HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一定期間子どもを構ってあ...

一定期間子どもを構ってあげれないのが心配です

2013.1.26 16:27    0 5

質問者: たなちんさん(36歳)

こんにちは。

2人目妊娠中6ヶ月です。
4週から猛烈なツワリで寝込み、3ヶ月程子どもを実家に預けました。主人が休みの日は連れて帰ってきてくれましたが、起き上がることもできず、話しかけてくる子どもの相手もろくにしませんでした。

ようやくおさまりかけた頃、今度は切迫流産で入院、点滴の副作用の震えと動悸などでまたまた相手もできず、母親失格だとずっと落ち込んでいます。
今週、無理を絶対にしないことを前提に退院、子どもも家に戻ってきました。
もし、やはり負担が増えるならまた実家に預けないといけません。

でも、数ヵ月離れていた子どもはすごくものわかりがよくなっており、わがままも言わずひたすら1人で遊んでいます。
私は相変わらず薬の震えと動悸で寝たきりですが、一見それでも平気なようです。

主人が干していってくれる洗濯物をよろよろと取り入れるとメチャメチャですがたたむから!と言ってくれ、外であそべなくてごめんと言うと元気になったらねと言います。

ただ寝るときにものすごくギュウっと抱きついてジーッと見つめてきます。
沢山我慢させているんだろうと思うと胸が痛いです。

主人や母からも沢山説明を受けたんだろうし、私も今だけだからと謝ったり頑張ってるねと褒めたりしますが、何か心に負担になっているのでは?と心配です。

同じような状況で短期間でもお子さんと離れたことのある方、今後注意して観察すべきことなどありましたか?

普段の子どもの性格としては、躍りや歌が好きで1人で歌って躍り、よく笑い、おしゃべりも達者です。

大人との会話も成り立ち理解もできていることが多いです。

ただ、あまりわがままも言わず、言い聞かせると大抵のことは納得してしまうのは、子どもらしくないのでは?とも思ってしまいます。

主人や母は私ができないダッコや外遊びはしてくれますが、何分主人は休みが少なく家事もしてもらっており、母は高齢の為、寒い外遊びは無理強いできません。

産後に取り戻せたら!と思っていますが、今、が心配でもあります。

考えすぎでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの年齢が書いていないので、なんともいいずらいです。

お子さんはいくつなのでしょうか。

2013.1.27 00:59 4

たまこ(秘密)

すみません。 三歳半で女の子です!お願いいたします。

2013.1.27 09:10 3

たなちん(36歳)

たなちんさん、はじめまして!
お身体の方は大丈夫ですか?無理しないで下さいね。

お子さんのことですが、そんなに心配されなくても大丈夫だと思います。きちんとご主人やお母様がフォローされてるようですし。もちろん寂しい思いをし我慢をしているとは思いますが、たなちんさんもお子さんのことを想い愛情をかけているのは私にも伝わってきました。
外で一緒に遊んであげれなくても、言葉でいっぱい愛情表現をしてあげて下さい。そして今もされているように夜はギューっと抱き締めてあげて下さい。
それからお子さんをもっと頼りにしてあげるといいかもしれませ「〇〇ちゃんがいてくれるからママは頑張れるんだよ。ありがとう!」「〇〇ちゃんのおかげでママ助かったよ!嬉しい!」など、簡単なお手伝いをさせて頼りにしていることを伝えてみて下さい。今以上に思いやりのあるとても優しいお嬢さんになると思いますよ☆
今は無理せず身体を第一に、お子様と話す時は笑顔で愛情いっぱいの言葉をかけてあげて下さいね☆

2013.1.27 16:16 3

みぃ(32歳)

3才半で、ちょっと安心しました。

妊娠するまでの間は、可愛がってあげてたんですよね? 愛の貯蓄がお子さんの心の中はあると思います。それに、旦那様とかおばあちゃんとかが代わりに面倒みているのだったら、少し安心です。

それに、家に一緒にいるのですから、働きに出ているお母さんより、親子の密着度は高いはずです。

産後、赤ちゃんもいますが、その分いっぱい可愛がってあげてくださいね。

2013.1.28 21:32 4

たまこ(秘密)

私自身が3才の時、妹が入院中祖母宅に預けられていました。母曰く、その後手伝いもするし、妹の面倒もしっかり見るようになって、とても成長したなと感じたそうです。でも私はそんなこと覚えてないし、心の傷になった形跡もありません。
女の子は弟や妹が産まれても、赤ちゃんがえりが少ないと言いますし、きっと大丈夫ですよ。
体調が許す範囲で抱き締めたりしてあげれば、愛情は伝わりますよ。ごめんねと謝るのではなく、大好きよって言ってあげてください。

2013.1.29 06:39 5

ぼんぼん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page