HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 実母の照れ隠しがあだに・...

実母の照れ隠しがあだに・・・「うっとうしいなあ」を覚えた娘

2011.10.27 22:20    0 4

質問者: はあさん(秘密)

言葉を覚え話したい盛りの2歳2か月の娘、どんどん言葉を覚えて2語文、3語文になるか?というほどおしゃべりになってきました。

言っている意味もわかっているのかわからないのか
洗濯物を洗濯かごに入れに行って「てんたくもの、おてんたくにいれてちた」などかわいいな~と見守っています。

ところが、先日から1週間、田舎から遊びに来ていた実母のせいで、暴言を覚えてしまいました。

母は娘が大好き、娘もなついています。
2日目には朝から「おばあちゃんまだねんねちてるな~」と言って起こしに行ったり張り切っており、私も預けて久しぶりに買い物に一人で出かけたりできました。

でも、1日預けてある夜「なんとかが~なんとかで」といつものように話してる言葉に「も~うっとちな~」という言葉があり、「ん?」と聞きのがしたのですが、何回も言ううちに「も~うっとうしいな~」といっているとわかりました。

夜寝る前に娘が母にまとわりついてじゃれていた時に母が笑しながら「も~うっといしいな~」と言ったんです!!これだ!と思いました。

母はあまのじゃくな所があって、嬉しくても嬉しいなど言いません。いわば、ワンピースのチョッパーのような感じです。笑っているのに暴言を吐きまくりです。

注意しましたが遅かったようで、あれ以来なにかの言葉に挟んで連発します。

そして母も注意するとしばらくいいませんが、また忘れるようで言うんです。最後には腹が立ってきました。

なんてことを教えてくれたんだと憤慨です。
どうしたものか、笑いながら口癖になってます。

他にも母は帰りがけにも「もう遊んでやらんからな!もう寄ってきなや」とかなんとかいいつつ別れを惜しみ、娘は「もうやらんから」とか言ってます。

もうっ!!できるだけきれいな言葉でおこっていたのに台無しです><

こういう経験ある方多いですか?もう少し大きくなったら言わなくなりますか?今のところ毎日何十回も言ってます・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悪気無く、色々な言葉を吸収し、発する時期ですよね。家の長女は、一才から保育園に通っていたのでお友達の影響か、新語なる言葉を訳わからず発していました。中には「ばかやろ-」や「うるさい」の言葉も。
その都、親がふざけず真剣になぜ言ってはいけないかを伝えれば、そのうち言わなくなりますよ。
これから交友が広がれば、もっともっとビックリする言葉を覚えてきます。

2011.10.28 07:45 28

JMA(32歳)

うちの子もすぐに大人の言うことをマネします。
日常つかう言葉は、まねしているうちにどんどん上手になっていきますが、普段使わない言葉(主さんの場合でしたら、うっとうしいなど)は、子供の中でのブームが去ったら言わなくなりました。

怒ったり言ったらダメだといい続けていると、それが面白くてまだ言うことないですかね?

保育園などに行くようになったら、驚くような言葉を使い始めますが、もうしばらくは純粋なわが子でいてほしいですよね(笑)

2011.10.28 13:40 29

ののこ(36歳)

チョッパーみたいな実母。

とてもわかりやすい表現方法ですね。


お友達が使う言葉を真似してよく使います。しばらくすると、全く言わなくなります。

とりあえずは、それは悪い言葉だから、使わない!と注意すればいいかも。


幼稚園や小学校に行く頃に使ってると、誤解をうむかもしれませんから、チョッパー母に協力してもらえたらいいですね。

2011.10.29 01:22 19

わかりやすい(39歳)

うちも丁寧な言葉をおしえたいのですが。。。

島育ちの旦那や旦那の実家周辺の親戚 友達ほんとに言葉荒いし汚ないです。

何度注意しても、30年の習慣はかえられないのか。

メシ、はらへった、うまい、など
ご飯、おなかすいた、おいしい、って言ってほしいです。


最悪時々くちばしるのが、クソ、ションベンです。ウンチしてたら「クソしてるー」とか言う時は注意するけどなかなか言葉って治らないですねー

2011.10.30 20:56 13

ぷ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top