HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理の兄弟(姉妹)との仲...

義理の兄弟(姉妹)との仲はどうですか?

2003.10.29 18:11    0 4

質問者: イタリアンさん(2歳)

私には6歳上の義理の姉がいます。結婚当初から、なんとなく合わない
人で今では余り関わらないようにしているのですが聞いて下さい。

私は結婚当初まだ若く、世間知らずで彼とは一緒にいると誰が居ても
手をつないで歩いたりふざけ合ったりしていたのですがそれがどうも
気にいらなかったみたいで「二人のときはいいけど、恥かかさないでくれ!」と主人の兄から言われました。でも、兄達は重病の身内の病室を出るとケラケラ声を立てて大笑いしたりいちゃついたり。

主人の兄夫婦は結婚当初から休日はバラバラで過ごすような干渉しない夫婦
みたいで、その後も私の態度が気に入らないと「あんたみたいなのには同じ
職種の仕事をやって欲しく無い。仕事辞めてくれる?」とか嫌味を言われました。

その後も集まりでは、私をのけ者にした態度を夫婦で取り、主人には義姉は
私の前で「Aく〜ん」など甘えた声で慣れなれしく接しべたべたしています。
だんだん一緒に居るのも苦痛になっているので距離を置いてるんですが、
主人の親が私をちゃん付け、姉をさん付けで呼ぶのが気にいらないとか、
主人の親戚が私ばかり可愛がるのがいやだとか文句を言ってるらしいです。

あげく、ストレスで病をわずらったので法事には出ないとか、外国に永住するから親の面倒は見ないとか、長男の嫁らしからぬ態度を取ります。
これって普通ですか?私はどう接したらよいのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずいぶん勝手なお姉さんですね。
 身内だから、ずっと関わっていかなきゃならないけど、距離を置くのは全然いいですよ。いくら身内でも、合わなかったり、非常識な人いますもんね。
 私の場合、幸運にもすごくいい義姉兄なので、上手くいってますが、二人でどっかに行ったりとかは、ないですね〜主人の実家を通しての付き合いです。それで満足してます。
 友達にも、義姉妹と合わない人いますけど、やっぱり疎遠みたいですよ。私から言わせれば、みんないる時くらい、普通に常識ある大人としてふるまってよって感じですが、世の中、自分の常識じゃはかれない人いますからね。
 ご主人に間に入ってもらって、かばってもらってみては?あ、そうするとまたいやみ言ったり、ややこしくなるんですかね?
 アドバイスになってなくてすいません・・・ガンバレ!

2003.10.29 19:42 8

みんみん(30歳)

イタリアンさんこんにちは。
私は長男の嫁!義理の弟が居ます。義弟は未婚ですけど。。そのうち結婚したら、お嫁さんはイタリアンさんの立場になるわけですよね。
そういう風に考えて読んでいたらちょっと「うーーん・・・・」って思ってしまいました。
私と義弟はとても仲がいいです。初対面から「○ちゃん」と私は義弟をちゃん付けにして接したし。不思議だけど、そういう事が出来ちゃう雰囲気だったので。。主人と3人でドライブしたり、飲み会したり。夕飯作って義弟呼んだり。。とても良い関係です。
だから、義弟の結婚はとても心配。「ヘンなの連れて来たら、私、イジメちゃうよ!」って良く言ってます。「そんなの連れてくるわけないだろ。俺が見つけるのは(私に)負けない位いい子だよ」って言い返すけど。どーだか。。騙されちゃうんじゃないかしら、って心配してます。
義両親も、私の事を「かわいい」って何やっても言ってくれるし。男しか育てた事がないので、女の子が珍しいみたいで。
義弟の嫁さんがもっと良い子で、すぐ子供でも出来ちゃったら、私なんかどーなっちゃうんだろう・・・なんて切なくなります。
私の話が長くなってしまいましたね(ごめんなさい)。
イタリアンさんの義姉さんも少なからず、あなたが嫁に来るまでに培ってきた環境とか、立場とかあったと思うんです。イタリアンさんが現れて、それがちょっと乱されてしまったような気分にはなってると思います。仕方無い事なんですけど。
義姉さんは結構勝手な人みたいなので。「仕方ない事」とは思えないんでしょうね。ひたすら、イタリアンさんが邪魔なんだと思います。
イタリアンさんの夫のことは、かわいい、って思ってる。
イタリアンさんとの関係は、無理しても無駄だと思います。義姉さんと余り接触を持たないように、ご主人の影に隠れるようにしていたらどうでしょう。
そのうちに、義姉さんもあなたが居る環境に慣れて、イタリアンさんにイヤミとかは言わないようになるんじゃないかしら。。。?
「長男の嫁らしからぬ」っていうのはちょっと、時代錯誤で、自分勝手ですよ。私は「私は女ですけど、私の両親の面倒も見ます。子供としてそれは当たり前の事です。」って、義両親の前でハッキリ言いました。
少子化なんだもの、皆で見るのが当たり前ですよ。義姉さんが海外へ逃げちゃうのはもっと論外ですけど。事情があるなら、仕方無いけどねー。見られる人が見るしかないよー、って思います。
あまりアドバイスになりませんでした。ごめんなさい!頑張って下さいね!

