HOME > 質問広場 > くらし > 実の姉か妹がいる方、姉妹...

実の姉か妹がいる方、姉妹仲はどうですか?

2008.9.23 17:39    1 25

質問者: 匿名さん(秘密)

題名の通りです。
私には2歳違いの妹がいます。
家にいる時から仲はあまり良くありませんでした。
今は私が結婚して他県に居るので会うのは年に数回です。
会えば、取り合えず会話は盛りあがります。
なので端から見ると「仲の良い姉妹」に見えるかもしれません。

私はもともとあるコンプレックスがあります。
その事をオープンにしてませんが、妹はわかってると思います。
その上で私の地雷を踏むような会話を振ってきます。
まるで私の反応を試しすように。
根が性悪なんです。妹も「私は性格捻れてるから」と認めています。
先日はお彼岸だったので久々に実家に行き、一緒に食事をしましたが、家に帰ってきてから会話の内容を思い出し、段々ムカムカしてきて、その後は気分が沈み今も落ち込んでいます。
妹と会うと必ずこうなるので極力会わないようにしてますが、実の姉妹だし、実家絡みの用事があったりでなかなか難しいです。

変な内容になりましたが、姉か妹がいる方、皆さんの姉妹仲はどうですか?
私の友達に二人姉妹が何人もいますが、話を聞くとみんな仲は良く無さそうでした。
皆さんのところはどうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も二歳違いの妹がいますが、なかいいですよ!
やっぱり実家にいたときは仲たがいしていて口を聞かないような時期もあったけど、お互い結婚して生活に奮闘する状態になってからは、お互い一番分かり合い、親身になれる間柄だと思います。
私の出産育児にもとてもためになるアドヴァイスをたくさんもらいました(妹のほうが早く子持ちになってます。)。

2008.9.23 20:07 31

とめ(秘密)

姉がふたりいますが
三姉妹仲良しですよ〜♪

趣味も皆かぶってるし
話が合います。

2008.9.23 20:15 23

こはる(35歳)

仲悪いです。

5歳差の妹がいます。真ん中に弟もいますが、弟はどちらとも仲が良いです。でも、私と妹は・・・。

小さい頃から両親共働きだったこともあり、親の取り合いをしていました。その延長なんだと思います。

ちょっとしたことでも、腹が立って許せないのです。実の妹だからかな?スレ主さんの気持ちよくわかります。

2008.9.23 21:12 28

う〜ん(30歳)

2歳違いの姉がいます。幼少時から姉にいじめられていました。社会人になっても、喧嘩、口論は時々あります。お互い家庭をもっています。でも、会った時に話をしますが人を不快にさせる事を言います。
お互い住んでいる所が日本(姉)、国外(私)なので、会う機会も無いので今は問題ありません。
日本に戻ることが有っても姉の住んでいる地域にだけは住みたくないです。
幼く勘付いていたのですが、姉がいじめてくる原因は、姉が抱えていたストレスです。両親は姉に対して厳しく無理やり習い事させたり、勉強させる為に塾にいれたり、本人が全く望まないことを無理やさせていました。又、大声で叱責していました。私はわりと自由だったんですが、、。姉が何らかのことで怒られると私をいじめ、私がそれで泣くので(姉は私を蹴ったり、物で殴ったり死ね、馬鹿などの暴言をはきいじめてくるんです)両親はまた姉を怒るんです。で、また私をいじめるんです。姉のストレスをぶつけるはけ口だったんですね。そんな嫌な過去が長い間続きました。姉のことは嫌いではありません。姉が高校生の時にバイトで稼いだお金で、私にステレオを買ってくれました。とても嬉しかったです。面倒見のいい時もあるんです。 姉妹仲は良いと言える人が羨ましいです。

2008.9.23 21:47 34

澄架(32歳)

