HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の発達が心配です。

子供の発達が心配です。

2011.11.30 16:30    0 8

質問者: むむさん(34歳)

こんにちは むむと申します。

今、3歳の娘と6ヶ月になる息子
の育児中です。

息子は先天性の病気があり、
毎日薬を服用しています。
薬を飲めば、成長は健常児と変わらない
と医師に言われています。

が、首座りは4ヶ月半と遅く、
寝返りは未だにしません。

どうしても、上の娘と成長具合を
比べてしまい焦ってしまいます。

個性があるのは重々承知ですが、
いつまでに、寝返りをすれば問題ないのですか?

また、首座り、寝返り等が遅くても
大丈夫と言うお話も伺いたいです。
(参考までにです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寝返り、一歳近かったです。
先天性ではないのですが、病気はしました。
それで、なにもかも遅れて当たり前と思っていたので、焦ることはなかったのですが、歩くのがまたまた一歳四ヶ月近くで、マイペースな私なので、人に言われ 焦りだし、「この子の性格もあるんじゃないのか」、と主人に言われても、人と比べ出しちゃったらほんとに心配になってしまいました。
ですが、ある日突然、歩き始め、すぐに、周りと同じになってました。

あまりこちらから言える立場ではないのですが、とても心配されているようなので、参考までにお話しました。

2011.11.30 19:15 17

どんぐり(30歳)

あと3日で6ヶ月になる息子がいます。

経験ではないのですが、息子も5ヶ月近くまで首が座りませんでしたよ。4ヶ月検診のとき(4ヶ月18日)にまだ9割しか座ってないねと言われました。もちろん寝返りなんてまだしてません。周りの子と比べると遅い気がするけど、気にしてません。。。ちなみにうちはなんの病気もしてません。

こんな仲間もいるんですよー。

2011.11.30 20:46 11

ゆり(28歳)

寝返りは遅くても心配ないみたいですよ。

医学的に重要なのは、
『首すわり』→『おすわり』→『二足歩行』ですので。

2011.11.30 23:15 17

春(36歳)

10か月の娘がいます。障害などはありませんが、病気があり生まれてから半年入院していました。ずっと病院では寝ていたせいか、寝返りは、まだです。
見た目も新生児の赤ちゃんと似た感じです。
発達は、その子の性格も関係あるから、気長に…お母さんが焦ったり、イライラしたら、子供も不安になるから、ドーンとね。って医師に言われ、マイペースなんだって見守っています。

何ヵ月までに〜ってあくまでも、平均だからそんなに気にしないで大丈夫って、医師に言われましたよ。ゆっくりゆっくりでも、成長はしていきます。お互い、ゆっくり待ちましょう。

2011.11.30 23:43 9

トンボ(32歳)

友人の娘は6ヶ月まで首がすわってなかったです。
その後の成長もゆっくりでしたが、今は元気に小学校へ通っています。

手をかけて育てているお子さん、息子さん以外にはお姉ちゃんだけなので比べる対象としてしまうのもわかりますが、寝返り寝返りとムキにならなくても首すわりが出来たように寝返りもその内出来ますよ。

まだ6ヶ月でしたら焦るほど遅いとは思いません。

2011.12.1 00:17 10

negin(36歳)

皆様お返事ありがとうございます。
一括のお礼で失礼します。

みなさんのお言葉に励まされました。

私は、破水で早くから入院しており、
入院時同室だったの友人と交流があります。

出産日が近いのに、首が座らないのは息子だけ。
寝返りうたないのも息子だけ。


二人目なんて、気づいたら何でも出来ているよ。
と言われていて、息子は気づいたら何も出来ていない。

毎日息子ばかり手をかけて、気づいたら娘を放って
おいているのではないか。
(毎日抱きしめたり遊んではいますが時間が短いです)

なんだか焦っていました。


これからは、ドンと構えて笑顔ですごしたいと
思います。


また、相談に乗ってください。

2011.12.1 10:40 7

むむ(34歳)

長男が2ヶ月で首すわり、3ヶ月で寝返り、6ヶ月でお座り、8ヶ月でつかまり立ち、1歳丁度で歩きました。
長男の時は親がはやし立てたことも早かった原因かもしません。
うつ伏せで首を上げる練習やら、お座りの練習やら、よく補助してやらせていました。
 
次男は彼のペースにまかせて育てました。
首すわりは3ヶ月くらい
お座りは7カ月、つかまり立ちは9カ月でハイハイは長くて
1歳4ヶ月で歩きました。
でも2人目というのもあるのか、全く焦りませんでした。
「あぁ~マイペースだな~」って笑っていました。
 
同じ男同士でもこんなに違うので
心配しすぎなくても大丈夫だとおもいますよ!

2011.12.1 11:48 9

コロネ(37歳)

コロネさんありがとうございました。

今日、息子は足を捻りました。
寝返りとまでは行きませんが、成長しているんですね。

気長にいこうと思ってます。

2011.12.2 12:29 11

むむ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top