HOME > 質問広場 > くらし > 実母の世話と子供にあたる実妹

実母の世話と子供にあたる実妹

2011.10.13 17:51    0 8

質問者: ちゃさん(秘密)

こんにちは。

先程の事ですが、実母が病気療養中の為1才3ヶ月の子供をつれて実家に行きました。(母50代と妹20代後半の2人暮らしです)

普通では考えられないのですが、本人が体調悪すぎて行けず妹が代理で薬をもらいに行ったみたいで、
母の病院の件について先生との内容を妹と話をしていた所、あまりに何回も同じことをごちゃごちゃ言うので、あんまり言い過ぎるとおかしく思う人もいるから控えたほうがいいよ。

と私が言いました。(先生にも同じくごちゃごちゃ言った様で、もういいですか?と言われたらしいです。)

すると妹が突然怒り出し私の子供にぬいぐるみを投げつけ暴言を吐きました。
あたりはしませんでしたが。

ちょっと泣いたら、「うるさいから泣くんじゃねー」って。。。

その後妹に一番気にしている事を言うからだと、言われ何もしないならもう来るなと言われまして、これ以上居ても子供に危害を加えられたら大変なので、「もう来ないから。」
といい帰ってきました。

母もその場に居てとめてくれましたが、あまりに酷いことをされたので、どうしていいのか困惑しています。

ただ妹は精神疾患があり、通院中です。

いくらなんでも今回の事で妹には子供はもう会わせないと決めました。

ただ、妹に家の事を何から何まで任せきりになっていたので、その辺は申し訳なく思い、ちょくちょく足りないものなど買って持っていったりはしていましたが、
多分自分が一人で全部やっているから、大変なのかと思います。確かに任せている部分もあったので。

病院なども妹が連れて行っています。

妹は疲れてるからこんなことするのでしょうか?
理解不能です。

私も子育てもあるし、つきっきりで母の面倒を見るには
この先どうしたらいいのか考えてしまいます。

ただ私が母の事すべてやってしまうと妹が嫉妬するみたいになり、これまた怒ります。独占欲がすごいです。
以前もこのような事がありました。

一度私の家に来て面倒見ようと思う。と母に言いましたが、家は空けられないから、自分の家にいる。と言われてしまい断念しました。

妹に子供の面倒は頼めないので、主人の家に子供を預けようかとも考えています。

どんなことでもいいのでアドバイス下さい。

読みにくい文で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>あまりに何回も同じことをごちゃごちゃ言うので、あんまり言い過ぎるとおかしく思う人もいるから控えたほうがいいよ。

何回も同じことを言うというのは、妹さんの精神疾患からくるものではないのですか?

妹さんが身も心も健康な状態ならば、妹さんの行動はちょっとどうかな?と思います。

しかし、どのような類の疾患かわかりませんが、精神を病み通院中、そんな中同居中の実母が病に倒れ、家事全てをこなしながら看病をしている。相当疲れているんだと思いますよ。

本来なら、自分のことだけで精一杯なのではないでしょうか?
それでも、頑張って頑張ってお母さんの病気に向き合い、毎日を忙しく、疲労しながら生活しているのに、あなたがお子さんを連れて気楽に様子を見に来て、横からあれやこれや口出しをして、頭に来たんじゃないですか?

お母様は介護が必要な状態なのですか?それとも、休ませるために身の回りのことや家事全般を誰かがやらなくてはって事なんでしょうか?

家事のサポートだけであるならば、お子さんは一時保育に預けて、主さん一人でご実家へ行って、洗濯や掃除などされたらどうですか?食事の準備も温めるだけで済む状態まで仕上げておくとか。

2011.10.13 20:40 32

MISA(28歳)

妹さんは精神疾患があるんですね?
「そんなこと言うと、おかしい人と思われるから止めた方が良いよ」と言ったんですよね?
それから妹さんは「言われたくないことを言われた」と怒ったんですよね?

主さんの文章からだけですが、答えは出ていませんか?

主さん、妹さんを傷つけたという意識が全くないのが、一番問題だと思います。

口では妹に任せきりだから悪いと思ってると言ってますが、妹さんを少し下に見ていませんか?

お母さんの病気がどれ程のものか、妹さんの疾患がどれ程のものか、分かりませんが、日頃通院、世話など妹さんが出来るということは、大変な負担と思いますが。

自分の子供ならやって当たり前。
妹さんは自分のことも大変なのに、お母さんのお世話。気持ち的にいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?
そういう状態で「自分は子育てもあるし、あなたが無理なら義母に頼んで私がする」

偽善的というか、私もムカつきます。

酷い言い方をしてしまいましたが、妹さんでなくても、そう感じる人間もいるということで。

もう少し、広い目で妹さんを見て見てほしいです。

2011.10.13 23:14 22

ねぎ(36歳)

私は妹さんの気持ちがわかります。
子供さんにあたったのはひどいと思いますが、普段面倒見てるのは妹さんなんですよね?
お母さんの具合がどの程度かわかりませんが、お世話するのって大変ですよ。
それを普段何もしてない姉がたまにやってきて口出ししてきたら腹が立っても仕方ないと思いますよ。

