HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子と分かってから周り...

男の子と分かってから周りに心配された方いらっしゃいますか?

2012.12.23 15:06    0 15

質問者: まゆさん(30歳)

最近一人目の子が男の子と分かりました。私は頑張るときは一生懸命がんばるタイプですが、性格もわりとのんびりおっとりしている面もあるので、男の子の親になることに初め戸惑いもありましたが、どちらも育ててみたいという希望もあるので、気持ちを引き締めてがんばろうと思っていました。

でも、周りに男の子だったことを伝えたら私の両親や友達の一人にも、私が男の子を育てることに対して心配がられていて(両親も男の子を育てていますがやんちゃというイメージがあるようです)それを知った時、両親に信用されていないように感じましたし、私まで不安になりその日は泣いて落ち込んでしまいました。
これはマタニティブルーのようなものなのかなと思いましたが、旦那にそのことを伝え相談にのってもらったら今はまた少し気持ちも回復しました。。

まだ子育てや出産が未知なだけに不安なこともあるのに、周りにまで心配されるのはあまり快く思えません。気にかけてくれていることは感謝ですし、
私がそう思わせているので、私が原因なんでしょうが。。

私のように出産前に周りから心配などされていた方、そのあとどのように感情や考えをお持ちでしたか?
また心配をよそに子育てを順調にされている方などのお話や、いろいろな経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

母親の私が¥まで心配がっていたら子供がかわいそうなので、不安な気持ちは極力消して、胎教や幸せな気持ちでいたり、栄養に気を付けたり、今を大切にすることがやはり一番良いでしょうか??


よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は、小学6年の息子がいます。これが、やんちゃで、小さい頃から喧嘩や怪我ばかりの、本当に手のかかる息子でした。(現在進行中)でも、私は息子で本当に良かったと思っています。理由は1つ。男の子はマザコンだからです。母親に対して、気持ちが優しいから、私は女の子より、男の子で本当に良かったと思ってますよ。女の子と男の子両方を持つママ友の愚痴を聞いていると、特に、男の子で良かったと思います。男の子より精神年齢が高い女の子は、母親から見て、同じ女同士になる時期が来るらしく、喧嘩などになると、本当に傷付く言葉を投げつけてくるらしく、本当にムカついて、仲直りにも、日にちがかかると嘆いていました。男の子は、喧嘩になっても、その時だけで、すぐ母親を頼ってくるし、基本、母親に優しいので、ひど過ぎる言葉などはあまり無く、仲直りに、さほど時間はかからないし、気持ち的にも、後には何も残らないので、本当に楽だと言います。確かに私も、納得しています。男の子は母親に優しい!!これだけは言えます。もちろん、女の子だったら、もう少しシッカリしてて…とか、もう少し手伝いや片付けもしてくれて…とか思う時はありますが。でも、やっぱり男の子で良かったと思います。もちろん、もっとずっと後には、「男は育て損」と言う意味も分かる時が来るのでしょうが…。お嫁さんが付くまでは、男の子の母親を楽しみたいと思います。だってこの世で、息子以上に愛せる男って、存在しないでしょう?そんなに愛する男と、一番近くで毎日過ごせるんです。一生片思いですが、息子を持って、本当に幸せだと思います。まぁ、女の子も育ててみたかったとは思いますけど…

2012.12.23 19:22 21

しずく(40歳)

はじめまして 9ヶ月の男の子がいます 私は姉妹でした 初めは絶対女の子がいい!!と思ってました(笑)同姓だと一緒にいつまでもお出掛け出来るし 将来も何かと頼んだりしやすいかと…男の子とわかった時正直どうしょう…姉妹だったから男の子の育て方がわからないし素直に喜べなかったんです…それが今はどうかと言うと可愛くて可愛くて仕方がない!!!(笑)
本当に男の子で良かった!!って思ってます!(女の子でも同じ事思ったんでしょうけど)それに育児はどっちにしても生まれたら待った無し 悩んでいる暇は本当にありません^^;

今悩んでいるのが何だったの?って言うくらいになるといーですね!!いやきっとなりますよ(^^)v
お母さんの気持ちはお腹にいる赤ちゃんに絶対伝わるので余り悩まず楽しい事考えましょう!!

2012.12.23 20:13 17

ミク(37歳)

主さんが度がすぎるおっとりさんでしっかりしてないからじゃないかな。


30でそこまで心配されるって異様です。母子依存??

