HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中にホッカイロを使っ...

妊娠中にホッカイロを使って大心配です

2008.10.30 15:59    6 6

質問者: 心配事好きさん(35歳)

2年ほどの不妊治療を経て何と自然妊娠しました。
喜びもひとしおですが生来の責任感の薄さが
端々に出て自己嫌悪に陥っています。

今日も最近腰痛がひどくお医者様から「ホッカイロ」なら
構わないと言われ貼ってうっかり3時間ほど寝てしまいました。
説明書には注意書きとして「寝ながら貼らない」「48度12時間持続」
と書いてあるのを読んでいたにもかかわらずです。
起きた時にはかなりの汗をかき、あせってすぐに500mlの
ペットボトルの水を飲んで病院にも電話をしたのですが
医者は出られず看護婦が出て「良くないに決まってるわよ。
赤ちゃんに影響があるかは私には答えられないけどね」
と言われてものすごく焦っています。
ネットでも調べたのですが皆さん冬場に使用されていて
かなり心配です。私が住んでいる所は今でも夏場の気温
なので(台湾です)。

それで皆さんにお伺いしたいのですがこのような場合
羊水の温度が上がって赤ちゃんの脳に問題が出たり
血栓ができたりしないでしょうか。

せっかくきてくれた赤ちゃんにも申し訳なく主人からも
「馬鹿な事以外他に出来ないのか」と言われ、自分を
責めています。
心配で心配でたまりません。どうか皆様教えてください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


笑っちゃ怒られるかも知れないけど、全く問題ないと思いますよ(笑)。
長時間貼っちゃいけないのは、低温やけどをしないようにです。
例え低温やけどしたって、皮膚だけですから赤ちゃんに何ら問題ありません。皮膚が多少ヒリヒリして痛いだけです^^;。
ホッカイロくらいで羊水の温度は変化しません。
あつ〜いお風呂に長時間とかは、妊娠中はのぼせやすいしやめた方が良いですが。
意地悪な看護士さんですね〜。わざと心配させるような言い方してません?
ご主人も言うに事欠いてひどい事言いますね(汗)。
そのくらいの事で悩む方が身体に毒です。
大丈夫ですよ^^妊娠おめでとうございます!

2008.10.30 17:46 129

ほかろん(秘密)


仮になにか悪いことがあったとしても
どうしようもないですよね。
なので、心穏やかに「心配事好き」なんていうのをやめて
ラクに楽しく暮らしてください。
 
それが妊婦さんと赤ちゃんに一番いいですよ。
 
お大事に。

2008.10.30 19:44 97

くろどぶろく(39歳)


私は冷え性なのもあり冬はおなかや足腰が冷えるのでずっとホッカイロ使用していました。妊娠中ももちろん一緒です。
元気に産まれていますので大丈夫だと思います!!
無事出産されますことを祈っています☆

2008.10.30 21:12 76

くま(28歳)


大丈夫だと思います。
私は腰痛持ちで、冷えると特に痛くなって動けなくなってしまうのでずっと愛用してました。
もちろん妊娠中もです。
暖かくて気持ちいいですよね。
腰に2個とか貼っていましたが、赤ちゃんは元気に生まれてきましたよ。
カイロを貼ったらダメだなんて初めて知りました。
でも、2個とか貼っていても大丈夫な人もいるということで安心して下さい。
貼ったまま夜寝たりもしてましたので・・・
あまりストレスためないで元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2008.10.31 14:57 53

まんまる(35歳)


うんうん、わかります☆


しかし、全然平気でしたよ〜☆

アタシ自身、腰痛でホッカイロは妊娠中の必需品でしたし、先生も助産師さんも大丈夫って言ってました。

むしろ、冷えの方が天敵です!!


マタニティライフは何かと不安も多いでしょうけれど、赤ちゃんは意外と強い!!って言葉を信じて頑張りました。


トピ主さんも頑張って出産迎えてくださいね♪

2008.10.31 17:38 80

はる(30歳)


皆様ありがとうございました。
海外在住で相談する人もなくそそっかしい性格なもので
1人あせってしまいました。
今から困難じゃ生まれてからはもっとパニクっちゃいますね。
もっと落ち着かないと。
ありがとうございました。

2008.11.6 16:11 29

心配事好き(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top