私は同居で母と祖父母の面倒を見てたんですが、叔母(母の姉)がたまに帰ってきては、ごちゃごちゃ口出しするので母と喧嘩ばかりしてました。
叔母としては手伝ってあげようと思ってきてくれてるのでそれはありがたかったんですが、母は仕事もしていて忙しいのに、茶碗が洗ってないだとか祖母にそんなことさせるなとか、病院の文句とかいろいろ言われて嫌だったみたいです。
でけんかの末、叔母が見るからと言って私達は出ていきましたが、叔母の面倒の見かたと私たちのやり方では差があって私達も不満でした。手伝うと自分のやり方でないと怒るし、手伝わなくても怒るので本当大変でした。

なので妹さんが主体で面倒見てるなら、主さんはなんいかできることある?と聞く程度にして、あとは金銭面やヘルパーを頼むとかで援助したらいいと思います。
もちろん手術とかこれは間違ってると思うことには口出していいと思いますが、主さんはお子さんがいていろいろできない以上妹さんにお願いする方が無難ではと思います

2011.10.13 23:27 16

小姑(31歳)

どんな状況だったにしても、精神疾患があると分かっているのに、言ってはいけない事を言ったのではないでしょうか?

主さんではなく、子供に対して怒りをぶつけるのは、相当な事です。

言い方がまずかったことを詫びて、気に障った点について話をしたほうがいいと思います。
そして、お子さんに向けられた怒りについては、ちゃんと謝って貰いましょう。
お母様が病気なのに、兄弟喧嘩してる場合ではないと思いますし、妹さんにはフォローが必要です。

2011.10.14 03:34 16

とら(38歳)

精神疾患のある妹さんに「あまり言いすぎるとおかしく思う人がい る」っていうのは相手がおこるのは当然だと思います。
本人が、一番気にしていると思いますよ。

自宅に病人がいるということは、肉体的にも精神的にもつらいです。
ヌシさんは、たまに行って様子をみればいいですが
朝から夜までは正直きついと思います。
妹さんは働いていますか?
もし、働いていてその時間は お母様のお世話はしないにしても
疲れて帰ってもお母様の世話がある。
働いてないなら24時間お母様と一緒です
それは、ストレスたまりますよ
エンドレスですから

なのに、たまにくる姉は来たと思ったら注意をしていく・・・。

独占欲の強い妹さんだったら、手をだしすぎても揉めると思うので
せめて病院の付添いは、あなたがしたらどうですか?
子供さんは 病院の付添の日はご主人の実家に預けるなどして。

2011.10.14 05:50 21

みほ(32歳)

精神疾患だからとか、母の面倒を看ているとかに関わらず、子供にあたられたら、姉である主さんは、何故妹さんを怒らないのですか。

例えは悪いですが、相手が自閉症であろうがニートであろうが、身内としての立場をハッキリ主張しないと、手をこまねいて腫れ物さわる様な接し方していても、何事も解決しないですよ。

2011.10.14 09:36 10

昼間(35歳)

昼間さん。
妹さんの病気がわかりませんが、精神疾患は周りの対応によっては
悪化するんですよ。
そのような知識はありますか?
妹も母も病気、子供にあたられた・・・。
つらいのはヌシさんです。
腫れものにさわるようにしているわけではないでしょう。
なんでもかんでも注意すればいいてもんじゃありませんよ。

2011.10.15 06:00 10

匿名(32歳)

皆様いろいろなアドバイス有難うございました。

投稿した日の夜一晩悩み皆様のアドバイスを拝見し、

自分の言動に対して昨日朝、妹に謝りました。

子供の事も含め、話をして、家の事はもう少し分担してやるという方向に決まりました。

母が入院してから毎日病院に行き、退院してからも毎日実家に行き、足りないものの買出し、ご飯の後の皿洗いやごみの片付けなど、その他もろもろできる限りのサポートはしてきたつもりでいました。

でも妹からしたらこれくらいのサポートではまったく役に立っていなかったと思うと悲しい限りです。
少々感情的・困惑していた部分もあり、かなり省略して書いてしまいました。

母は手術をしまして、食事制限もあり、しばらくは全体的にお世話をしなくてはいけない状況です。

妹は投薬治療でコントロールしていますが、なかなか安定せず、仕事もまともにできないため、現在働いていません。体も心もいっぱいいっぱいなんですね。

私は自分の事しか考えていませんでした。反省です。

妹に対しての接し方もなかなか難しい部分があります。

普通に接しているのにすぐ被害妄想が入って、怒ったり、家族も振り回され大変です。

なので最初にも書きましたが、すべてを私がやるというのは、話をした感じでやはり妹も気に入らないようので程々にサポートという形にまわり、口出しも必要最低限にしていつものように毎日通うことにします。

厳しいご意見、的確なアドバイス本当に有難うございました。

まとめてのお返事で大変申し訳ありません。

2011.10.15 08:43 12

ちゃ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page