HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子無しでも良いと心から思...

子無しでも良いと心から思える様になりたい

2017.8.3 20:01    2 26

質問者: みーさん(32歳)

はじめまして。
不妊治療5年目のみーです。人工授精5回試しましたが全てダメでした。病院からは体外受精を勧められていますが、今は、漢方薬局に足を運んで体質改善をしています。
ついこの間、仲の良い友達の2人から同時に妊娠したと報告を受けました。その場ではおめでとうと笑顔でのりきりましたが、辛くて寂しくて家に帰ってから主人と一緒に泣きました。不妊仲間は1人もいません。
私の周りの話になりますが、女性は子供が出来ると、子供の話ばかりになる気がします。その話に私は入れません。とても仲の良い友達が遠くに行ってしまった孤独感が消えなくて、友達に理由を伝え、今は距離を置かせてもらっています。元々友達も多くないので、今は誰とも連絡を取っていません。
このまま果てしない不妊治療を続けるのは本当にツライです。(体外受精に手を出してしまったら余計にやめられなくなるのではと怖いです。)
子供を心から諦められたら、気持ち的にも金銭的にもどんなに楽で幸せだろうと思うんです。
でも、自分の中で踏ん切りが付かないのが現実です。
こんな私にアドバイスなどあればお伺いしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恐らく主さんも妊娠したら妊娠の話題、出産したら出産の話題、子供が生まれたら子供の話題になりますよ。

私達夫婦も長年不妊治療してました。
気持ち分かりますよ。

子供を諦める事なんて、出来ませんでした。

諦めないで欲しいです。

2017.8.3 21:03 84

双子母親(35歳)

こんな事を言ったら叩かれてしまうのかもしれません。

私もなかなかできませんでした。その時は、早く一刻も早く産まなきゃ!と思っていて、婦人科にも通い、検査も一通りし、注射も打ったし、いろいろしました。でもそれは、とにかくとにかく、赤ちゃんが欲しい!抱きたい!より、周りの目が気になってました。子供がいないと恥ずかしいと、漠然と根拠もなく思ってしまってました。

その後、赤ちゃんが出来た時に、彼と2人の時間がすごく貴く感じてきて、赤ちゃんが産まれたらこの時間もなくなるのかなぁー旅行にもなかなか行けないし、お金もかかるなーと妙に現実的な面を考えて、2人の悠々自適な生活はそれはそれで良かったのかも。と思うようになりました。子供がいないで海外とか旅行したり好きに飲みに行ったり自由に2人で仲良くやってる夫婦を羨ましいとさえ思うようになりました。

人間ってないものねだりだなぁとつくづく感じた次第である。

2017.8.3 21:20 56

かな(28歳)

うーん
最後までやってないから、やりきってないからそう思うんだと思います。

年齢的にも、治療内容からも、まだ可能性はあると思うのですが。
にしても、治療5年で人工授精5回とはのんびりですね。
原因はわかっているもでしょうか。
金銭的、精神的につらいなら「何回」と決めて体外受精に挑んでみてはいかがでしょう。
意外とアッサリ妊娠するかもしれないし、ダメでもやりきった感はあるんじゃないでしょうか。

こういっちゃなんですが、漢方なんかで改善して妊娠出来るなら、5年のうちにとっくに2人ぐらい出来てるんですよ。
漢方も安くはないんじゃないでしょうか。

2017.8.3 21:38 201

優しい歌(33歳)

32歳だとまだまだ周りの妊娠、出産ラッシュが続くので、あと10年くらいは子供は諦められないと思いますよ。

体外を試してみてもいいと思うのですが、どうしても嫌なのでしょうか?

2017.8.3 21:43 35

じねじねじね(39歳)

32歳で人工授精たったの5回でもう絶望ですか!?
お金貯めて体外受精にすればいいのに、一体何が理由で躊躇するのですか?

