HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつも鼻水をたらしている子

いつも鼻水をたらしている子

2008.11.21 21:13    1 7

質問者: はまスポさん(35歳)

もうすぐ3歳になる子を持つ母です。 義妹の子なのですが、1歳3ヶ月なのですが、なんだかいつ会っても鼻水が出ています。 夏でも冬でもです。 まだ1歳では鼻をかむのは無理でしょうが、きれいに吸い取るスポイトみたいなのとかありますよね。 でも義妹はあまり気にしていないようで、ふき取ることもほとんどしません。いつもずるずる、ガビガビな状態です。 親が拭かないのに、義姉の私がするのもなんだかと思い(お互い小さな子がいるので、汚いとかは思いません。)見て見ぬフリです。 鼻が詰まっているせいかよだれもすごいし。 つい先日、けっこう寒い日に会ったときもいつものようにずるずるで、下着も着ないで長袖Tシャツ1枚に裸足で庭を歩いていました...。 夏はとびひがひどかったし。 もちろん、うちの子も鼻かぜをひくこともありますが、夜も寝苦しそうだし、そういう時は早く治してやりたいと思いますが。 気にしない人ってどんな感覚んでしょうか? 私が神経質すぎるんでしょうか? 義妹はあまりに気にしていないようで、かえって聞けません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

垂れたらその都度拭き取り、ひどいようなら鼻の下にワセリンなどの保護剤を塗ってあげるといいです。 カピカピままでも肌にはよくないですし、お手入れをしてあげない言い訳にはならないと思いますよ。

2008.11.22 18:58 26

との(30歳)

私も1児の母として、ハナたらしてる子は気になります。私はスレ主さんと違って正直汚いな~って思うし、風邪なら移してほしくないな~って思うので、子供同士を遊ばせるのも少し抵抗があります…。 でもたしかにそういう子って時々いるから、母親が気にしないタイプなんでしょうね。 友達同士だと逆に言いづらいから、逆に身内として注意してあげた方がいいんじゃないかなーと思います。

2008.11.23 20:14 60

ゴマ(31歳)

鼻炎の可能性はないのでしょうか?しかし気になりますねぇ(笑)私なら耐えられません。拭かないのは鼻が赤くなるのがイヤだからなのでしょうか?いずれにしてもあんまり気になるならスレ主さんが拭いてもいいと思いますが、気にならない人には多分感謝されなさそうだし、理由あって拭かないなら余計なお世話になりそうだし拭かなくてもいい気がします。ちなみに鼻水の原因が風邪なら鼻水も立派な感染源なので私は自分の子供を接触させるのが一番イヤですね。

2008.11.23 01:17 24

くじら(35歳)

たまにそういう子供というか母親をみます。 私もものすごく気になります。 汚らしいし、本人ももう少し綺麗にしてあげたらすっきりさっぱりするだろうに。と思います。 自分の子供がそんな感じだったら絶対いやです。 ちらとでも垂れたらティッシュでサッと拭き取りますし、きちんと治療をしてあげます。 それが当然だと思います。 以前仲のよかったママ友が子供が鼻水をたらそうが、よだれまみれになっても拭かない人で、代わりに私が何気ない感じでサッと拭いてあげたら「また垂れてきてキリがないから拭かなくていいよ」といわれ、『なんて不潔なの?!他のことでも汚いのでは?』と思ってしまい、それ以来あまり親しくしていません。 子供もブランドの服を着てせっかくかわいくしてもらっているのに、あのガビガビの鼻では台なしでした。 なにより、子供が清潔にするとはどういうことかという勉強がそれではできませんよね。 そういう人には、たかが鼻水なんでしょうけど、やっぱり汚いし、子供が可哀相です。 親の仕事をサボっているとしかおもえません。

2008.11.22 00:38 27

ヤジマ(33歳)

鼻水ばかりだと、鼻炎っていうことも考えられますよね。いつも鼻水出てるけど、鼻炎じゃない?一度病院に行ったら、この子自身も楽だよってアドバイス出来ればいいんですけどね。 スポイトは、一歳三ヶ月の息子がいますが、大暴れです。使えない子がいることもわかってください。  毎回鼻水を拭き取るのは、皮膚が薄い子どもにとっては、トラブルの元にもなります。 何もしない親も悪いですが、やりすぎもトラブルになるので、どうしたらいいんでしょう? やりたくても出来ないときもあるんですよね。

2008.11.22 15:11 28

なつこ(秘密)

うちの息子は1歳頃からずっと、鼻炎、風邪で悩まされ続けました。 一歳の冬に扁桃腺になり、それ以降ずっと鼻たれ小僧でしたね。 いつも、鼻水ではなく青鼻でした。 ガーゼでいつもふき取ってはいましたが、ガーゼもすぐがびがびになる状態で、スポイドで吸っても追いつかないほどでした。 もちろん、鼻が詰まっていたのでよだれは半端じゃありませんでした。 そんな息子が5歳の時に、扁桃腺を切除し、その時にアデノイドといって、鼻と喉の間に出来る扁桃腺も一緒に切除されたのです。 その大きさといったら。。。扁桃腺は梅干大、アデノイドは大人の親指大でした。 5歳の子どもの喉と鼻の間に親指大の詰め物があったらそれはさぞ苦しかったろうに・・・。5年もほっといたなんて、かわいそうにと申し訳ない気持ちになった事を思い出しました。 子どもは一人では何も出来ません。 親が見てあげないと。。。 しかもまだ1歳。まだ、体温調節なんて出来る年齢じゃないですよね。薄着は大事ですが、子どもの冷え性は大病を招く恐れもあるらしいです。 と、それとなく、言ってあげたらいかがですか? 大きなお世話と思われるかもしれませんが。。

2008.11.23 14:26 17

トクまる(34歳)

トピ主さんも見て見ぬふりしないで 拭いてあげたら? そんなに気になるなら拭いてあげればいいのに...

2008.11.22 15:33 23

ジン(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top