HOME > 質問広場 > くらし > 梨をたくさんもらってしま...

梨をたくさんもらってしまいました。おすすめレシピありますか?

2006.9.8 18:25    3 4

質問者: きゃろんさん(36歳)

表題通りですが、梨をたくさんもらってしまいました。
うちは夫婦二人なので食べ切れません。
誰かにあげようにも、子供がいないため、近所付き合いがまったくないので、配りあるくわけにいかないし、困っています。
思いつくのは
・普通にむいて食べる
・ことこと煮詰めてジャムにする
くらいなんですが、ほかにお料理やデザートなどで、梨を使ったレシピはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ジューサーでジュースにして飲めばあっという間になくなりますよ。
ジューサーなければ面倒だけどミキサーかけてガーゼでこせばいいですよ。

2006.9.9 20:07 6

みるみるく(37歳)


醤油に梨をつけておいて、野菜炒めの時なんかにその醤油を使うと美味しいらしいです。オイスターソースみたいになるのかな?やった事はまだ無いですが・・。

2006.9.10 23:56 9

まっきー(34歳)


今日のはなまるマーケットで梨のデザートをやってました。
・梨ばっかりゼリー
・梨のマシュマロムース
 
はなまるのHP内にある「とくまる」にそのレシピが乗っています。
でも、あんまり梨を消費しないレシピでした。

2006.9.11 21:05 8

KY(35歳)


こんにちは。
我が家も夫婦2人ですが、梨好きなので きゃろんさんが羨ましいです(^o^)/

ところで、梨の使い道ですが 以前 料理教室で習った料理方法があります。
それは、梨に薄い豚肉を巻き付けた「簡単 酢豚」です。

下ごしらえに若干時間が掛かりますが、普通の酢豚よりもサッパリとした感じと野菜の歯ごたえが新鮮でした。

(4人分)
?@(一晩前から準備)大根・人参は皮を剥き、胡瓜と一緒に一口大にきる(各50g)。
?A上記?@に塩大さじをまぶし混ぜ1時間おく。
?B上記?Aを水で洗い甘酢汁につけ、一晩置く。
(甘酢汁)酢+砂糖+水(各1カップ)

?^梨(中1個)は皮を剥いて、1cm程の棒状に切り(桃を切る時みたいに)、豚バラスライスを巻く。この時、梨が表面に出ない様又2枚巻きにならない様 全体に巻き付ける(ミイラみたいに)

?_ボールに揚げ衣の材料を合わせ、良くかき混ぜる。
(揚げ衣)薄力粉・水 各大5+溶き卵・片栗粉 各大1/2+ベーキングパウダー 小1/2

?`上記?^に片栗粉を少量まぶし、?_の衣を薄くつけ油で揚げる。

?a甘酢あんの材料をボールに入れ良くかき混ぜる。
(甘酢あん)がらスープ100cc+酢 大1+醤油・砂糖 各大2+黒酢(無い時は醤油を足す)大1+野菜を漬けた甘酢汁 大1.5+水溶き片栗粉 大2

?bフライパンに?aを移し中火掛け、トロミが付いたら火を止める。?Bの甘酢野菜を加える。

?c上記?bに?`の揚げた梨を加え絡ませる。仕上げにネギ油(サラダ油)を大2/3入れ再度 軽く絡ませる。

これで出来上がりです。
梨でなくてもプチトマトでも出来るそうです。

野菜の甘酢は作りすぎても、マリネっぽくて美味しかったです。

お手数で無ければ試してみて下さいね(^○^)

2006.9.11 13:22 7

のん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top