はっきり「母親になるからにはどんな子でも大丈夫」と言っては?


2012.12.23 20:26 48

火花(33歳)

私はまだ妊婦なのでこう言うと育てた事ないくせにとか言われちゃいそうですが、私が思うに育てるにあたって男女の差なんてないと思います。
出てくるとしたら早くても保育園年長、小学生〜くらいじゃないでしょうか?

男女どちらにしてもはじめは何にも知らない赤ちゃんですよね?
スタートラインって同じだと思うんです。ようは親次第。
男の子だっておとなしい子もいれば、女の子でやんちゃな子もいます。

よく女の子はいいわねー、うちの子はやんちゃで…なんて言っているのを聞きますがそれって男の子だからーと多少おおらかに育てたからじゃないのかなあ?て思います。
女の子だからおとなしいんじゃなくて、その親の育て方がそうだったにすぎないと思います。やんちゃに育つのは悪い事ではないので、親がそれでいいならいいと思います。
でもそれを男の子だから女の子だからって性別のせいにしてる人はなんだかな〜と思います。
うちの場合、お腹の子は女の子ですが主人は男の子を強く希望していて、わかった時は「一緒にキャッチボールしたかったな〜走り回って遊びたかったな〜」と言っていました。
なので「女の子でもキャッチボールしたらいいじゃん!走り回って遊べばいいじゃん!男の子だから出来て女の子だから出来ないなんて事ないんだよ」と言いましたよ。

だから主さんも性別は気にせず、どんな子に育って欲しいのかという事をご主人と話合ってそれにそって育児していけばいいと思いますよ。
周りの自分のイメージほど当てにならないものなんてないですよ。
自分じゃないんだもん、母親でも半分も知らないかもですよ!
私は逆に女の子の親ぽくないとか言われててますけど、失礼しちゃうわ!と気にしないようにしています。
だから何にも心配いりませんよ!
元気を出してください、そしてお互い出産頑張りましょう(^^)

2012.12.24 00:42 16

もうすぐー(26歳)

この手のレスに、必ず女の子批判する男の子ママがいるのはなんで?

どっちでも、大変なことや可愛いこともあるのに。


主さん、心強く持って、頑張ってください。大丈夫!!

2012.12.24 00:53 21

マロン(33歳)

1歳半の男の子がいます。
私自身は最初から男の子希望でしたが、友達には「男の子はやんちゃだし、病気になりやすいし大変だよ」と散々言われました。
ところが生まれてみると、周りの男の子どころか女の子よりも手のかからない、とっても育てやすい子でした(人見知りがなく愛想がいい。言葉が早くコミュニケーションを取ることに意欲的。ぐずりがとても少なく機嫌がいいことが多い。好き嫌いなく集中して何でもよく食べる。…など)。
私自身が結構どっしりと構えていて、細かいことはあまり気にせず、先走って世話を焼いたり、赤ちゃんべったりで完全に赤ちゃん中心の生活をしたりってことをしないようにしていたので、それも自分に心のゆとりを与えてくれて、子どもにいい影響があったのかなと感じています。もちろん赤ちゃん自身の性格もあると思いますが、心配症の友達は些細なことでも悩んだり、参っていたりして、赤ちゃんもなかなか落ち着かず、大変そうです。逆に、あっけらかんとした友達は、子どもが多少大変でも、あっさりそれを乗り越えて育児を楽しんでいます。赤ちゃんもいつの間にかすごい落ち着いたりして…。

お母さんの姿勢も少なからず影響するのかなと私は感じました。
案ずるより産むがやすしですよ。

2012.12.24 02:09 6

りんご(36歳)

こんにちは。うちは、一人目が女の子で、二人目が男の子です。うちの場合は、女の子の方が凄くヤンチャです。幼稚園でも怪我ばかりしてます。下の息子は大人しいです。
どんな子かは、産まれてみなければ分かりませんよ。

2012.12.24 07:34 8

まゆみ(34歳)

お気持ちわかります〜!!!!

私の場合、姉妹で従姉妹も女ばかりで育ち、
仲の良い従姉妹も女の子を出産したばかりだったので
何の疑いもせず女の子だと思い込んでいたのもあり・・
両親ももちろん喜んでくれましたが女の子しか知らないので、
初めての男の子に不安というかどんな感じなんだろうねと・・。
でも生まれていまえば、とっても可愛くて
みんなメロメロですよ。
大丈夫!