私は姉とだいぶ歳が離れているので仲いいです。仲がいいというより親が3人いたような感じだったので姉になついていたし姉もとてもかわいがってくれました。お互い主婦となった今はよき先輩でありよき相談相手になってくれています。
中学校にあがるときに実は姉とは腹違いであることを知らされました。自分でも意外なほどにショックはありませんでした。半分しか血がつながっていなくても姉は姉だし姉も私を妹がいて本当によかったと言ってくれています。母にしてもお姉ちゃんがあんなにいい子だったから今までやってこれたんだと言っています。母方の祖母は姉とは全く血のつながりはありませんがなくなるとき他の孫と平等に姉にも遺産分けをしてくれました。私にとって本当に自慢の大好きなお姉ちゃんです。女姉妹だと結婚してからはなかなか実家で会う機会がなくなってしまいますが今でも帰省の日日をあえて合わせたり外でランチしたりしています。
姪がちょうど姉と私の年の差くらいの年齢なので最近話があってきてとてもうれしいです。

2008.9.23 22:09 39

さくら(32歳)

6歳離れた姉がいます、その上には兄も。
兄姉みんな仲良しです。もう40過ぎてる二人ですけど、いまだに私は幼い妹のように思っているみたいです。
家が物凄く貧しかったので、兄弟力を合わせて家の事をしたりしていたので結束があります。

もちろん兄弟喧嘩も沢山ありましたけど、お互いを憎むような事はないですね。
苦労して育ってきたので、兄と姉には大切にしてもらっていましたから、
今はできる限り兄姉の力になれるようにしています。

スレ主さんは会うとストレスがたまるのですよね、そういう時は無理をしないでいいと思います。
でもいつか両親が亡くなって姉妹だけになったとき、お互いを必要になる時がくるかもしれません。
姉妹ですから、いつか心が通じる事を願っています。

2008.9.23 22:35 12

のどか(39歳)

私には妹と兄がいますが、年と共に兄とは疎遠ですが、
妹とは結婚してからも互いによく電話やメールなどで話しますよ。

文中に、
>私はもともとあるコンプレックスがあります。

と書いてありますが、そのコンプレックスが
どういうものか判りませんが、そもそもの発端はその
コンプレックスからきているのではないでしょうか。
それを妹さんのせいにしてるような気がしました。

妹さんが捻くれてると認めたようなことも書いてありますが、
捻くれているのは妹さんではなく匿名さんなのではないでしょうか?

>妹はわかってると思います。
>その上で私の地雷を踏むような会話を振ってきます。
>まるで私の反応を試しすように。

このような表現を拝見するだけでも、匿名さんの異常なマイナス志向が
伝わってきます。本当に上記のように思うならどうして
その場で妹さんに言わないのでしょうか?
そこで何も言わずにいるから誤解なども生じて嫌な気分になったり、
自分のコンプレックスを気にする結果になるのではないですか?

>食事をしましたが、家に帰ってきてから会話の内容を思い出し、
>段々ムカムカしてきて、その後は気分が沈み今も落ち込んでいます。
>妹と会うと必ずこうなるので極力会わないようにしてますが、
>実の姉妹だし、実家絡みの用事があったりでなかなか難しいです。

失礼ですが、匿名さんはお友達は何人程いらっしゃいます?
親友と呼べるような何でも言い合える友達はいますか?
その友達と喧嘩をしたことがありますか?

例えば匿名さんのおっしゃるように、地雷を踏むような質問や
会話をされたと感じたなら、その時にすぐになんでそんなこと聞くの?
そういうこと言いたくないんだけど?などと言えば少しは違うではないですか?

そして、こちらにとっていいことだけ楽しいことだけを
話題にしてくる人が良い人だと思ってませんか?
相手にとって嫌なことや気にしてることを敢えて言ってくれることは
ありがたいこと時には大切なんだとは思いませんか?

匿名さんのコンプレックスを少しでもほぐしてあげようと、
妹さんなりにお姉さんを心配して気遣ってるから、
ついそういう話題になるのかもとは思ったことないですか?
私ならそう思うのですが、どうしてそのような受け取り方を妹さんに
するのでしょうか。知り合ったばかりの他人相手ならわかりますが。

匿名さんは妹さんにライバル心というか妬むような気持ちを
抱いているような印象を受けてしまいました。
そしてご自分がそこまで言われたくないことで、それ程までに
気になさるのなら、その場で触れないで欲しいと言うことも大切ですし、
悪い方向への思い込みがはげしいのはどうかと思いますよ。

