HOME > 質問広場 > くらし > 家購入を考えてから実際引...

家購入を考えてから実際引っ越し終了まで

2013.12.20 20:15    0 5

質問者: いえいえさん(32歳)

すみません、タイトルそのままです。

家の購入をしようかな、と思い立ってから、実際に引っ越しされるまで大体皆さん何ヵ月くらいを要するものなのでしょうか?

というのも、現在賃貸生活で、来年の4月に更新があります。出来ればその時あたりに合わせて良い物件に出会えればなぁ、と思っているのですが。
もう探し始めても実際引っ越しは4月くらいまではしないし、ギリギリになってからじゃ遅いかもしれないし、今出会っても4月まで取っておいて下さいなんて出来ませんよね。

一応築浅の中古、建て売り等を探しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家は建て売りです、5月の連休で見て回り、賃貸アパートを出て、新築一戸建てに入居したのが9月でした。

10月が更新でした。

2013.12.20 22:41 4

やっくまー(秘密)

>一応築浅の中古、建て売り等を探しています

中古だったら手付金はらって、売買契約をしてローンの申請が下りるかまでだから、そんなに期間は必要ないでしょうね。
全て現金で買うなら、ローンがおりるか心配いらないのでいつでも引っ越せるでしょうね。
中古物件だと物件に問題があるとローンが不可能な場合があります。
あせって変な物件を買うよりも、じっくりと色々みたほうがいいですよ。

2013.12.20 23:36 1

えりか(32歳)

中古の一軒家を購入し、リフォームしたので良い物件に出会ってから5ヶ月かかりました。

リフォームせずに住む場合は、ローンを組むのに2週間程。取引後すぐに住めます。

良い物件は順番待ちだと思うので4月までとっておいて…というのは難しいと思います。数ヶ月は家賃とローンを同時に払う必要があるかもしれませんね。

逆に良い物件に出合わない可能性の方が高いと思います。どうしても夫婦で優先順位が違うので(陽当たり重視とか交通の便重視など)。

大きな買い物なので、焦っても良いことはないですよ。不動産は「縁のもの」だそうです。

2013.12.21 07:29 3

のんびり(34歳)

家を購入しようかなと思ってから実際に引っ越すまで、1年5ヶ月でした(^-^)。

既に建ってる建売に決めて、契約、ローン、引越しとなるのに2ヶ月~かかった感じです。建築中とか建築前に売れる建売も多かったです。それだと2ヶ月では無理ですよね。

夫婦の性格にもよるでしょうけど、私たちなら、今まで全く下調べもしていない所からなら、決断するにも決断材料がなくて4ヶ月は難しいです。

消費税の駆け込み狙いでイケイケの波のなか何がお得で何が損か。冷静に。更新料以上の損をこうむることになりませぬように。

2013.12.21 23:32 5

ぴち(秘密)

まずは主さんたちが住みたいと思う家がどういうものか、にもよると思います。
文章からあまり思い入れがないように感じるのですが、値段があえばいいという感じですか?

私は中古ではなく、家を建てたので契約してからは4ヶ月ほどでしたが、ここに建てる、この業者で建てると決めるまでにはそれなりの時間がかかりました。
まずどういう土地なのかというのを調べるのに時間がかかりました。
中古ならもう建ってしまっているのでみえない部分も多いのでリサーチも大変だと思いますし、まず住みたい家に出会えるかが大事だと思います。

今から家探しをしても早すぎることはないと思いますよ。
逆に、気に入る家に出会えたらラッキーかと。
3月までとっておいてもらうというのは無理だと思います。
仮に3月より早く住めることになったら引っ越せない理由がよく分かりませんが、2重に払うではなく、ローンが早く始まると考えたらいかがですか?

2013.12.22 10:27 3

グリーン(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top