HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の姉妹が実家に遊びに...

旦那の姉妹が実家に遊びに行くこと

2006.12.1 18:58    0 9

質問者: 匿名さん(30歳)

ジネコのスレを拝見していますと、よく旦那の実家に遊びに来る旦那さんの姉妹についての話を見かけます。
私には男の兄弟がいないためうちの実家は旦那の実家と呼ばれるものではないのですが、気になったもので質問させてください。

よく見かける話題として、
・旦那の姉(もしくは妹)が結婚しているがたまに旦那の実家(義姉の実家)に遊びに来て食事などして帰るが食費を払わない。
・結婚して自分の家庭があるのに義姉がしょっちゅう実家に来て困る。(これは同居されている方に多いですね)

が、あるのですが、それを見ていていつも思うのですが、義姉(妹)にしてみたら実家なのに、どうしてそれを旦那の嫁にいろいろと文句を言われるのかがわからないのです。
実家だから親と一緒にご飯を食べたい時だってあるでしょうし、自分の親なのだから用事はないけれど話をしたいからしょっちゅう帰りたい人だっているんですね。
それをいちいち嫁に、旦那の姉妹はだらしがないとでも言うように「しょっちゅう家でご飯食べたりするくせに、食費を払わない」とか「もう自分の家じゃないのに」などと文句を言われるのは余計なお世話だと思うんです。

義姉(妹)がそれをしているのは親がそれでいいと言っているのだから嫁が口出しすることではないと感じますが、皆さんはどうなのでしょうか?
だいたい、そうやって文句を言うお嫁さんの立場の人も、義姉(妹)と同じことしてるんじゃないかと思うんですよね?

長くなり、わけのわからない文章になっていたらごめんなさい。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりはその立場にならないと判らないのではないでしょうか?
私もそういった苦労はありませんが
友達が、毎日のように義姉さんが子供を連れてやってくるそうです。
子供の世話〜片付け、食事の支度もしなくてはいけないので大変そうですよ。
実家だからもちろん遊びに行ってもいいとは思うんですが、お母さんが食事の世話等してるならまだしも、嫁の方が支度等してるなら、普段から同居でストレス貯まってるのにさらにストレスで文句のひとつも言いたくなるのではないでしょうか?
食費等も自分ちの食材を使ってるなら
毎回おごってるのもバカにならないと思います。

遊びに来るなとまでは言わないけど、態度にもよるのではと思います。
お互いが思いやりを持つことが大事なんではと思いますよ。

2006.12.2 01:58 8

とくみ(27歳)

私は別居嫁なので想像でしかないのですが、そういう不満を言う人はたぶん、「なのに自分は実家へ帰らせてもらえない」立場の人なのではないでしょうか?

お正月関連のスレなんかでもありますよね、元旦は義兄弟のおもてなし、自分の実家へは行けないという話。

>結婚して自分の家庭があるのに義姉がしょっちゅう実家に来て困る。

これについても、こんなに帰ってくるなら結婚した意味あるの?と思うのはわかる気がします。
私自身、実家はそう遠くないですが、めったに帰りません。

2006.12.2 06:46 10

たぶん(秘密)

そういうことを書いてる人って、大抵同居で、生活費ももちろんある程度払っていて、食事の準備もして、という立場のお嫁さんが多く、同居してないお嫁さんが書いてるケースは少なくないですか?
同居してなくても、敷地内同居だったり。
それに対し、実家に帰られる義理姉(妹)は、数日間またはそれ以上滞在、食費は払わず家事はしない、孫の世話を実家の家族に任せて自分はお出かけ、という人が多いように思います。
もちろん、近くにお嫁さんが住んでいなければ全然構わないと思うんですよ。
義兄家族が同居してたり、生活を援助してたりするからこそ、普段娘さんたちが安心して生活できるのではないでしょうか?
それはお嫁さんの頑張りがあってのことなので、感謝する気持ちはあったほうがいいし、それをお嫁さんに対する遠慮・配慮という形で示されたら、お嫁さんも救われると思います。
私だったら、同居(敷地内同居)してるだけでスゴイのに、義理姉妹や甥・姪のお世話や金銭的な援助までしてるのって、大変だなあ、と思うことのですが。

2006.12.2 09:42 10

星奈(秘密)

そういうのって、同居していて旦那の姉妹の食事の世話までを嫁がさせられたり、金銭的な負担も嫁にきているからじゃないですか?
「姉妹が里帰りするからお嫁さんもその間は里帰りしてもいいよ」と言われたり「姉妹の食事や金銭の世話は全て義母がするからお嫁さんは何もしなくていいよ」と言うことなら、何も文句はないと思います。
姉妹が里帰りしてくることによって、姉妹はのんびり実家で過ごせるだろうけど、その為にお嫁さんの家事負担が増えるから文句が出るんです。
皆で団欒している時に、嫁の自分だけが旦那の姉妹の為に料理やらお風呂やらお布団やらまで世話までさせられたのでは、そりゃぁ迷惑以外の無いものでもないですよ。
いくら実家とはいえもう嫁に出た人間なんですから、その人の家は嫁に行った家であり、実家だと思っていた場所はもう嫁に来た人間の家なんです。
同居の苦労って、したことがない人には分からないことですから、他人がとやかく言うことじゃないです。

