HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の抗不安薬の服用について

妊娠中の抗不安薬の服用について

2008.10.25 20:00    1 2

質問者: こっこさん(31歳)

先日陽性反応を頂き、8週に入りました。
元々不安神経症という持病があり、不安が強い時や動悸がある時にデパスやリーゼを服用していました。
この度妊娠がわかってからは、なるべく服用しないようにしましょうね、と産婦人科の先生から言われていますが、どうしても辛い症状の時は1錠でしたら服用OK(頓服という形)の指示を頂いています。
妊娠中は薬は一切服用したくない気持ちが強いのですが、全く飲まずに過ごす自身もないのです。
私のように抗不安薬を飲まれている方がいらっしゃいましたら、薬はどのような形で服用されていますか?
また医師からはどのような説明を受けられていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠してからパニック障害が酷くなり、14週から頓服でメイラックスを飲むようになりました。

それでもなかなか効き目がなくて、コンスタンに変わりました。
毎日1錠は飲んでいたと思います。

で、子供は元気に産まれて来てくれました。
2歳になりましたが今のところ特に問題ないと思います。

母乳は1滴もあげられませんでした。
なので産まれてからすぐ母乳を止める薬も飲みました。

母体があっての出産なので、症状が良くなければ飲んだほうがいいと思いますよ。
大声ではいえませんが、安定剤くらいならお腹の子供に影響は出ないと先生はおっしゃっていました。

あまり心配なさらないで楽しいマタニティライフを送ってくださいね!

2008.10.25 23:03 113

run(33歳)

第一子出産後にパニックになりました。
第二子妊娠前には頓服としてたまに服用するくらいでしたが、検診で聞いたところ頓服程度ならまぁ平気でしょう…でした。
私は流産を繰り返しての妊娠だったので、とにかく毎回の検診が怖くて怖くて…でも「どうしようもないときは飲む!」と決めて薬をお守りのように持ち歩いていました。
でも結局出産まで飲まずにいけちゃって、産後4ヶ月の今も飲まずに完母です。
ちなみに妊娠中一度だけすごいパニックをおこした事があって…それは予定帝王切開での出産直前!まぁ手術室行こうって時だったので、看護婦さんもついてたし、もしかしたらと思って過呼吸用紙袋を用意してたので(笑)、紙袋ぱふぱふしながら手術台にのぼりました。
出産が近くなると出産への不安も出てくると思うので、先生とよく相談してくださいね!

2008.10.26 10:27 124

やきいも(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page