もし匿名さんが妹さんの立場なら、私もここまで書きません。
同じ姉として私には妹さんのことをそこまで悪く思う匿名さんが
とても信じられなかったので書かせていただきました。
拝見する限りでは匿名さんは、幼い頃から妹さんに対して
妹として見るのではなく、他人として冷たい目でしか見ていない
そんな気がしました。本当に姉妹なんでしょうか。
私なら妹にそのような感情は抱かないので理解ができなくて、
アドバイスになってなくて申し訳ないですが。

2008.9.24 00:06 15

長女(秘密)

4歳差の妹がいますが昔から仲良しです。
今も近くに住んでるので良く会ってます。
私も妹に時々ムカッとする事がありますが、そういう時ははっきりそれを言ってます。
大抵、言い過ぎたごめんとか言ってきますのでそこで終わります。

コンプレックスがなんなのか判りませんが、言わないでよと言ってみてもダメなんでしょうか?

2008.9.24 00:20 11

とく(29歳)

二つ違いの妹がいますが、すごく仲は良いです。幼少期〜高校生まではよればさわればケンカ三昧で取っ組み合いや殴り合いに発展したり、全く口をきかなかったりと仲が悪かったですが、ある時を境にすごく仲良くなりました。良く一緒に遊びに行ったり、なんでも話せて一番信頼のおける人間だと思ってます。ウチの場合仲良すぎて、姉妹で同じ家に嫁いでしまいましたww(妹が私の主人の実弟と結婚してます。主人側の兄弟間も仲良いです。)おかげで今も昔もお互いがよき相談相手です。

2008.9.24 01:10 11

のんたん(秘密)

私には2歳年上の姉がいます。(2歳年下の弟と)

姉は大人しく、私は活発だったので子供の頃は
性格的に合わなくて、よく弟と遊んでいました。
でも姉とは、食べ物や音楽の好みは似ているので
その辺は話が合ったかな〜。

今は、私が結婚して遠方に住んでいるので、たまに
メールする程度ですが、同居していた頃よりは
情報交換したりして、新鮮で楽しいですよ♪

同性の兄弟がいて本当に良かったと思います。

2008.9.24 01:38 11

みやこおち(36歳)

会話が盛り上がるのにあとからムカムカくるっていうのがよくわかりません。主さんと妹さんって性格似てるんじゃないですか 姉妹ってはたから見ると似てるものです。主さんも妹さんの言う捻くれてるに当てはまる気がしますよ。

それと自分では弱みを認めたくないのに 他人に判ってくれてると期待したり勝手に判ってると意識してるのはどうかと。自分で触れられたくない内容を話したわけではない相手がそういう話題に触れるのは仕方ないと思いますよ。姉妹関係ないのでは。

私は妹がいますが特別ベタベタした仲良しではないですが後からムカつくようなことはありませんね。

2008.9.24 06:14 13

カワ(30歳)

私には6歳上の姉と1歳上の姉がいます。
仲はいいですよ。
育児アドバイスをもらったり
体格が一緒なので服を交換・プレゼントしたり。
メールは週に一度はやりとりしているかも・・・
(内容はいたってくだらないものなんですが)
二人の姉に頼りっぱなしで
姉からしたらウザイ妹かもしれません。

2008.9.24 06:37 12

末っ子(30歳)

