HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の実家の近くに・・

旦那の実家の近くに・・

2003.5.27 10:42    0 4

質問者: がおさん(秘密)

来月、旦那の実家近くに引越します。歩いて3分くらいのところです。
1ヶ月の子供がいますが、産後はとてもブルーになり、この先の育児にも自信がありません。義母はずっと仕事をしていて、休みは平日です。
これから育児をしていく上で、実家が近いということで、いい面と悪い面(気を遣う)があるかと思いますが、どなたかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日の育児、ホントに大変だと思います。
私は1人目出産後は、ひどくブルーになってしまって、
よく子供と一緒に泣いたり、「実家が近かったら、もっと手助けしてもらえるのにな・・」なんて、よく思っていました。
ダンナの帰りだけが、楽しみになっちゃってましたねー・・あの頃は(笑)

さて、本題の「ダンナの実家の近くに住むメリット・デメリット」ですが、
人それぞれだと思いますよ〜
ご主人の親とうまく行ってれば、いいけどそうでない場合はうっとうしい
以外の他、あまりいい事なんて思い付きません

うちは、去年義親が田舎から出てくると言う形で
3件先に引っ越してきました。
それ迄は年に3〜4回帰省していました。
義母は私にはなーんにも言いませんが、冷たい面があるのであまり好きでは
ありませんでした。
義父は口も手も出す、いわゆるうるさいお舅さんでしたが、
私たちが帰省すると、とても喜んでくれるし、孫を
すごく可愛がってくれるので、どっちかと言うと
まだ義父の方が好きだったのです。

ところが、引越してきてからは私達に何もかも頼ってくるのです。
「米、買ってきてくれ」だの「病院に連れて行ってくれ」だの、
半日パートで仕事に出てはいるものの、家にいる私に
ドサッとすべてがかかってきました。
『嫁は貰ったモノ!親にして当たり前』と言うのを、時々言ってましたが、
その通りの対応をされました。
とにかく喜ぶ事を言わない人たちなんです。
私たちが「ちょっとでも近い所を」と思い、やっと探した家も
「前に住んでた家の半分もない。狭い」・・都会と田舎じゃ、違うやろーがー!!
と思いながらも、言えずにこらえました。
「物価が高い」って言うのも、まるで私のせいかのように、
毎日毎日言われるんです。
お金には、すごい執着する人なので、・・。

3ケ月で胃潰瘍になり、4ケ月で義親と行動すると動悸や手足の震えが来るようになりました。
思い切って心療内科に行くと「ストレスやねー。パニック障害やな・・」
との、診断で今も毎日安定剤を服用しています。

義親にもいろいろといると思うんです
たとえば、子供にはなるべく世話を掛けないように、
お嫁さんにも気を使ってある程度、距離を置いてくれるタイプ。

また、ドンドン踏み込んできて、干渉してうるさいタイプ。
だから、あなたのご主人の親御さんのタイプによって、
お付き合いを考えてはどうですか?
最初が肝心なので、近いからと言って毎日のように顔を合わせる事を
最初にやってしまうと、ちょっと行かないと「冷たい」って
なっちゃいますから・・。
私は何でもやってあげ過ぎたので、体調崩して以来ちょっと距離を
置いて付き合っています。
でも、それが不満みたいで、行ってもムスッとされてしまいます・・。
「こんなんやったら、出てくるんじゃなかった」とも言われました。
自分たちが、老後を私たちに見てもらいたいと言って、
強引に出てきたのに・・。


がおさんが、ご主人の親御さんとうまくやって行かれると
いいな♪と思います。

ダンナさんの親を大事にすると、ダンナさんから自分が大事にしてもらえますから!
私のような、失敗のないようにネ!
ただ、私が救われる点は、主人がいつも「ありがとうな」って
感謝してくれている事です。
だから、義親から「嫁だからするのが当たり前」と思われて
感謝されなくても、何とかやっていけてるんだと思います。

ちゃんと、適切なアドバイスになってますでしょうか?
聞きたかった答えじゃなかったら、ゴメンなさい

がおさん、頑張ってくださいね

2003.5.27 13:36 13

ねね(秘密)

うちも同じく!子供が成長するに連れて、じじばばが近くにいると何かと便利です。うるさく思う事もあるけど、そんな時は行かなきゃいい事だし。近くにいる者はどんどん活用しましょう!それも親孝行ってか?

2003.5.27 13:52 12

no(34歳)

がおさん、こんにちは。
せっかく近くに住むんですから、しょっちゅう顔を出したりして
義両親にいっぱい甘えるといいと思います。
お嫁さんに甘えられるって嬉しいみたいですから。
可愛がられるお嫁さんになる方が
断然これから楽しく暮らしていける策だと思います。
近くに住んでいながら、ちっとも顔を見せない嫁になって
義両親から憎まれて肩身の狭い付き合いになるより
絶対賢いお嫁さんになったほうが特だと思いますよ。

産後一ヶ月、育児に自信が持てないということですが、
み〜んなそうですよ!
育児の分からない事などをお義母さんに何でも相談するのも
いいんじゃないですか。
喜んでアドバイスしてくれるはずです。

前向きに頑張って!!

2003.5.27 14:31 11

るみ(秘密)

ねねさん、noさん、るみさん、お返事いただけてとても嬉しいです。
買い物にも出れず、ずっと家の中なものでジネコで息抜きをしている状態です。そんな私にみなさんからのアドバイスと励まし、本当に感謝!!です。

ねねさん、義親はどちらかといえば距離を置いてくれるタイプだと思います。が、近くに住んでみないと分からないかも・・?先ほどは書き忘れたのですが、実家には離婚した義姉とその子供2人(中学1年と小学4年)もいます。
ねねさんの言うとおり、旦那の親を大事にするときっと自分も大事にしてもらえますよね。適度に付き合っていけたら・・と思います。

noさん、近くにいる者はどんどん活用!いいですね〜!
それくらいの気持ちで、明るく義親とのお付き合いや育児もやっていきたいです。暗くなってちゃいけないんですよね。赤ちゃんの為にも・・。

るみさん、育児に自信がないのはみんな同じと言ってもらって、なんだか力が抜けたような感じです。子供のこと何でも相談してみようと思います。
「前向きに」ですよね!頑張ります。

2003.5.27 18:50 13

がお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top