HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種・・なぜ受けないの?

予防接種・・なぜ受けないの?

2008.11.13 22:06    31 23

質問者: みるくさん(29歳)

よく、「○○ちゃんがおたふく風邪(または水ぼうそう)になったみたいだから、もらいに行こうと思って子供を遊ばせに行くの・・」等、聞くのですが、なぜ予防接種しないのでしょうか? 予防接種しないで、病気になる方が何かメリットがあるのでしょうか? どうして受けないのか、わからないです。 教えてくださ~い!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度かかった方が二度とかからないと思うからです。 私もおたふくや水疱瘡を済ませましたが幸い軽くて済みました。が、主人は成人してからおたふくにかかり大変な思いをしたのであの時ほど済んでて良かったと思ったことはありませんでした。 私は当時小学生だったのでそこそこ体力もあり、熱も出ず痛いってだけで運良く(?)両側腫れて、本当にそれっきりでした。 先日病院の先生から予防接種についての話を聞きましたが、受けてもかかる子はかかるらしいんです。 リスクを減らすだけで保障は無いと言われ、やっぱり受けるの止めました。 予防接種しなくてもかからない子はかからないらしいです。 わざわざ菌をもらいに行くのは変な話ですが、早くにかかれば軽くて済み、免疫も出来るから私は自然に任せたいと思っています。 ただおたふくは万一重くなると色々併発して厄介になるとも聞くので、そうなってしまったら怖いと思いますが…

2008.11.13 23:51 52

こてつ(29歳)

予防接種代がもったいないからではないでしょうか? 病気で病院にかかれば医療費助成制度でタダで診てもらえる(人が多い)ので。

2008.11.14 06:12 39

匿名(秘密)

己の身をもって、病気を克服させた方が 丈夫な体になるし免疫がつくからじゃないですか? 予防接種なんて不完全なもんだし・・・ 打ってもなる子はなるし、 完全な抗体はできませんから。 自分で病気になって完治させた方が、 よっぽど確実な抗体ができますし・・ って、そんなの親さんそれぞれの考え方だし それぞれの育児方針だと思いますが・・・ 「なぜ受けないの?」っておかしな人扱いみたいで なんか気分悪いです。 

2008.11.13 23:52 84

そんなの人それぞれ(27歳)

うちは任意の予防接種以外で受けているのはおたふく風邪と、インフルエンザだけです。 予防接種に対する考え方は人それぞれであり、人体への影響を考慮して親が決めるものです。 何にも考えずに、「みんなが受けてるからうちも受けよ~」という安易な考えで予防接種を受けている人の方が心配です。 病気になった子のところに自分の子供を連れて行き、うつしてもらうというのは、昔の育児ではよくあった方法で、その印象が強く残っている親が今でもやっているのだと思います。 それでも、その親御さんは「周りがやっているから」という人の真似事しかしていない親に比べ、よく病気について考えていると思います。 まるで予防接種させない親が常識外れみたいな書き方に嫌な気分になりました。

2008.11.14 11:58 81

しるびあ(30歳)

みるくさん、こんばんは! えっ、そんな親御さんがいるんですか・・・ もらいに行くなんて・・・ 予防接種代の節約でしょうか? 正直、信じられません。 私には1才9か月の双子の男の子がおりますが、みずぼうそう、日本脳炎、おたふく、インフルエンザ等々、公費が認められていない予防接種でも受けています。インフルエンザは家族全員で受けました。 お金よりも、子どもに辛い思いをさせたくないです。 一瞬のチクリ。で終わることですから・・・ 私の通っている小児科では、先生が注射がうまいのか、全然子供たちも泣きませんよ。

2008.11.13 23:36 73

もす(32歳)

罹患したら充分な免疫が得られますが、予防接種は100%病気を予防してくれるものではないからです。 私と同じように、水疱瘡やおたふく風邪などは、どうしても予防しなければならないほどの病気ではないと判断される方が多いのだと思います。 『大事なわが子の体に(弱毒化しているとはいえ)病源菌を入れる』ということは、本来、各自がよく調べ熟考してから決めるべきことだと思うのです。その結果「受けない」選択をする権利も認められるべきだと思います。 私は「『当たり前』だから受ける♪」という意識が浸透してしまうのは、ちょっと恐ろしいような気がしています。

2008.11.13 23:47 106

お多福(38歳)

私が小さい頃は「もらいに行く」は結構あたりまえの事だったようですよ。(地域性もあるかもしれませんが・・・) 私は親に「おたふくかぜにおにいちゃんがなったときも近所の○○ちゃんがなったときも一日一緒にいたのにもらわなかった」と言われました。 現在、私には息子(1歳5ヶ月)がおりますが、先月保育園で水疱瘡はもらってきました。 お医者さんと看護婦さんは「1回はなるからね~小さいときの方が楽だからね~」と・・・。 友達が教えてくれたことは「水疱瘡はやっといたほうがいいよ。おたふくかぜは男の子は将来子供ができなくなってしまう障害が残ることがあるらしいから予防接種を受けたほうがいいよ。」です。 メリットとしては「一度罹ると完全な免疫ができるから」でしょうね。

2008.11.14 11:22 39

匿名で(34歳)

