大切にする」という気持ちがなくなっています。
旦那にも「親離れ子離れ出来てない!!」「親思いとマザコンは紙一重だ!」と言ってしまい、数日間クチもきいていません。


あ~、子供には申し訳ないです。

初めてのクリスマス。
お正月なのに・・・


頑張ります!


ありがとうございました!

2009.12.24 10:11 21

雪ウサギ(5歳)

私も同じ境遇ですー!

基本、いい人たちなのでしょうが、嫌味を言われたりバカにされたような言い方をしたりするので、正直苦手ですっていうか嫌いです。
私も子供を去年産んだばかりですが、一時期は毎日朝10時から夜11時ごろまで入り浸られたりで本当にストレスでした。
口で言っても負けるので、「また来たのかよ?」「早く帰っておくれ」オーラを出すように。
そのおかげで義両親は私のことがますます嫌いになったようですが、子供がいるので我慢しているようです(笑)
旦那は、私が義両親とうまくやっていると勘違いしてます。

私のことばかりになりましたが、結婚するということは一つの新しい世帯を持つことです。色々言われたり、あまりにも旦那さんが実家にべったりの時には、頭ごなしに言うのではなく、色々とプランをたて家族のみで外食する等をし、家族だけの時間の大切さを分からせるのはどうでしょう?

なーんて偉そうに書きましたが、私も頑張って実践するつもりです。
頑張りましょうね!

2010.1.5 21:44 9

ごんた(100歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top