2003.10.29 22:52 10

匿名でごめんね(3歳)

イタリアンさん大変そう、ちょっと変わった方のようですね。
私も8つ上の義姉がいますが、考え方が合わず、(よくあるケース
だと思う。)疎遠です。

まだ義父母と同居の頃、私にはすべて押し付けて何か言うと逆らった
ように取り、悪い嫁のように言う。
常識の無い嫁ぎ先の人たちに(義姉を含む)不満を爆発させました。
義姉(看護士)にまつわる?な話です。

1、義姉のお舅さんが食事中、お姉さんが掃除機をかけてたら
  「かけるな!」と言ったと主人不満げ。
  私:「言われて当然でしょ!」 

2、私の義母「お姉さんは言うことを聞かなの。」と主人に言った。
  私:「嫁は思い通りにならないとねちねちといびるくせに!」

3、嫁ぎ先の義妹とやり合い、「自分が出た家は嫁いでも自分の家、
  遊びに来ても客ではないのだから自分のことは自分でするのが
  当たり前。」と言ったそう。
  (補足)仕事から帰ったら、食べた後の片付けがしてなかった
      のが原因。(県外に居て年に何回帰ってくるんだろう?)
  私:腹立てるの分かるけど、じゃあ、結婚した途端に毎週の
    日曜日に子供を一日預けて夕飯(私が作る。)まで食べて
    帰るあなたは何?客でしょ?仕事と慣れない生活でへとへと
    なのにゆっくりできなかったよ!

4、何かしても、私に礼の言葉は無し。「Mちゃん(主人)有難う。」

5、私達夫婦が家を出るとき、義父母の還暦祝いの段取りをしていた。
  荷物を運び出している時に、主人にお金の催促。
  「出なくていいから、お金を○万円出して。」
  私:別れる別れないの話を聞かれたのかもしれないけど、
    何でこんな時に私達を無視して段取りしてるの?
    私の主人は跡取りだよね?後とり嫁だと思ってどんな
    仕打ちに堪えてた私は何?(身体壊した。)
    こんな時に気を遣わなくて良いから、主人だけでも
    自分の親の還暦祝いにでるよう兄弟で話し合ってほ
    ほしかったよ!だって、後を見るのは私達でしょ?
    義姉よ、手出し口出しするならあなたが見なさい。
    って、気持ちになりました。    

その他いろいろありますが省略。
義姉もいろいろあってたいへんなのは分かりますが、もっとお姉さんらしくなってよ〜と思っていた私も今では義姉と同じ年齢になりました。
私は騙されたと分かりかなり反抗的な嫁になっています。
(できれば、主人共々縁を切りたい人達です。)

でも、人間的には好きになれませんが、同じ嫁の立場から言うと、
なんだかんだいっても嫁ぎ先で主のようになっている義姉には
かなわないなと思っています。

2003.10.31 15:40 7

不仲です(秘密)

みんみんさん、匿名でごめんねさんどうもありがとうございます。
姉はプライドが高い人みたいで、私の主人の仕事場が兄の職場より知名度が
あり大手だから気にいらないとか(こっちはボーナスカットで苦しいのに)
長男は何もしなくてもいいのよ、とかイタリアンちゃんとは歳が離れてて
何の話題したらいいか分からないから困るとか言ってるみたいです。

しかも、主人の両親のグチを自分の母親に言わすんです。
30も越していて自分で嫌なら言えばいいのにと思います。
親の面倒を見るのは確かに兄弟半分づつですね、すいません。
姉が露骨に押し付けてくるので嫌だったんです。
私はストレスでウツになった、と病気を盾にしてきたり。
家計が苦しいと実家で外食をせがんだりしてるし。週に3日、お互いの実家
だから週6日くらい里帰りしてるらしいです。

姉だから慕いたいんですが、やっぱり距離を置くしかないです。

2003.10.31 19:10 8

イタリアン(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page