2006.12.2 13:34 11

うさぎ(30歳)

そうですね。自分の実家ですもの。いつ来ようが何をしようが勝手なのですが・・・

私は完全同居です。そりゃあ、ストレスも半端じゃありません。だったら別居すればいい!そう思われるかもしれませんが、そう簡単にはいかないものです。

義妹は、休みの日などに来ています。ホントにそれはいいんです。孫にも会いたいだろうし。だけどお昼ご飯から晩ご飯まで家のお金から・・・ってのは正直、とても困ります。さらに義母はお肉類も持って帰らします。お陰で家の食費はあっという間に底をついてしまうんです。
私たちが一切食費などを入れてないんなら文句なんて言えませんが・・・

義妹はお礼も何も言いません。私が後片付けをしている間に、いつの間にか帰ってるし・・・

毎回毎回、こんな調子だと文句の一つや二つは出ても仕方ないのでは??そうやってストレスを発散しなきゃやっていけないんです。
同居嫁の気持ちも理解して頂きたいです(涙)

長くなってごめんなさい(^_^;)

2006.12.2 16:00 13

ストレス爆発!(28歳)

お嫁さんと、お姑さんが、別の世帯に住んでいて、お茶出し、食事の用意、風呂の用意、布団の準備を、お姑さんがするのなら、全然、お嫁さんも気にしないと思いますよ。

可愛い娘の為に、お母さんが世話をやいているだけですから。

でも、同居していて、小姑さんの世話を
お嫁さんがする、となると、事情が違います。
「私は、あなたのママじゃない!!」と、心密かに思っても仕方ないと思います。
お嫁さんは、義理の妹さんやお姉さんに尽くす義務は、ないですから。

『義姉(妹)がそれをしているのは親がそれでいいと言っているのだから嫁が口出しすることではないと感じます』
と、言えるのは、お嫁さんに、何の負担も迷惑もかけていない場合にのみ、言えるのではないでしょうか?

結婚して、所帯を築けば、そこは、お嫁さん夫婦の生活圏です。
小姑さんの生活圏は、ご主人との家庭です。
お嫁さんの生活圏で、お嫁さんの労力や、お嫁さん夫婦の生活費に負担を感じさせるような訪問は、やはり、いい気持ちではないと思います。

人それぞれですが、私は、自分の生活圏に、他人が入ってくるのが好きではないので、もし、同居家庭に、「私の実家だから」と、当たり前のように、連日、小姑に居座られたら、それだけで、ストレスになります。
心が狭いとは思いますが、どうしようもありません。

私自身、母と話をしたかったら、母を我が家に招いています。食事もうちで食べています。
お嫁さんに気兼ねなく、母と話せるし、お嫁さんも、その間、自由にノビノビできて嬉しいみたいです。

2006.12.2 16:32 9

キット(33歳)

私も同じように思ったことがありますが、
実家とはいえ、家を出た身の自分が
あたかも自分の家のように出入りしたら
現在そこを「家」と思って生活しているお嫁さんは
身の置き場がなくなってしまいますよね。
私には弟がいて、まだ結婚していませんが
弟が結婚して同居となったら
実家に帰ることは遠慮しなくてはいけないと思っています。
それが新しい家族への心遣いではないでしょうか。

2006.12.3 12:34 11

えっぺ(秘密)

二世帯同居ですが
年に数回帰ってくる義姉たちには
やはり苦痛ですね。
だから私も実家には必要以上に帰らない様にしてます。
実家はまだ同居していませんが、将来そうなったら
「一切帰らないから。もう弟の世代だとおもうから」と母には伝えてあります。
母も同居嫁経験者なので、「そうね」としかいいません。

結婚して新しい家族を作ったと言ってるのに実家べったりのお嫁さんを見てると言ってることと行動が違うよ〜と思います。

2006.12.4 11:00 6

いずぅ。(37歳)

その姉妹の態度と訪問頻度によるでしょう。

私は同居嫁です。しかも旦那の義妹夫婦が敷地内同居です。

義妹の旦那さんが仕事などでいない時間(だからほぼ1日中)は、義妹は1歳の子供を連れて、常に実家(私の家)にいます。自分の子供が泣いていても居間で寝てます。うちで子供と一緒におフロに入ります。だから洗濯物もうちのと一緒です。自分で洗濯機のスイッチを入れません。干しません、たたみません。食事もほぼ3食うちで食べます。食事の準備を手伝ったことありません。後片付けしたことありません。食後も適当にテレビを見て時間になると「旦那が帰ってくるから」と自分の家に戻ります。

私の場合、ほぼ義母が義妹の面倒をみているし、私に「悪いねぇ〜」と時々声を掛けてくれるので、文句いう気はさらさらないですが、そういう人には自宅に居てほしくないですよ、はっきりいって。

2006.12.4 13:07 6

さらさら(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page