私も皆に男の子のお母さんっぽくないと言われます。
おっとり(というか頼りない感じです)で
運動も苦手ですし。
でもどうにかなってますよ。何て言ってもパパもいますし。

可愛いですよ〜!安心してください。

2012.12.24 08:07 4

満月(30歳)

おめでとうございます。そんなに心配しなくて良いですよ★
やんちゃさが際立ってくる頃には主さんも子育てになれていますよ(^O^)

私は男の子しかほしくありませんでした。何がなんでも。産みわけはしていませんが、二人とも男の子を授かりました。

男の子は体が弱いとよく年配から言われてましたが、よくある風邪くらいで元気に育ちました。

兄弟仲は嫁や彼女が気持ち悪がるくらい良く、どちらもスポーツ選手なんですが、でかい・ごつい体の割に心は優しいです。


私が男の子が良かった理由は、自分179センチ・主人181センチあるので女の子だと私みたいに服や靴で悩み、(時代が違うけど)コンプレックスになってほしくなかったからです

女の子批判ではありません。

2012.12.24 09:08 6

二人とも男の子です。(秘密)

やんちゃな女の子ママが言ってましたが、女児のやんちゃと男児のやんちゃはまたちょっとレベルが違うそうです。

もちろん大人しい男の子もいますが、脳の作りからして違うともいいますし、やっぱり少しは性別の差ってあるのかなと思います。

私は高齢出産だったので、周りからは「男の子は動きが激しいから大変よ。」とよく言われました。
実際その通りになり、確かに大変ではあるけれど、それを上回るくらい可愛いですよ!

兼業ママなら仕事との両立は大変ですが、保育園に入れば日中子供を追い掛け回す事も少なくて済むし、体力面ではましかと思います。

まだわからない事で産む前から不安で泣いてたらもったいないですよ。
もう少し気を楽にして、マタニティライフも育児も楽しんで下さいね。

2012.12.24 10:00 5

男児母(38歳)

今月生まれた男の子の母です。

私もおっとりして見られるので、友人に「ヤンチャな男の子育てられる!?」と言われました(;^_^A

両親には男の子の方が身体が弱いから大丈夫かと心配されました。


皆さんの仰っているように、私も、男の子だから女の子だからという性差はさほどないと思っています。

私も小さい頃めちゃくちゃヤンチャでしたし、主人は身体はかなり頑丈でした。

2012.12.24 11:05 2

めりーさん(24歳)

要は、周りから頼りなく感じられてんですよね。 心配されるような愚痴とか、周りに撒き散らしてませんか?主さんの場合、男であっても女であっても、心配されるんじゃないですか?

2012.12.24 13:38 12

ママさん(34歳)

周りの心配は 大きなお世話ですね。

お腹の赤ちゃんは あなたを選んで生まれてきてるので
あなたの第一子として最適な子が 天から降りてきてるんです。

生まれたら、どんな子でも 些細な事でも母親は心配してしまうもの。

せめて今くらい、お腹に宿ってくれた子に感謝して、
Happyに過ごしてくださいね。

2012.12.24 15:53 4

とことこ(44歳)

私は両方いますが男の子の方が大変でした。
その子その子でちがうから、なんとも言えませんが、両方育てた人は男の子の方が大変だったという人が多い気がします。だから主さんのお母様も心配なんですよ。
まず、小さな頃はよく病気しました。
体が大きく、骨太で甘えん坊。抱っこばかり。母親命。

向こう見ずで高いところから飛び降りたりハラハラ。しかし、暗闇、怪獣、お化けなど怖がる。

でも、小学生になり、体強くなりました。心は純粋で可愛いです。まだまだ一年生なのに、私をかばってくれて可愛いったらありません。

今思えば、お母さん命の幼児時代も懐かしいです。

思春期は大変かもだけど、この可愛い思い出を胸に乗り切ろうと思ってます。
大変だけど楽しい男の子育児を楽しみにして下さい。

2012.12.25 21:01 3

こいで(31歳)

男の子でも、女の子でも生まれた時は自分では何もできない赤ちゃんです。
赤ちゃんと過ごしていくにつれて、主さんも男の子のママとして一緒に成長していけますよ!

2012.12.26 01:38 2

まりあ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top