匿名さん、初めまして!
私にも2つ上に姉がいますが、も〜のすごく仲が悪い
ので、アナタの気持ちがよく分かりますよ。
私の場合は、高校生の時に母が癌になって大手術を
したのですが、その時に我が家はみんなの気持ちが
バラバラになってしまい、個々がそれぞれに自分の
事ばかり優先し始めました。特に姉は当時大学に
入学したてで、新しい環境・新しい友達ができて楽しい時期だった事もあって家が大変なのにバイトや遊び
に没頭して、私は高校の帰りに買い物をして電車で
帰宅・・という状態で姉に対してムカムカしてました。その時に「もっと家の事してよ。大変な時なんだ
から。そんなに家にいたくないんだったら、もう大学
生なんだから、出て行ったら?」と私が言うと、
「アンタに言われなくてもこんな家近いウチに出て
行ってやるわ」と言われました。(ちなみに姉現在
32歳で独身。まだ実家にいます)
元々仲良し姉妹ではなかったですが、関係が目に見えて悪化したきっかけはコレです。
2度目に悪化したのは、5年前に私が結婚した時です。妹に先を越されたという事で、今まで何においても自分の方が妹より勝っていたと思っていた姉と
してのプライドが傷ついたらしいです。
私は主人と知り合って結婚が決まるまでの期間が
とても短くて(知り合って1ケ月後にはもう式場を
予約していました)超スピード婚だったんですが、
私の結婚が決まった直後から姉がグズりだして、家中
誰も手が付けられなくなりました。
私の結婚式なのに、姉が自分用に知り合いのヘアメイクさんを連れて来て式場でやってもらうから、自分
専用の部屋を用意してくれ、と言い出したり(普通、
何言ってんの!?ってカンジですがウチの親はこんな
事で姉が機嫌よく式に出席してくれるなら!と思った
みたいで私にそういう部屋をホテル側が用意して
くれるのか聞く様に言われました。当然してくれる
ワケもなく自腹で部屋を取って下さい、と言われました)、結婚が決まってから実際に実家を出るまでの間
ありとあらゆる嫌がらせをされました。それでも、
親は「妹に先を越された姉の気持ちも理解できる」と
言って姉を好き放題させて、歩みよらないアンタが
悪いと言われました。せっかく一生に一度の大切な
期間が姉のせいでことごとく丸潰れでした。
あんだけ、嫌がらせしといて結婚式には頭の先から
足の先まで一体総額いくら!?という位のヘアメイク&衣装(靴・小物も)を親に負担させて出席してましたよ。(主人の仕事関係の方からはアレだれ?・・・
といった空気でした。)
結婚して家を出てから私は実家の近くに住んでいるので頻繁に実家にも行くんですが、姉とは1年間でも
トータル5分の会話もありません。
私の実家でお義母さんも来てお茶をしたりしていたら
ソレが気に入らないらしく挨拶もせずに無言で通り
過ぎて、ドアを「ドカ〜ン!!」と閉めたりしてました。いつまで経っても大人気ないんです。

どなたかが、「姉妹なんだから、嫌な事があるんなら
嫌だと言えば」とか「姉妹の事を悪く言うなんて
どうかしてる」といった様な書き込みをしてらっしゃいましたが、そういう簡単な問題じゃないと思います。血の繋がった姉妹だから他人より厄介なんだと
思います。「友達いてます?その友達とケンカした
事あります?」と言ってらっしゃる方もいましたが
そういうのも全く関係ないと思います。
その姉妹にしか分からない状況があるんです。
私の友達には高校時代からせっせとバイトしたお金で
毎月妹にお小遣いをあげている子もいたので、ウチの
姉はどうよ!?と思った事もありましたがヨソはヨソ
と割り切って考えています。

匿名さん、長くなってごめんなさいね。
これから先の長い人生、必要なら放っておいても
仲良くできる時が来ると思います。今はそういう時期
ではないんだと割り切って、あんまりストレスに
思わない方がいいですよ。

2008.9.24 08:13 22

雲(30歳)

4歳上の姉がいます。
子供の頃から仲悪く、テレビチャンネル争いで、コップ投げられ頭割られたり(本当です)手指の骨折られたり(いまだに変形してます)暴力がひどかったです。
小学生の頃、姉が怖くて親戚の家に家出してたこともあります。
今考えると、どなたかもいましたけど親が姉に対して暴力を振るっていたから、姉のストレスが私にきてたんだと思います。
もちろん、今も必要な時以外会いません。
別に、姉がいなくても身近に友人や近所の人に恵まれ楽しい日々を過ごしているので、姉妹仲いい人がうらやましいとも思いません。

長女さん、立派な家族愛ですね。
でも世の中そんな綺麗事ではすみません。
私は、友達もたくさんいるし、社会的地位も昔ありました。いいたいこと言い合う友人や職場の人もいました。
それでも姉にはいい返すことができません。
理屈じゃ説明つきません
姉妹でも色々あるんです。
分かったような書き方され、かなり不快です。
長女さんこそお友達いますか?

