HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 首がすわらなくて心配です。

首がすわらなくて心配です。

2017.8.31 22:08    0 16

質問者: ミッフィーさん(39歳)

 ジネコ会員

4カ月と1週にになる子供が、まだ首がすわりません。3カ月検診では5カ月になっても座らなかったら心配すればいい と言われましたが、他の医院で腕の引き上げをしたら全くダメで股関節も動かされるままで抵抗感が無くダラーンとしてる 指摘されました。筋力が弱いと。
これがただの個性で遅いのか障害なのかは今は分からないとの事。
以前からうつ伏せにしても頭を上げないのを気にしてましたが、最近やっと頭は上げる様になりました。しかし短時間だし、腕に力を入れず頭を上げている感じです。ゲップの縦抱っこ時は、かなり首を動かしたりシッカリしてきたと思っていました。
寝入り時も手足をバタバタさせていたので筋力が付いてきたのかと思っていたのでショックです。
今の段階では検査も早いし、ここで相談しても意味がないのは百も承知ですが、心配で心配で仕方ありません。
首がすわらない、筋力が弱いと指摘された事のある方、その後いかがでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ事を悩み続けました‼
5ヵ月で首が座り、10ヵ月でやっとお座り、1歳5ヵ月で歩きました。

特に何も引っ掛からなかったけど心配してましたよ。

2017.9.1 08:52 13

特に何も(35歳)

特になにも様

ご回答ありがとうございます。
お子様は今はいくつになられたのですか?その後は順調でしょうか?
成長が遅くても障害さえなければと思っています。
5カ月のいつ頃に座りましたか?
座る前な兆候はありましたか?
質問攻めですいません。

2017.9.1 11:06 0

ミッフィー(39歳)

うちも首すわりは遅かったですよ。
34週で生まれた早産児ですが、修正月齢でみても遅かったです。正確には、すわらないというより座りかけてからが長い、という表現がぴったりの状態でした。
股関節の件は何とも言えないですが、縦抱っこの時に首を動かしたりしっかりしている感じはまさにうちの子と同じです。
うつ伏せで頭が上がらず悩んだのも一緒。ただ、うつ伏せに関しては私は腕の置き方が悪かったんですよね。うつ伏せにして、腕を顔の前で組むような形にさせず手を肩幅くらいに広げるようにしてたんです。で、それを指摘されて顔の前に両腕を置いてあげるようにしたらかなりしっかり頭を上げるようになりました。主さんは腕の置き方はどうですか?

うちはその後、寝返りは修正5ヶ月半、ハイハイは修正8ヶ月、歩き始めは修正1歳になる直前でした。
今3歳9ヶ月ですが、体は小さいですが至って普通に成長しています。

2017.9.1 12:16 1

たまご(34歳)

たまご様

ご回答ありがとうございます。
私も、腕を肩幅の位置に置いてうつ伏せさせていますが、違うんですね!
顔の前で組む というのは、耳の位置辺りに腕を置く という事でしょうか?

2017.9.1 19:20 1

ミッフィー(39歳)

いや、本当に顔の真下に両手が来るような感じです。
両手を握り合わせ、その手を顔の真下にするとだいぶ長い間頭を下げ上げていられると思いますよ。

2017.9.1 21:00 1

たまご(34歳)

たまご様

それ、やってみます!
難しそうだけど、ちょっと無理矢理やってみます!
ありがとうございます。

2017.9.1 22:04 0

ミッフィー(39歳)

えっ、全く難しいことじゃないですよ…。無理矢理やるようなことでもない。
画像が載せられないのでうまく伝わらないんでしょうが、うつ伏せにしてただ自然な場所に手を置くだけですよ。
ミッフィーさんご自身がうつ伏せになってスマホをいじってみてください。顔の真下に手とスマホがきますよね?その状態です。その状態でスマホがないバージョンを赤ちゃんにやってもらうだけです。手の位置は同じです。
この説明で伝わらないならもう無理です、ごめんなさい。