人の幸せを喜べないのももったいないし、ストレスはますます悪影響を及ぼします。友達が妊娠して泣いている場合ですか?
妊娠がうつるというのはまんざら嘘ではないのですよ。フェロモンは同調するものなので、身近な人と生理が同時期に来ることと関係しています。これらを解消すれば妊娠できるわけではないですけど、少なくとも漢方に頼るより有用だと思います。漢方は急性期に使うものではないです。時間がもったいないので、早く次のステップに行った方がいいですよ。

2017.8.3 22:32 78

いちご(秘密)

子持ちが子供の話ばかりになるのは私の周囲では男性も同様ですし当然だと思います。
逆に子供のいないカップルは犬猫の話ばかりでしらけます。

2017.8.3 22:58 102

はる(40歳)

気持ちすごく分かりますよ。
自分が付き合いたいと思う友達と付き合っていけばいいと思いますよ。

ミーさんは、まだ若いのだし、
可能性十分あるのでマイペースで
いいと思いますよ。

2017.8.3 23:00 7

きらりん(38歳)

双子母親さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんです。子供の話になるのは当たり前なんですよね。女性にとってとても重大で幸せな事ですもんね。ただ、この話題、今の私には拷問の様に感じてしまうんです。LINEで「母子手帳もらってきたー!」と言われただけでツラく感じます。
ダメですね。。このマイナス思考から抜け出したいです!

2017.8.3 23:23 4

みー(32歳)

ヨコですみません。
体質改善の漢方薬局、悪くないと思いますが高くないですか?
続けていくうちに体外が出来る金額を使ってしまいそうな気がします。
(私がそうだったので)

お近くに漢方内科はないでしょうか?
不妊症の相談でも、漢方薬に保険がきいたので薬局で買うよりはるかに安く買えました。それからウォーキングとかストレッチをするのもオススメです。

ちなみに私は38と40で出産しています。どちらも体外でした。(同時期に出来た胚盤胞です)

回答になってなくてすみません。

2017.8.4 00:44 3

琵琶子(42歳)

お気持ちわかりますが、まだ、お若くてやれることがあるなら、やってみるべきではないでしょうか。体外受精に手を出したら諦められない?そうでしょうか。やらずに年をとって、あのときやれば....と、後悔しませんか?年齢を取れば取るほど妊娠しづらくなります。お辛いでしょうが、やれることをやってがんばってくださいね!

2017.8.4 01:07 66

モコモコ(36歳)

お気持ちお察しします。
私は晩婚で、半年妊娠しなかったら不妊治療しようと決め退職して治療を始めました。
人工授精3回目妊娠判定もらいましたが、化学流産。同時に義妹の妊娠報告。この人工授精で妊娠しなかったら体外に進む予定でしたが、気持ちが折れ治療から離れました。
私もみーさんのように体外までやる必要はない、メンタルも弱いしやってしまったらもう後戻りできないそこまでして子供はいらない。そう言い聞かせていました。新しい職場に、42歳と43歳(初産)で自然妊娠された方がいて。やはりこのままでは悔いが残ると夫とも話し合い、治療を再開する事を決め体外受精から始める事にしました。金銭的なものもあるので簡単には勧められませんが、私はみーさんには諦めて欲しくないです。

移植1回目で妊娠しましたが、心拍確認後流産しました。ショックでしたが治療法は間違っていない事が分かりましたし。42歳までは頑張るつもりです。

あと、不妊仲間はいない方がいいです。私も友達と同じ不妊クリニックに通っていましたが、友達から妊娠報告を受けた時(人工授精で妊娠)は自暴自棄になりそうでした。
逆に自分の方が先に妊娠しても報告に悩むだろうし。
私も友達は少ないですが、夫がいますし、同じ立場の方々と、こうやって掲示板などて相談できればいいかな、、と。

みーさんも、治療をやめるのではなく、少し離れてみたら自分が本当はどうしたいのか、見えてくるのではないでしょうか。
偉そうにすみません。

2017.8.4 06:56 69

まゆまゆ(38歳)

何度もすみません。
体外受精まで進んで、周りにはそこまでして欲しいか?とか、ただの自己満足と思う人も世の中だからいるでしょう。

私は移植10回はやるつもりなので、金銭も自己破産するくらいボロボロになるかもしれません。ほとんど意地になっている部分もあります。だけど、治療した事に対してやらなきゃ良かったと後悔することはないと思います。
10回移植しても授かる保証はないです。たとえ授かれなくても、納得いくまでやりきればこの先の人生でよく頑張って治療やってたなぁ〜と懐かしく思える日が来るような気がします。あの時やっておけば、、後悔だけはしたくないです。
自己満足かもしれないけれど、子供が全てではないけれど、人生1度きりです。