>本当の姉妹ですか?
はい、うちは本当の姉妹です。昔姉から虐待受けてましたけど!

2008.9.24 09:33 11

トトロ(38歳)

感情的になってしまい、猪突猛進な方もいらっしゃいますが、あえて客観的な意見です。。。

スレ主さんのことも、妹さんのことも直接存じ上げないうえに、具体的な原因や会話がいっさい提示されていませんよね。
この状況で「根が性悪」「性格が捻れてる」といわれても掲示板上の人達には真実が判るわけもありません。
自分の経験と重ねて、わかるふりをしたり、共感することは簡単です。
でも、あえて客観的立場から書かれている長女さんの意見に、私も同意します。

血が繋がっているゆえに、傷がより深くなる傷付け合いもありますから、無理をせず距離をとれるといいですね。
姉妹仲良しは理想ですが、相性が悪いのは仕方ありません。ムカムカして妹さんを性悪と憎み続けるかぎり、スレ主さんの心が真っ黒く汚れ、醜くなってしまいます。なるべく早く忘れ、日常生活をエンジョイなさってくださいね。
私も家族をうらみ憎んで本当に辛い時期がありました。
でも、その思いにとらわれている限り、幸せにはなれないと知りました。許せなくても忘れる努力は必要です。
大人の階段をのぼるとは、このことだと思います。
人を激しく憎む心は正直、醜いです。
自分を内側から焼き尽くす邪悪な炎のようです。
だからこそ辛いんですよね。
どうぞ心安らかに幸せになってくださいね。

2008.9.24 11:41 13

姉妹★(40歳)

5才下の妹がいます。
普通の会話をする分には仲がいいように見られますが、お互いどちらかが困ったときに助け合うような仲ではありません。
お互い、自分には迷惑かけないでよね、困ったら自分で解決してよね。面倒なことはやってあげないよ。
という感じで、実際は仲が悪いのと一緒だと思います。
先日も、私が入院してどうしても病院に持ってきて欲しいものがあり頼んだときも「めんどくさいからいやだ」と断られたばかりです。

2008.9.24 11:53 12

トントロ(30歳)

うちは仲が悪いです。妹もそれは自覚しているので、ごく稀に会った時は、親の前ではなるべく表面上平和を保つようにはしていますが・・・。

元々、私は能力が全般的に低く、妹は文武両道能力高く生まれました(努力の問題ではなく、生まれながらということです)。プライドの高かった親(特に母親)は妹ばかりをとてもかわいがり、妹の前で平気で私を馬鹿にしたりしました。なので当然妹も私を馬鹿にするようになり、でも両親は家の大変なことになると私を真っ先に当てにして、上手く対応できないと怒られて・・、妹は要領よくそういうときだけ「私は妹だから」と逃げ気味。小さい頃は、気が強く反抗する妹の面倒を共働き両親に押し付けられて散々嫌な思いをしました。今思うと上からは命令され下からは突き上げられ不器用な中間管理職のおじさんみたいな生活でした(笑)。

妹と私が、逆に生まれてくれば姉妹仲も少しは違ったと思います。だいたい姉妹って妹が気が強く要領良いパターンが多いですね。それでも上が下より優秀ならやっていけるんでしょうけど、うちみたいなパターンはダメですね。親の育て方もかなり影響するみたいですよ。

2008.9.24 13:02 14

妹とは7つ違いの姉(秘密)

4歳下の妹がいます。

小さい時、さんざんイジメてきました。
お陰で妹は、勉強が趣味になり、家族の輪に入れず、自分の部屋にこもる様になりました。
今でも家ではあまりしゃべりません。
そんな妹でも、子供が大好きで、夢だった保母さんになりました。
会っても、あまり会話はしませんが、私は妹の為なら死んでもいいと思っています。
いじめてきた後悔がずっとあるからです。
どれだけ一人ぼっちで枕を濡らしてきたかと思うと、不憫でなりません。
小さい時から、いつも一人で抱えて頑張ってきた子です。
妹の前で酔いつぶれて、謝りまくった事もありました。

妹はとても大人で、
「私にとって、お姉ちゃんはお姉ちゃんだよ。後悔してくれているならもういいよ〜」
と笑って言ってくれます。

2008.9.24 13:12 17

ダメ姉(35歳)

