HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あきらめた方がいい?それ...

あきらめた方がいい?それとも・・・

2002.1.11 15:28    0 4

質問者: やよいさん(30歳)

いつも産婦人科に関係ない質問・相談で申し訳ありません。
実は今回も関係ない事なのですが、宜しくお願いします。

私は高校を卒業後、就職しました。同期は12〜3人いましたが、その中で
一番仲良くなったのが同じ歳のTちゃんです。私達は本社勤務でなくTちゃんは県内の東寄り、私は西寄りの支社で、車で2時間半ぐらいかかる為、
会う事はあまりありませんでしたが、電話や手紙のやり取りは頻繁にしていました。
もう1人は、私が入社した時にいらした先輩(女性・8つ年上)をKさんとします。私もTちゃんもKさんも今は違う会社に就職していますが、私はTちゃんともKさんとも連絡をとっていました。
2年前(2000年の冬)ぐらいだったでしょうか。
Tちゃんが「来年の春頃(2001年・春)に結婚する事になりそう」との事でした。それが、結局色んな事情で親の許しがもらえず・・・という状態になってしまっていたんです。
その話をTちゃんから聞いた後、たまたまKさんに会う機会がありました。KさんもTちゃんが春に結婚するというのは知っていましたから、「もうTちゃんは結婚したの?」って聞かれたんです。私は「ん〜色んな事情があるみたいで・・・まだみたいです」って答えました。それから私達の話は結婚・価値観の話になっていったんです。そんな話をしてたら、Kさんの友達でTちゃんと同じ様な境遇の人がいて、その方は結婚した・・・って話だったんです。
Tちゃんも彼と結婚したがっていましたから、私は「その話がTちゃんにとって良いヒント等になるのでは!」と思って、具体的に話を聞いたんです。
 ( 私はTちゃんに幸せになってほしかったんです )
その「境遇」とはあまり身近にある話ではない上に、私が真剣に聞くものでKさんも「?」と思ったみたいで、結局Tちゃんの事情を話さざるを得ない状況に・・・
数ヶ月後、Tちゃんからのメールの内容で、私がKさんに話しをしていた事がTちゃんの耳に入ってしまいました。はっきりと「話したでしょ?!」と書いてあった訳ではないのですが、なんとなくそう感じました。
シラを切りとおせば何とかなっていたかもしれませんが、話をしている事は事実です。
だから、嘘はつけなかった。
素直に謝りました。ただ、電話には出てくれませんでした。
その後、日にちを空けて電話もしてみました。が、出てくれませんでした。
手紙も書きました。話をした経緯も全て書きました。手紙の最後に
「もしも、もしも許してもらえるのなら、この手紙が届いた2・3日中に
電話するから出てほしい」と。
でもTちゃんは電話には出てくれませんでした。
2002年 元旦。Tちゃんに年賀状を送りました。毎年Tちゃんから来ていた年賀状は今年、届きませんでした。
私が悪いのは重々分かっています。本当に申し訳無い事をしました。
私はTちゃんの為に・・・と思ってした事が仇で返すような事に。。。
とり返しのつかない事をしてしまいました。Tちゃんの気持ちになって
考えてあげられなかった・・・ 本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。

私はこのまま・・・なんてイヤです。でも私がする事はTちゃんにとって
大きな迷惑なのでしょうか。
私はあきらめた方がいいのでしょうか?
それともあきらめずに努力した方がいいでしょうか?
何かアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

5月にTちゃんの誕生日がきます・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特別な境遇というのがどんなことなのか分からないのですが・・・。
お友達の幸せを願っての事だったことは、お供達ももうメールでわかっているわけですよね!?
その上での今の状況ならば、やはり怒りが収まらないのですから、今はそっとしておく方がいいと思います。
やよいさんにすれば、本当にお友達のためを思っていたことはよくわかります。でも、やり方がちょっとまずかったですね・・・。
でももう過ぎてしまった事。
やるだけのことはもうやっているのでこれ以上言うことは、ますますお友達の心をかたくなにさせてしまう気がします。
ときが過ぎればお友達の気持ちも少しはほぐれると思うので、その頃を見計らってお詫びのランチにでも誘ってみるのはいかがでしょう。

2002.1.12 08:42 7

らん(秘密)

やよいさん こんにちわ ドラ猫です

今回のことは辛かったですね。
わたしも相手のことを精一杯思ってのことでも
うまく伝わらない事も残念ながらありました。また反対に私のことを
すごく思っていてくれてのことだったのに、私のほうが受け入れられ
なかったこともありました。Tちゃんもきっとまだ渦中の人でしょうから
やよいさんの気持ちがわかっていても、受入られない自分がいるのかもしれ
ませんね。やよいさんも自分の気持ちを一生懸命伝えたのですから
これ以上はTちゃんのためにも そっとしておくのが一番のような気がします。やよいさんがTちゃんの幸せをずっと願いつづけていたら、絶対
彼女にいつの日か通じるときがくると思いますよ。

2002.1.15 11:05 6

ドラ猫(35歳)

らんさん、ありがとうございました。
そうですよね・・・やり方がまずかったですね。
【境遇】について、きちんとらんさんにもお話すれば、もっと話が通ると思うんですが、それをしてしまうと同じ事の繰り返しなので、控えさせていただきました。
ただ、本当に身近で起こったり聞いたりする事ではなかったんです。
例え、人に聞いたとしても話してくれる話題ではありません。
だからこそ、Kさんの話が…

らんさんのアドバイス通り、少しそっとしてみます。
ランチを一緒に・・・と誘える距離ではないので、誕生日にカードかお花ぐらいは贈ってもいいものでしょうか?

2002.1.15 11:29 6

やよい(30歳)

ドラ猫さん、ありがとうございました。
友人関係でも恋愛関係でも、そうなんですが
自分の思いが伝わらないって事ありますよね。
ドラ猫さんの言われるように、その反対で自分の受け取り方が違ってて、相手に悲しい思いをさせてしまってる事も、きっとあったと思います。
本当に今回のことで、今一度「自分が今しようとしてる事は相手にとって、どうなんだろう」って思い返すことも必要なんだなって分かりました。
だって時間は戻らないんですものね。

らんさん・ドラ猫さん、温かい言葉ありがとうございました。
いつかTちゃんに思いが届くまで、そっとしておきます。

らんさんにもお聞きしたのですが、TちゃんのB.D.には何か贈ってもいいのでしょうか?(カードか花束ぐらいの物)何もしない方がいいのでしょうか?

2002.1.15 18:29 6

やよい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page