HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 治療助成金の申請ついて

治療助成金の申請ついて

2008.10.28 14:00    0 6

質問者: くるさん(25歳)

近々AIHから体外または顕微にステップアップを考えています。
自分でも調べているのですが、ちょっとよく分からないのでもしご存知の方がいれば教えてください。

現在夫婦ともに他県在住ですが、東京都のクリニックへ通院しています。
都内のクリニックでの治療を行っても、助成金の申請は在住する県でということでいいのでしょうか。それともクリニックのある東京都への申請になるのでしょうか...

基本的な質問ですみません。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるさん、こんにちは。
私は他県で治療して、在住する県に申請しました。

2008.10.28 15:27 22

そらまめ(30歳)

くるさんこんにちは。助成金は、在住の所から申請します。
 くるさんの通われている都内のクリニックが、くるさんの在住されている市で、助成金対象になるかが一番のポイントです。
 まず、お住まいの市の保健所に問い合わせて、通院されているクリニックが助成金対象になっているか否かをすぐに聞いてみてください。
 既に対象になっている場合は問題ないので、その時に申請に必要な書類や手続きの仕方をついでに聞いてしまうといいですよ。(私のところでは申請するのに住民票や所得証明が必要でした。夫婦そろって年収が多いと助成金の申請は受け付けてくれません。また、医師に書いてもらう証明書もありますから、治療前にこの証明書はもらっておくと手続きも早くすみますよ)
 私の場合は、在住からかなり遠方の県での治療でしたので、問い合わせた当初は、助成金対象から外れていました。そこで、クリニックにその旨を伝えたところ、すぐに私の在住の県の保健所に連絡してくれて、そのクリニックが私の在住の市での助成金対象の病院になるように交渉してくれて一ヵ月後にはその遠方の病院が助成金対象となっているほどの素早い見事な対応でした。
 私が電話をした時は、まだ通う前のことでしたので、申請する頃には、すでにクリニックは助成金対象病院だったので、すんなりと申請できました。 市の保健所に行くと都道府県別に助成金対象病院の一覧表などもくれますから、一度連絡なり、足を運ぶなりしてみるといいと思います。治療がいったん始まるとバタバタしますから、治療前に市の保健所に連絡しておくことをおすすめします(^o^)
 拙い文章でわかりにくかったらごめんなさいm(_ _)m

2008.10.28 16:38 20

猫大好きです(39歳)

病院のある県ではなくて住んでいる県(市)へ申請します。
ご夫婦同じところに住んでおられるのですよね?
もしも、別居で違うところに住んでおられるのでしたら、どちらか一方の居住されている県への申請になります。
自治体によっては夫婦が別居している場合は所得が多いほうがその自治体に居住することが申請の条件に含まれることがあります。
お住まいの市役所ホームページなどで確認してください。

2008.10.28 17:22 23

こまこ(秘密)

東京都の助成金は、東京都内に住所がある者が対象です。
ですから今お住まいの県に申請になりますね。

2008.10.28 17:32 22

ひん(36歳)

私はさいたま市で埼玉県とは別です。
都内で診察を受けても助成金はさいたま市からもらえます。逆に都内の方が私の通う病院(市内)へ来ても都に申請できるみたいです。
但し、市が指定してる病院のみになります。
対象外だともらえないようです。県によって違うので直接問い合わせた方が確実ですよ。

2008.10.28 19:15 31

とく(29歳)

助成金の申請は住んでいるところの県や市に出します。
助成金も市と県からもらえる所もあるので色々調べてみた方がいいですよ。
私は、以前埼玉県に住んでいたのですがそのときは、県で年2回申請して、市で年1回申請していました。
県とは別に市で助成をしてくれるところがあります。
今年は、千葉県に引っ越しをして、県に1回申請しましたが、市の方は年収の上限があったので申請は出来ませんでした。
病院の一覧もホームページから見られると思うのでぜひ調べてもらえるものは貰った方がいいですよ。

2008.10.29 14:38 25

クローバー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page