HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 七カ月、発達が心配です

七カ月、発達が心配です

2013.11.25 14:31    0 8

質問者: 水玉さん(40歳)

あと十日ほどで、八カ月に入る娘の事です。

名前を呼んでも、無視される事が多く、後追いも、眠い時・お腹が空いた時・うんちでオムツが汚れている時以外、ありません。
人見知りもまったくありません。誰に対してもニコニコ。ただ、抱っこは慣れない人だと顔をじっとは見ます。

主人と自閉症の傾向ではないかと心配しています。
よろしければ、ご意見や経験談をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ分からないと思います。

うちの娘もそんな感じだったし、、、。
でも一歳を過ぎる頃から急に反応が出で、その発達ぶりに驚きました。
保育園に通いだしたせいもあるので、主様のお子さんも周りと関わりが多くなると変わるかもしれませんよ。

2013.11.25 16:44 5

あか(秘密)

上の方同様、私も疑うのはちょっと早い気がします。
うちの息子もそのくらいの頃は同じ感じでした。誰に抱かれもニコニコで人見知りなし。
後追いも特にはなかったです。そしてウンチをしてても全然平気でした。
でも確か10ヶ月過ぎ頃からか、後追いが激しくなりトイレもひとりでは
行けない状態に。

疑い始めて、ネットで調べたり他の子と比べたりしはじめると
どんどん心配になるだけだと思います。まだ早い段階なので
そこまで心配せずに今の成長を楽しんだらよいと思います。そうじゃないと
今のこの時期、本当に短いですよ。あっという間に成長していって
しまいます。今しかないこの可愛らしい時期を逃すともったいないですよ。
自閉症かどうかということは、今後の検診などで専門家にチェック
してもらった時に聞けばよいと思います。

2013.11.25 20:30 4

あい(36歳)

少しでも標準よりずれてると心配になるんですか?マニュアル好きな人が増えてるようですが、お子さんがかわいそうですね。程度の差はありますが、人見知りしない子供もいるし、名前を呼んで無視されないこともあるんでしょ?何かに夢中になってる時や気分次第によって振り向く時もあるのでは?標準を意識し過ぎると息詰まりますよ。本当に心配なら、専門家に相談した方がよいのではないですか?

2013.11.25 22:16 4

マニュアル人間(35歳)

貴重なご意見、有難うございました。

妊娠中、つわりが酷く、入退院を繰り返し、出産当日まで吐き続け、体重も妊娠から出産前日までで30キロ近く落ちました。
そんな状態だったので、子供への栄養が足りたのか心配でした。

が、無事に生まれ幸せに育児をしていたのですが、やはり娘(胎児)への栄養状態を心配していた義母から「テレビでやってたんだけど、娘ちゃんは自閉症の子の症状がある」と言われ、義姉からも「お母さんの言うとおり、人見知りしないとか(その他の状態も)発達が遅い(変)」と言い切られ、心配になってしまいました。

でも、可愛い我が子です。
笑顔に癒されています。

これからも育児楽しみます。
ありがとうございました。

2013.11.26 11:06 2

水玉(40歳)

ごく普通だと思います。
まだ自分の名前なんて分からないのでは?

そのくらいの時は、何と話しかけても振り向く時は振り向き、無視する時は無視でした。

私の娘もその頃は人見知りしませんでしたが、1歳を過ぎたら急に人見知りするようになりましたし、後追いも、まだまだこれからですよ。

歩き始めたらトイレにも着いて来るようになりますし、ちょっとでも姿が消えれば「ママーどこー?」と叫ばれます^^;

誰と比べて不安になっているのか分かりませんが、あまり周りと比べすぎると疲れちゃいますよ。

これからどんどん個人差が出てきますから、誰かと比べるのはやめた方がいいです。

2013.11.26 12:47 1

花(35歳)

その月齢で名前を呼んでも無視なんて
しょっちゅうでしたよ。
1歳の頃でも、よくありましたし 後追いをしないで遊んでましたよ。

現在は年明け3歳になりますが、自分の名前も言えるようになってるし
挨拶もします。
家の中では かまってちゃんで遊ぼう遊ぼうと私から離れません。

主さんのお子さん、心配するような感じはないですよ。
本当に問題があれば、その都度ある検診で引っかかると思います。
2歳、3歳にならないと、普通の発達をしてる子供達との違いなんて分からないですよ。

変な心配は置いておいて
たっぷり愛情を注いで育ててあげてください。

2013.11.26 16:09 0

はなまる(31歳)

主様お外とか出られてますか?
人と比べすぎて心配になる方もおられるので善し悪しではあるのですが、書かれているくらいの感じであれば、他の子供さんとかいっぱい見られると安心できると思います。自治体の同じくらいの月齢のお母さんと赤ちゃんが集ってしゃべるイベント(それこそみんなでしゃべって、似たような人も多いのねと、ちょっとした不安を解消するような)とか、児童館のベビーマッサージ・リトミックみたいなのとか・・・
専業主婦で、義母さんや義姉さんなど特定の方とばかり会ったり、ネットや本の情報ばかり見られているのかなと思いました。たまには外で他の人と会うのも、息抜きにもなりますしいいですよ。
ちなみに7ヶ月のうちの息子も、保育園のお友達も、概ね書かれているような感じです。名前に関しては、このくらいで完璧に反応する子なんて見たことがないです。

2013.11.26 17:28 1

まゆ(32歳)

11か月の男児の母です。
うちもそんなもんでしたよー!知らない人の顔をじっと見るというのも、人見知りのひとつだと聞いたことがあります。人見知りは人それぞれみたいですし。
うちなんて、眠かろうがお腹がすいていようが、おむつが汚れていようが、後追いしませんし、八か月ごろは名前を呼んでも振り向きませんでしたよ。振り向くようになったのは、だいたい10か月少し前でしたね。今では振り向きますが、違う名前(主人の名前)でも「ん?呼んだ?」って顔して振り向きます^^;
自閉症などの診断って、専門家でも難しいって聞きます。まして、まだ七か月。素人では到底判断できないのではないでしょうか。
絶対大丈夫!とは言い切れませんが、大丈夫ですよ^^

2013.11.30 22:29 2

りん(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top