HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あきらめないで良かったと...

あきらめないで良かったという言葉

2008.10.3 08:41    2 4

質問者: ももさん(32歳)

こんにちは。不妊治療を始めて4年になります。体外も10回近くしました。正直、治療のやめ時を考えることがあります。たまにテレビなどで不妊の特集企画をやることがありますが、無事出産した人はあきらめないで良かったとか希望を捨てないで頑張ってなどど言いますが、実際それはうまくいったから言える言葉であって、影にはいくら頑張ってもできなかった人も多くいると思うのです。逆にあきらめてしまってよかった(よかったというのは語弊があるかもしれませんが)って人もいるのかなと思いました。どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療はタイミングを半年している間に半数近くの患者さんが妊娠し、さらに高度治療を数回繰り返すと8割以上の人が妊娠するそうです。

ももさんも、妊娠を諦めていないから高度治療を続けていらっしゃるんですよね?
諦めないで良かった、という言葉は自分に向けての言葉だと思います。
希望を捨てないでというのも不妊に限らず歌手とかチャンピョンとか色んな人が言う台詞ですよね。
そのほうが、妊娠なんて出来ないから諦めたほうがいいよっていう言葉よりも夢があると思います。
それに諦めることのほうが、夢を見ることより簡単だと思うから前向きな言葉は重みがあると思います。

2008.10.3 16:46 16

ゆりゆり(秘密)

何とも言えませんね。自分も妊娠できれば諦めなくて良かったと思うかもしれませんよ。
結局、妊娠できれば苦労は報われるけど、そうでなければあとは自分で納得するしかないですよね。
私も長い治療の末、体外でやっと妊娠したのに流産しました。
妊娠できてこれで治療が終わるとホッとしたけど、無事産めるのか不安なままで、結局出産まで行けなかったので良かったと思う事はできませんでした。
でも自然ではできる可能性は少ないから、諦めたら終わりです。納得行くまで頑張り続けると思います。
また妊娠し無事に出産できた時は諦めなくてとは思わないけど、頑張ってよかったと思うと思います。

あとテレビなどで不妊特集を見ると、その人なりに苦労したのは判っていても、1回で無事出産できて良かったね。人工授精で妊娠なら良いじゃない。体外1回でできたなら良いじゃないとか、結局赤ちゃん抱けたんだから経過なんてどうでもいいと思ってしまって、素直におめでとうとは思えないし、嬉しそうな顔を見るのが辛いです。同じように頑張ってもダメな人もいるんだよ〜と言いたくなります。
自分も初期の頃はタイミングで撃沈でも落ち込んでたんだから、治療年数に関わらず望んで授かれば嬉しいのは誰でも同じだと思うんですが、自分より簡単に授かったと思うと悔しく思ってしまう自分が情けないです。

2008.10.3 17:54 17

ふむ(29歳)

不妊治療歴5年です。
経済的にも苦しくなり、パートも始めました。
何度も「もうやめてしまいたい・・・」と思ったし、
「諦めたら楽になるのかな・・・」とも思って治療をやめる事も考えました。

それでもやはり「我が子を抱きたい!」という思いが捨てきれずに現在も頑張っています。

私も「諦めなくてよかった」と思えるのは実際にうまくいったからなんだ・・・
と思ってしまいます。
ギリギリまで頑張ってそれでも願いが叶わなかった時、きっと私は「こんな事ならもっと早く諦めて夫婦2人いろんな事すればよかった」と思ってしまうでしょう。
諦めなくてよかったとは思えないだろうな・・・。

でも今現在は、まだ完全に子供を諦める事が出来ないのできっと今やめてしまったら一生後悔するような気がします。

ギリギリまで頑張って願いが叶わなかったとしたら、「諦めなくてよかった」とは思えませんが、「諦めずにここまでやったから悔いはない!!」と思えるような気がします。

2008.10.3 20:04 16

タッチ(秘密)

諦めなくてよかった。努力はむくわれる。
夢を持っていればかなう諦めないで。
この言葉スポーツ選手もよく使いますが、結局結果が
でた人の言葉だと思います。
どんなに頑張っても無理なものは無理。
私は治療をやめました。
自分で調べてこのまま治療しても妊娠することはないなと思う原因があったし、「次、頑張りましょう」と
言い続ける病院に通うのがばかばかしくなったためです。

その後は新しく自分のライフプランも計画し
勉強しています。
老後のこともあるので勉強の為とはいえ散財はできないので仕事と勉強といそがしいのですが
こちらは結果はでそうで楽しみです。

子供がいる人は家族ぐるみの付き合いや、子供の成長など様々な楽しいことも、大変なこともあり羨ましくもあります。
特に女性の会話の内容のほとんどは子供のことですから ついていけない寂しさもあります。

まとまりのない文章ですが、最初に書いたことが全てです

2008.10.4 08:56 16

匿名(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page