2017.8.4 07:15 20

まゆまゆ(38歳)

25歳で結婚、1年ほどして不妊治療を始めましたが、28歳で人工授精5回失敗したのを機に3年間治療ストップ。

体外受精にステップアップすればよかったのですが主さんと同じでお金もかかるし体外受精を失敗したらあとがない、と思って体が治療へ向かいませんでした。

この間、結婚した友達はどんどん妊娠していくし、自分は不妊なんだと悲しかったです。何回も泣きました。

31歳で知り合いが低刺激の病院で体外受精で出産したのを聞いて自分もまたやる気になり…低刺激の病院に転院して半年ぐらいで妊娠できました。

体外受精を決心するまで3年間の時間が今思えば本当にもったいなかったです。

気持ちが体外に向かない気持ちもよくわかりますが、赤ちゃんがほしいならステップアップをおすすめします。

その年齢で人工授精5回で治療をあきらめるのはもったいないですよ。

2017.8.4 07:21 87

ちさ(40歳)

不妊治療5年で人工授精5回だけ?
それで諦めようか?と?
逆に32歳で5年で人工授精だけで諦めれる、子供なしで良いと思えるならある意味凄い精神です。

自然と人工授精はそう変わりはありません。
もう何回かして出来なかったらスッテップアップされた方がいいと思います。
後からきちんと治療しておけばと後悔しても年齢は取り戻せないので40近くになってスッテップアップしてもより不妊が進んでるので余計お金もかけてるのに出来づらくモヤモヤしてきます。

子供が出来るとその話ばかりになるのは普通かなと思います。

2017.8.4 07:23 157

悠(37歳)

その悩みが解消されるのは子供ができたときしかないと思うので
まずは体外に進むべきだと思います。

漢方は体質改善にいいみたいですが
即効性があるわけじゃないので時間もお金もかかり
辛い期間が延びるだけのような気がします。

私の友人は6年、体外に踏み切れず人工受精を何回もやっていましたが授かれず
体外に進みました。

1回で妊娠、出産しました。

体外しないとわからない原因もあるようですよ。ピックアップ障害とか。

主さんが何回かかるかはわかりませんが
今の主さんには体外に進む方がいいと思いました。

子供が欲しくて病院に通ってるわけですよね。
簡単に子供がいなくても幸せって思えるのかなぁと思います。

元々子供が好きじゃないとか
諦めざる終えない方はなんとか心に区切りをつけてるんだと思います。

主さんはまだ不妊治療の年齢にしては若いですしやれることもありますし

やれることはやってから
それでもできないときに今のように考えたらどうでしょう?

お友達も数年もすれば2人目、3人目ができると思います。連絡をとってなくてもたまたま聞いてしまうとかバッタリ会うとかで知ったときまた泣いてしまうんじゃないでしょうか。

私も不妊治療しているときに周りの妊娠、出産ラッシュだったので何回泣いたかわかりませんよ。

確かに子供で繋がってるみたいになりますけど
主さんも妊娠できて産まれたら
また子供連れてお友達と遊びたいって思うようになりますよ。

2017.8.4 08:02 7

ちょり(30歳)

こんにちは(^^)
私も不妊治療6年目です。
結婚した時から不妊の原因はわかってたので、すぐに不妊治療を始めました。
その6年の間に、姉や同じ職場の人や親友の妊娠、出産を何度も見てきました。その度に、祝福する気持ちより先に、羨ましい。何で私だけ出来ないんだろう。と何度も思いました。妊娠検査薬が真っ白のたびに激しく落ち込み、人工授精やタイミングの後は過剰に期待していました。疲れますよね。
私は妊娠できないかもしれないと何度思ったことか。
ちょっと休みたいと思ったら、休んだら良いと思います。でも、まだ30代前半のうちから、諦めるのは早いと思います。
私事ですが、人工授精10回し、今回初めての体外受精で着床してくれました。でも普通の人よりホルモンがかなり低いようで、どうなるかわかりませんが、夫婦でお腹に頑張れ〜と話しかけています(^^)みーさんも諦めなければきっと妊娠出来ます!