2017.9.2 00:40 5

たまご(34歳)

我が子も3ヶ月検診で首座ってなかったです。「もう少しだね」でした。

それから練習しましたよ。
たまごさんが言ってるようなポーズにしてバスタオルをくるくる巻いて両脇と胸の下にとうします。何か敷物を引いた上でしてあげて下さい。

1日の中で数分を何回かしてました。
絶対に目を離してはいけませんよ。窒息しちゃうと困るので。

こんか感じでしょうか。


2017.9.2 09:40 0

うたこ(39歳)

10か月の息子がいます。
2か月からうつ伏せで首を上げていましたが、4カ月健診で首がすわっていなかったため翌月再健診になり、とても心配しました。
その後特に訓練などしませんでしたが、5カ月ちょっと前に首がすわり、7カ月でハイハイとつかまり立ち、8カ月で伝い歩き、9カ月で歩き回っています。
あまり心配しすぎないようにしてくださいね。

2017.9.2 15:20 3

かぼちゃ(40歳)

私の子供も首座りが遅くかなり心配してきました。3ヶ月検診の再診でひっかかり、専門機関へ紹介されました。そこで体が柔らかいと言われ定期的に診察とリハビリを受けていました。結果、首座りが完璧になったのは7ヶ月直前でかなり遅かったです。でもその後の発達は追いつき1才1ヶ月で歩き始めました。私も何か病気が隠れているのか心配で心配でたまりませんでしたが、現在1才3ヶ月、元気に成長してくれています。
心配される気持ちよくわかります。。心配せずに…というのは難しいかと思いますが、病院等で定期的に診てもらってお子さんの成長を見守っていってもらえたらと思います。私もまた別の心配事が出てきたりと子育てに心配は尽きないので、まず母親がどーんとしないとなぁといつも思いながら…なかなかできてないですが(^^;

2017.9.2 21:38 0

うめこ(43歳)

たまご様

早速チャレンジさせてみました。
頭が あまり上がらないので、手を顔の下に入れるのが大変でしたが、一瞬上がった瞬間に入れました(^◇^;)
何秒か耐えてました(^◇^;)
根気強くやって行きたいです。
ありがとうございました。

2017.9.2 22:17 0

ミッフィー(39歳)

うた子様

バスタオル訓練はYouTubeで見て、真似てみましたがよく分からなくて出来なかったのですが、詳しく教えて頂いたのでやってみます!
これで少しでも首が丈夫になればと願います。ありがとうございました!

2017.9.2 22:20 0

ミッフィー(39歳)

かぼちゃ様

我が子は、うつ伏せで顔を上げる事もなかなか出来なかったんですよ。
最初はやる気がないのかなぁなんて笑ってましたが、まさかこんな事になるなんて…。
どちらにせよ、まだ検査も早いですし、訓練しながら経過を見ます。
毎日、胃が痛いです(^◇^;)

2017.9.2 22:36 0

ミッフィー(39歳)

うめこ様

病気じゃなくても身体が柔らかいということはあるんですね。体質という事なのでしょうか…。
赤ちゃんにリハビリというのは辛そうなんですかね…
どの位の期間、通うんですか?
でもリハビリで成長が追いつくこともあるなら少し胸のつかえが取れました。ありがとうございました。

2017.9.2 22:43 0

ミッフィー(39歳)

そうですね、うちの場合は体質だったのかなと思います。
赤ちゃんにリハビリというと親も辛いですが、専門の先生に診てもらい、いろいろ相談もできたので通って良かったなと今は思います。うちの場合は1年弱通いました。

2017.9.3 17:15 0

うめこ(43歳)

うちも首か据わりませんでした、四ヶ月検診が4ヶ月と三週めにありましたが、そのあたりにやっと「据わりつつあるかな?」という感じ。
しかしその後の一週間で瞬く間に成長をみせ、今週5ヶ月ですがしっかり据わりました!

2017.9.5 13:40 0

うーちゃん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top