5歳下(学年は6年です)の妹がいます。
さすがに年が離れているので中・高時代は一緒に遊ぶという事はあまりありませんでした。
よくケンカもしたけど仲はいい方だと思います。

今は私が結婚して他県にいるので一緒に遊ぶ事も少な
いですが、実家にいた頃は二人で年数回TDRに行ったり泊まりで出掛けたりしてました。
ショッピングや映画などもよく行きました。
(妹と買い物に行くのが一番楽です)
結婚した後も出掛けたり我が家に泊まりに来てくれたりしています。
どちらかがディズニーに行ったら「今日混んでるよ」とかメールのやり取りをしたり。
この間は日にちを合わせてランドに行きました。
(私は旦那と妹は友達とですが中で連絡をし合って混雑状況とかの連絡をしてました)

そんな私でも妹にコンプレックスはありますよ。
私は超内向的でいじめとかもされてたけど、妹は超明るく友達も多く休みの日に家にほとんどいないタイプなので羨ましいような妬ましいような思いを持ってました。

2008.9.24 19:41 11

赤れんが(28歳)

3歳と6歳年の離れた妹がいる3姉妹の長女です。
うちは全員が仲良しで、お互いに家庭がありますがしょっちゅうメールや電話で雑談したり、遊びに来たりしています。

ただ、真ん中の妹はワガママで実家の用事などは面倒がって手伝いません。
その時はムッとくるのですが、時がくるとそのムカツキも収まってしまいます。
妹だからかな・・と思っていましたが、実の姉妹でも許せない方も多いのですね。

2008.9.24 19:50 10

ねこ吉(33歳)

ごめんなさい、横ですが、長女さん。

あなたは「自分とは違う他者」の存在をもう少し理解し受け入れようとする努力をしたほうがいいと思います。あなたのレスを読んでいると「自分とは全然違うから信じられない。自分の立場のことしか分からない。自分と違う人は異常」と言ってるように見えます。

>そのコンプレックスがどういうものか判りませんが、そもそもの発端はそのコンプレックスからきているのではないでしょうか。それを妹さんのせいにしてるような気がしました。

コンプレックスがどのようなものか分からないのに、勝手な憶測で物を言うのはどうかと思います。

>捻くれているのは妹さんではなく匿名さんなのではないでしょうか?

なぜ匿名さんが捻くれていることになるの?

>>その上で私の地雷を踏むような会話を振ってきます。
>>まるで私の反応を試しすように。
>このような表現を拝見するだけでも、匿名さんの異常なマイナス志向が伝わってきます。

異常?これが異常なのですか?なぜ?

>本当に上記のように思うならどうして
その場で妹さんに言わないのでしょうか?

それは匿名さんが大人だからですよ。
もう何度も何度も同じことを言われて疲れているのかもしれません。そこでいちいち妹の言葉に敏感に反応しては大人気ないとわかっているしもう妹の性格は直らないと知っているからでは?

>失礼ですが、匿名さんはお友達は何人程いらっしゃいます?親友と呼べるような何でも言い合える友達はいますか?その友達と喧嘩をしたことがありますか?

私は親友と言える友人は数人しかいませんが、誰とも喧嘩なんてしたことありませんよ。お互いに相手を尊重し、傷つくようなことなど言いません。いい大人ですから。だからこそ親友だと思っています。喧嘩をするから親友だとは私は思わないです。まだ中高生ならそれもわかりますが、もう分別ついた大人ですからね。

>相手にとって嫌なことや気にしてることを敢えて言>ってくれることはありがたいこと時には大切なんだとは思いませんか?

ええっ・・なぜ自分が気にしていることを言う人がありがたく大切なの?人の嫌がることを言ってはいけないと、子どもの頃に教わりませんでしたか?長女さんは、コンプレックスについて嫌なことを言われているのですよ?

