HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妹の出産祝いで実母からお...

妹の出産祝いで実母からお礼を言われました

2005.10.8 18:23    0 10

質問者: 杏奈さん(秘密)

先日妹が第2子を出産しました。
その出産祝いで実母からお礼を言われました。

以前私の娘が生まれた時、妹からハイローチェアと新生児用の肌着をお下がりとしてもらいました。(妹の方が私より1年早く出産していた為)
その後、うちでもそれらを使わなくなり、妹も「2人目は考えられない」と言っていたので、保管場所に困っていたこともあって処分しました。
ところが思いがけず2人目ができて「あのハイローチェアまだある?」と聞いてきたので、新品を買ってプレゼントすることにしました。

この出産で新品のハイローチェア(正確にいうと宅配便)と新生児用肌着とお祝い金とお見舞いのお花を持っていったわけですが、たまたま病院に来合わせた実母にお礼を言われてしまいました。

私は実家とは同じ市内に住んでいるにも関わらず疎遠で、1年に数回しか顔を出しません。(実母と気が合わないのです)
たまに会ってもケンカにならないように緊張して話している感じです。
なので当然、私の娘も実家にはなつきません。
それどころか主人の実家には頻繁に行っているので、娘は義父母の方にべったりなのです。
それに比べて妹は実家によく出入りしているし、母も頼み事は妹にしかしない状態なので、母の中では「疎遠になった娘」と「身近にいるかわいい娘」なのでしょう。

だからといって今回のことはたった一人の妹とその赤ちゃんの為にしたことであって、母にお礼を言われることではないと思うのです。

気の合わない娘はもう「他人」なんですか?
いかに気が合わないとはいえ、それなりに気を遣っているつもりです。
今年の娘の七五三のお参りに双方の両親を招いて会食をする予定にしているのですが、なんだかがっくりきてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も甥や姪にお祝い・プレゼントをあげると、母(実母)からお礼言われますよ。
気遣いありがとうねって感じで。
普通ではないんですかね?

2005.10.8 21:58 10

タアヤ(秘密)

何だか捻くれたお姉さんですね。マイナスにばかり考えている様に見えます。僻みっぽい性格ですか〜?肉親なんだし、もう少し気楽になされば良いかと思いますけど・・・。別にお礼を言うのはおかしいとは思いません。逆にお母様の方が娘のあなたに気を使っている様に見受けられました。

2005.10.8 22:12 8

ぽこたん(3歳)

私は別に変ではないと思いますよ。親しき仲にも礼儀ありいうじゃないですか、実母は本当にあなたの妹に対する気持ちが嬉しかったんだと思いますよ。じゃやなきゃお礼なんていいません!私だって実母を離れて暮らしていますが、ありがとうは自分も言うし、実母も私に対して(誰にでも)ありがとうといいますよ。中にはいわない人もいますが、そういう人はそれまでの人というかかわいそうな人と思って気にしません。私はあなたの実母は感謝の言葉を忘れてないからいい人だと思いますよ。気が合う、合わないはあると思うけどあなたのやさしい気持ちが実母に伝わったのだと思います。

2005.10.8 22:40 9

亀吉(30歳)

何だか気にしすぎじゃないですか?
妹さんが杏奈さんに何かしてあげた時には
お母さんは妹さんに「ありがとう。」と
言ってるかもしれませんよ。

私も実母は苦手で帰省する時は義両親の方に
行ってばかりだったりします。
妹は実母とうまくやっているみたいなので
多分杏奈さんと似たような雰囲気だと思います。
そんな私ですが、今回の投稿を読ませてもらって
もうちょっと素直になってもいいかも、と思いました。

2005.10.8 23:11 7

ねこむすめ(35歳)

トピ主さんの事情云々はあまり関係ないように思うのですが・・・。

うちも弟に何か金銭的な事をすれば、母から「○○してくれて、ありがとうね。」くらいは言われますよ。
これは他人行儀でも何でもないと思います。

2005.10.9 02:09 6

ようこ(30歳)

お母さんは娘を「お嫁に行った人」と思っているからお礼を言うのかも。でも逆の場合(妹さんがあなたにお祝いを贈ったら)も、妹さんにお礼を言うのかもしれませんよね。いずれにしても、文句を言われるよりはずっといいから、気にせず元気を出して!

2005.10.9 09:57 4

???(秘密)

親なりに気を使ってくれてるのではないかと思いますけどね。

先日海外に住んでいる姉に妊娠不妊に関する本をたくさん送ってあげたのですが、母からも父からお礼を言われました。最初は「はあ?何故あなた達から?」って変な感じがしましたが、私は両親とは別に普通の仲なので不快には思いませんでした。

姉妹仲良くすることは親にとってうれしいのではないのでしょうかね。
あまり深く考えないでいいと思いますよ♪

2005.10.9 11:38 4

まっぷ(秘密)

考えすぎでは?
私の母も、私が兄に何かしたら実母から「ありがとう」と言われますよ

まぁ私の場合「兄(実家の苗字)だからでしょ。」と言われそうですが、きっと、姉妹であったとしてもやっぱり実母から「ありがとう」と言われると思います

そんなに深く言葉尻を取らなくてもいいんじゃないかな?

2005.10.11 00:52 4

お気楽娘(秘密)

その前に、なぜ同じ市内に住みながら、年に数回しかお子さんを会わせてあげないのでしょうか?

あなたの方が、避けているからでないでしょうか

もっとちょくちょく顔を見せてあげましょうよ

2005.10.11 09:43 4

だん(40歳)

私が感じているのは、あなたへのお礼というよりはお嫁に行ったのであなたを通じてご主人へ…と思いますが…
うちは母が他界しているので父ですが、直接話をするのが私なのでお礼を言われますが、それは主人に言っているのだと思っています。一言、主人に伝えて!と言われる事もあります。もちろん言われなくても伝えますが。
それとも反対の場合で妹さんがあなたに何かした場合に、お母様から妹さんにはお礼はないということでしょうか?それなら少しわかる気もしますが…

2005.10.12 22:49 4

みなみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page