2017.8.4 08:57 3

ゆか(30歳)

あと、何度もすみませんが、私も周りに妊活仲間がおらず、インスタグラムの裏アカで妊活仲間を作って、励まし励まされここまで来ることができました。妊活のストレスを発散させる場所が必要だと思います。
インスタグラムをすることをオススメします!

2017.8.4 09:09 2

ゆか(30歳)

こんにちは。
私は33歳で結婚しすぐ子作りしましたが出来ずタイミングから、人工受精を五回、それでもできませんでした。

回りで35歳から42歳と幅広い年代で自然妊娠した知人が結構いたのでまだ大丈夫だろう、体外受精はちょっと……なんて思っていたらあっという間に38に。
今年はじめから2回採卵し、凍結していますがグレードはあまり良くなく今回三回目の採卵に向けて頑張っています。

まだ32歳なんてうらやましいです。
もちろん自然妊娠できたらそれが一番ですし逆にその年齢だから体外受精躊躇するのでしょうね。
でも時すでに遅しとならないよう、後悔だけは絶対しないようやれることはやってみるべきだと思いますよ。
私はすぐステップアップすれば良かったと本当に後悔しました。
自分の回りだけみたら、何で私だけって思うかもしれないけど不妊の方はごまんといます。
まだ30代前半のうちに治療できるなんて私からしたら贅沢な悩みです。
負けずに頑張ってください。

2017.8.4 16:03 5

ジンロ(38歳)

沢山のコメントを頂けて驚いております。この様な悩みを打ち明ける人が周りにいなかったので思い切って投稿して良かったです。皆様の貴重なご意見に感謝します。
5年間の不妊治療で人工授精5回しかしてないの?と言うご意見が見受けられました。私自身、不妊治療に無知だった為に先生の言われるがままになってしまっていました。先生に治療方法には個人差があるし、まだ若いからと言う理由でタイミング法だけで3年費やしてしまったのです。不妊専門医があると知ったのも、約2年前の事です。
皆さんの意見を聞いて、まだ諦めるのは早いのかなと素直に思いました。
初心に戻り気持ちを整理し直してみたいと思います。ありがとうございました。

かなさん
叩かれるかもと思いながらもご意見を頂けた事、とても嬉しいです。ありがとうございます。私も結婚したら妊娠、出産するのが当たり前と思っていました。どうしても周りと比べてしまう自分がいます。しかし、実際友人を見ていると子育ての大変さが伝わってきて、かわいいってだけではないのだなと実感し、このまま2人でも楽しいかもしれないと思える様になってきました。そして、心からそう思えたら幸せだろうと思い投稿させて頂きました。

きらりんさん
マイペースで良いと行って頂けてとても楽になりました。病院でもステップアップを勧められて気持ちが追いつかない自分が居たので…。ありがとうございました。

まゆまゆさん
高度治療になればなるほど、心も体もツラくなっていくのですね。お辛い体験をされながらも何とか前向きになられているのが伝わってきて涙が出てきました。私の悩みに心から向き合って頂いて本当にありがとうございます。
そして、不妊仲間はいないほうが良いと言う言葉にハッとしました。そうですよね。不妊仲間だからこそもっと傷ついてしまうと思いました。

ゆかさん
私もホルモン値が毎回低く、黄体ホルモンが足りないと言われます。インスタで妊活仲間とは思いつきませんでした。さっそくやってみます。ありがとうございました。

2017.8.4 17:34 3

みー(32歳)

貴重なご意見ありがとうと言う割に自分を肯定する人だけに返信?

2017.8.4 19:41 116

えー(秘密)

えーさん

皆さんのご意見で素直に諦めるのは早いかもと思いました。と書きました。
その後に、特に私からコメントしたいと思った方にコメントさせて頂きました。
なので肯定した人だけに返信したつもりはありません。
個人的にありがとうと言いたい相手にありがとうと言ってはいけないのでしょうか?