>匿名さんのコンプレックスを少しでもほぐしてあげ>ようと、妹さんなりにお姉さんを心配して気遣って>るから、ついそういう話題になるのかもとは思った>ことないですか

すごくずれていませんか?私は相手のコンプレックスをほじくるようなことはしません、話題にすらしません。話題にしたらほぐすどころではなく傷つくことが分かるからです。

私にも不妊というコンプレックスがあります。妹は私が子どもを欲しがり、治療中なのを知った上で、「世の中には治療してまで授かりたい人がいるみたい。馬鹿みたいね。」とか「子どもを生めない女なんて女じゃないと思わない?」等言ってきます。

私は妹の言葉がとても辛く腹が立ちますが、長女さんから見れば、私は異常なマイナス志向になりますね。そして、私の気にしていることを平気でいう妹は、本当はとてもありがたい存在で大切なわけなんですね。そして私のコンプレックスを少しでもほぐそうと、妹は上記の言動を言うわけなんですね。私はほぐれるどころかナイフで切り裂かれるような心の痛みを感じますがね・・。

長女さんが匿名さんの気持ちを全く理解できないように、私もあなたの考えが分かりません。でも私はあなたのような人が存在していることはよく分かります。たぶん、匿名さんの妹や私の妹はあなたのような人なのでしょう。自分は正しいことを言っている。相手の為に言っていると思う人なんですね。なんだか悲しいですね。

2008.9.25 08:05 14

姉(32歳)

二度目で申し訳ありません。
感情的になり、盲目的になってしまうと、問題の解決から遠のいてしまいますので。。。
長女さんの表現は確かに言いすぎな部分もありますが
問題の本質を言い当てていると感じますよ。

>匿名さんは妹さんにライバル心というか妬むような気持ちを抱いているような印象を受けてしまいました。

姉妹仲が悪い場合、元をたどると
『ライバル心』『嫉妬』の気持ちが必ずといっていいほど絡んできますよね。
私も姉妹仲が悪かった時は、この気持ちが根底にマグマのように渦巻いていたと思います。
友人の姉妹仲が悪かった人達をみても同じです。
今、私が乗り越えてみて思うのは、無理せず距離をとったほうがいい時期もあるということ。
時間がすべてを解決してくれることも。。。
そして何より、匿名さん自身が心の底から
「あぁ〜!何て幸せなの〜!!」と、その幸せを分かちあってくれるご主人の存在に「ありがとう!!」と思えたら、何もかもが円く回り始めますよ。
結婚してからの人生の土台は、夫婦関係にあると思います。夫婦円満でさえあれば、支えあい、たいていの問題は乗り越えていけるからです。まずはご自分の足元の幸せ『夫婦の絆』を確かなものに育むことに集中されて、妹さんとは更に距離をおかれることをおすすめします。手紙でやんわり「こういうことはもう言わないでね」と伝えるのもいいかもしれませんね。

2008.9.25 13:36 15

姉妹です★(40歳)

スレ主です。
お礼が遅くなりすみません。
あまりの反響に驚きましたが1つ1つ読みました。
そして読んでるうちに心が落ち着いてきました。
中には私の立場に立って代弁している人もいて嬉しかったです。
やはり世の中は仲の良い姉妹だけではないのですね。
これが義理の関係だったらとらえ方も違ったでしょうが、実の姉妹で他人より奥底を知ってるだけに難しいと感じてます。
今はまだ会う事で精神的にマイナスになりがちですが、もっと年数が経った時にお互いに変化があれば・・と思います。
最後になりましたが、沢山のレス有り難うございました。

2008.9.25 17:00 11

匿名(秘密)

横ですが、

猪突猛進やら感傷的やら表現されてる姉妹です★さん

人を見下してますか??

あまり説得力ありません。

スレ主さん、色んな姉妹がいていいと思いますよ。

これからも、怒りをこのジネコで吐き出してすっきりしてね。

2008.9.25 18:18 11

匿名(42歳)

匿名で横ですが、とおっしゃる方
実際問題、感情的になってしまうとそれだけで話が終わってしまうことって女同士には多いと思いますよ〜
私の夫はいつも物凄く冷静で、感情的になってしまう私に的確なアドバイスをしてくれて助かってますから。
怒りで頭の中が真っ白になる、後先が見えなくなるって
よく言いますよね。色んな意見があっていいのでは?

2008.9.25 19:04 12

そうかしら?(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page