HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子が鼻が詰まったような...

息子が鼻が詰まったような話し方をします。

2007.11.25 01:05    2 2

質問者: スイミーさん(31歳)

息子の話し方のことで相談をさせて下さい。
来月で4歳になる息子がいるのですが、その子は常に鼻声のような話し方をします。
元々息子は言葉が出るのが遅く、2歳半過ぎくらいからようやく3語文が出てきました。
現在では会話も出来るし、しりとり等の言葉遊びも大好きなのですが、話していて、やはり聞き取りにくいように感じる時もあるのです。
息子としてはその話し方でも一応通じるので、これでよい。と思っているのかもしれないと思って、最近では「口で息を吐きながら話してみよう。」と伝えて話し直させると、一時的には治まるのですが、しばらくすると、また元に戻ってしまいます。
私も息子もアレルギー性鼻炎がありますが、時期以外は実際に鼻が詰まっている様子は感じません。

こういった話し方は自然に治るものなのか?それとも言語教室等に通わせた方がよいのか?と悩んでいます。

ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

発音・発語に関することを専門的に行うのは「言語聴覚士」です。主に学校・公的施設・病院などで勤務されていることが多いです。
 話し方の癖、口腔などの機能の問題、心理的な要因、耳鼻科系の問題、、、などさまざまな原因を考えることができると思います。まずは医療機関で診察を受けた後、言語教室などに通うかどうかをお考えになるといいのではないでしょうか。大学にも障害児教育課程の中に言語(吃音など)を専門にしている先生がおられたりします。
 どちらにせよ、まずは公的機関でご相談されることをお勧めします。

2007.11.25 11:16 9

もみじ(35歳)

お返事ありがとうございます。
やはり専門の方に見てもらったほうがよいのですね。
迷いつつ、ここまで来てしまいました。
単なる癖だったら、それこそ早めの方が改善するでしょうし、問題があったらそれはそれで対処できるでしょうし・・・。
一度、近くに専門の方のいらっしゃる所がないか、調べて見ます。
ありがとうございました。

2007.11.26 20:53 17

スイミー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page