HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 寝返り返り、他の子を真似する?

寝返り返り、他の子を真似する?

2018.6.15 10:57    0 3

質問者: そば粉さん(34歳)

3ヶ月半の第一子がおります。
昨日の午前中プレイマットに寝転がして、トイレに行って戻ってくると寝返りをしていて驚きました。
午後は5ヶ月赤ちゃんのいる友人と遊んだのですが、その時に寝返り返りを数回したので更に驚きました。
その直前に5ヶ月赤ちゃんが頭をおもりにして寝返り返りをする様子を私に抱っこされたままじっと見ていたので、もしかしてそれを真似してやったのかな?と思ったのですが、こんな小さな赤ちゃんでもするっと真似できるものなのでしょうか?

帰宅した夫が大喜びで「パパにも見せて!」と張り付いていましたが、一度も寝返りも寝返り返りもやりません。やり方を忘れてしまったのか、また昨日までのように体を横にするものの寝返りはできずうあー!と悲しそうに叫んでいます。

真似してできたけどすぐ忘れる、なんて事もあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まねしてできたというより、体を動かしているうちに偶然できちゃった。という感じではないでしょうか。
他の赤ちゃんがいることで、多少の刺激は受けたかもしれませんが。
近いうちにまた偶然寝返り返りできて、そうしている間にだんだんコツをつかんで自分の意志でできるようになると思いますよ。

2018.6.15 11:39 16

あう(36歳)

あるかもしれませんねえ。
うあーというのはただの伸びてる時の声かもわからないですし、悲しいかはわからないですけど、小さい頃というのは本当に親は些細な事に一喜一憂しますね。
時々動画に撮っておくといいですよ。
大きくなった時に懐かしくて幸せな気持ちになれます。
子供の成長は早すぎても遅すぎても、何かあるのかと心配してしまいますね。
個人差が大きいので今は楽しい時間をお過ごしください。

2018.6.15 12:22 4

六花(32歳)

真似ではないと思いますし、3ヶ月の子に「やって」は通じません。
動かしててたまたま出来て、別にしようと思ってしたわけじゃないですかね。
ま、忘れた可能性はあるかもしれませんね

見てほしい人の前ではやらないのも、赤ちゃんあるあるですよね。
そのうちやめてーって程やるようになりますよ。

2018.6.15 13:22 62

ごろごろ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top