2017.8.4 21:52 17

みー(32歳)

お礼も返事もしない人、逆ギレする人、自分から質問しておいて「もう見ません」と一方的に去る人…いろんなスレ主がいるなか、みーさんは何の問題もないと思いますよ。

追記で個別にお返事したい、と思った人だけにコメントしたとしても何も悪いとは思いません。
そんなことで責められたら、もっと常識のないスレ主さんなんていくらでもいると思います。

2017.8.5 08:55 78

りんご(38歳)

私は主さんから個別にお返事をもらいましたが、正直主さんやっちゃったなーと思いました。

「個人的にありがとうと言いたい相手にありがとうと言ってはいけないのでしょうか?」
これが本心なんですね。
真剣にレスした人はがっかりすると思います。
誤解があった、とかレスの中に質問があってその答えを書きたかったというのなら、全体のお返事の後に個別に書くのは分かりますが。

常識のない他のスレ主さんと比べて、主さんはおかしくないというのもどうかと思います。
ここは締レスは強制していないところですし何でもありとは思いますが。
失礼だと思う気持ちは人それぞれでしょうが、いい気がしなかった人がいることは事実なんじゃないでしょうか。

2017.8.5 12:52 43

伏せます(秘密)

こういった掲示板にはマナーがあります。
どんなに耳の痛い発言でも、時間を割いて書き込まれたレスには
返事を返すべきですよね。

主さんは、全体への返事の後、個別にレスを返されていますが
少し配慮に欠ける返し方かなとは思います。
まとめてのお返事すみません、と前置きしたうえで
レスをする方がいいと思いますし、個別レスも
主さんの場合の返し方は、他の人に失礼に感じるやり方だったと
思います
顔の見えないネットの世界は、特有のルールがあると思っています。

2017.8.5 17:28 31

3じ(38歳)

追加で書いてますがタイミング3年。
2年で人工授精5回というのでも、主さん的には頑張ったつもりでしょうけど、はっきり言ってちょっと微妙です。
せめて7ヶ月ぐらいで人工授精5回ならわかります。

5年間、出産までいかずに気持ちが疲れてしまったんですよね。
妊娠希望で陰性だと辛いです。
妊娠希望中に友人親戚などの、妊娠報告出産報告は辛いです。

でもどうして主さん夫婦が辛い時期が長くなってしまったかというと、夫婦揃って妊娠に関する知識、治療に関する知識を身につけようとしてこなかった、という事にも原因があります。
自分の治療を医者任せにし過ぎてきた結果が今の状態です。
仮に不妊専門病院に行っても、治療に関する疑問は自分から医師に聞いた方がいいですし、基本的な知識は持っておいた方が当然良いです。

くじ引きで当たる確率が10パーセントの箱、30パーセントの箱とあるけど、5年間10パーセントの箱で引いてきた。
10パーセントで当たる人は数回でも当たるのに、主さん夫婦は5年間毎月引いても当たらない。
当たった人の話を聞くのは辛い。
もうくじ引きを引くのを諦めようと思います。

こんな感じですから諦めても良いと思います。
当たる方法として30パーセントの箱を選ばない選択も良いと思います。

人間が一番妊娠しやすいのが20代。
30歳からやや妊娠率が下がってきて、35歳になると下がり幅が大きくなります。
徐々にじゃないんです。
体外に進もうと加齢と共に結果は出にくくなります。
今度は流産率が上がってきます。
体外でも全員がすぐに妊娠して出産出来るとは限らないです。

高度治療はお金がかかるし、体外に進まない人もいるので諦めても良いと思います。

子供がいない夫婦、自分達が話し合って作らない選択をした夫婦はべつに良いですし、子供が絶対いるべきとは思いません。
でも、欲しいと思っていた夫婦が知識の不足からなかなか授からず、諦めてしまうのはもったいないと思います。

2017.8.5 22:17 8

とーる(秘密)

私も同年代で不妊治療をしてきました。
なかなか妊娠せず、30歳になり通院を始めタイミング治療を半年し一度も妊娠しませんでした。元々あまり知識がなかったのですが、想像以上に通院日数の多さや時間指定などが多くとても面倒に思ってました。
人工授精にステップアップを検討していた時に医師に人工授精の成功率を聞いた時にあまりの低さに一気に体外受精に進むことを決めました。理由は早く通院の面倒さから解放されたくて成功率の高い方を選択しました笑。
お金の問題もありましたが助成金もあり、踏み出せました。運良く1度目で着床し今妊娠7ヶ月です。人工授精で低い成功率を繰り返すより、いくらか高い成功率を一度試した方が早く不妊治療から抜け出せるかもですよ。

2017.8.10 11:17 1

あーた(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page