〆た後みたいなのですが、ちょっぴりコメントさせてください。水疱瘡もおたふくも予防接種を受けてても感染する子が多いです。周りの幼稚園の子を見てての感想ですけど。 もちろん予防接種を受けていた分軽くてすむし、回復も早いみたいです。なので、周りのママたちは水疱瘡やおたふくが流行ってたらもらいに行く人が多いです。小さいうちに確実に免疫をつけたいという判断で。予防接種代がもったいないってわけではないと思いますよ。

2008.11.14 14:56 48

流行中(35歳)

予防接種と実際罹った場合は、免疫力が違うみたいですよ。。。 予防接種しても罹ります。 症状は軽く済みますがね。。。 だから予防接種だけでは確実ではないからでは?? それとさっさと罹ってしまった方が、幼稚園や学校での大事な行事と重ならなくて済むと言うこともあります。 うちの幼稚園では今年、水疱瘡と運動会の時期が重なりました。 うちは幸い罹らないで運動会にも出られましたが、罹らないと毎年流行ったら不安になるんですよね。

2008.11.13 23:03 32

テレサ(34歳)

うーん 一度かかるとかから無いって言われている病気はもらいに行くってよく言いますね。 大きくなってからかかるとひどくなって治りにくかったりする。小さいうちの方が治りやすいって事だと思います。 わざわざもらいには行きませんが早めにやってくれた方がいいかな?ぐらいは思っています。私は小学校の入学式おたふくででられませんでしたから。全体写真の上に丸く切り取られた私がうつっています。

2008.11.14 10:13 34

二児の母(26歳)

私は娘の時に悩みました。 予防接種での免疫は100%ではない というのを聞いて 予防接種をしたのに大人になって妊娠中に水疱瘡やおたふくになったら娘が可哀そうではないか、とものすごく悩みました。 実際に水疱瘡などになったら免疫は100%つくのでその方がいいのではないか、ということです。 ものすごく悩み 周りに相談して結局は両方とも接種しましたがその理由は 水疱瘡=女の子なので傷が残ったら可哀そう。 おたふく=髄膜炎を起こすと怖い。 です。 接種したら あんなに悩んだことも忘れてしまいましたが今再び思い出しました。 結婚するくらいの歳になったら抗体の検査をすればいいかなって今は思っています。

2008.11.14 09:36 30

ラモ(39歳)

昔は予防接種自体が無かったですものね。 ただ、うちの子は体質的に弱くて、風邪でもなんでも人よりひどく、大変なことになります。突発でさえ入院しましたから・・。 なので、予防接種は必須です。(予防接種も気をつけながらです。)なるだけ罹ってほしくない。罹ればえらいことになるって感じです。予防接種組でもこういうパターンもあるということで。

2008.11.15 00:54 28

たいこ(32歳)

私が子どものころは、水疱瘡、おたふくかぜ、風疹の予防接種はほとんど接種がされなかったように記憶しています。 (風疹は妊娠中にかかると胎児に奇形が出るという理由で中学生の女子に接種しましたが) 多くの子供は自然に感染しましたが、感染率は100%ではなかったですよ。 私も姉も風疹にかかりませんでした(予防接種のおかげで妊娠時には風疹の抗体がありました)し、姉はさらにおたふくかぜをやっていません。 だから、予防接種しなければ自然に感染して十分な免疫がつくという考えは誤りです。あくまでも病気になるのが前提なんですから。 予防接種を受けてある程度の免疫をつけた上で、自然感染によってさらに免疫をつける(予防接種の免疫でその自然感染での発症は抑えられる)というのが理想的です。   しかし、インフルエンザの予防接種は受けていないと非難ごうごうなのに、こちらの予防接種には寛容なんて、オモシロイですね。

2008.11.14 16:47 40

匿名(秘密)

私の子供(1歳)には予防接種を受けさせました。 もしかかっても軽く済む方が良いので。 自分が子供の頃は 「貰いに行って子供のうちに済ませておこう~大人になってからだと大変だから」という考え多かったです。 私自身は、予防接種は受けずです。

2008.11.14 00:25 23

匿名(34歳)

皆さんお返事どうも有難うございました! 予防接種は受けて当たり前というか、受けるものとばかり思い込んでいました。 そのご家庭、ご両親の方針によって受ける受けないを決断されていたのですね。 詳しく教えて頂いて有難うございました!ずっと疑問だったのですが「どうして接種しないの?」とはなんとなく本人には聞きづらく、モヤモヤしていました。 でも、受けずに病気にかかった方が免疫がつくんですね。 それと、受けない人をおかしな人扱いしないでとのお返事がありましたが、私はそのような意味合いで投稿したのではなく、本当になぜ受けないかがわからなかったから、ここで質問させて頂いたので、誤解しないで下さい! 皆さん色々詳しく教えて頂き有難うございました。

2008.11.14 11:54 26

みるく(29歳)

こればかりは親の判断でしょうね。おたふくの後遺症も十分理解していますが、私はおたふく、水ぼうそうに関しては受けさせていません。インフルエンザや日本脳炎は受けさせましたし、近々接種が始まるHibは受けさせるつもりです。決して予防接種代をケチっている訳ではなく、おたふくと水ぼうそうの予防接種の必要性を今は感じないから…小学校に上がる時に自然感染しなければ改めて考えるつもりです。むやみに予防接種しまくっての副反応も怖いし、あまりこの時期病院に近寄りたくないって気持ちもあります。敢えて伝染して貰おうとまでは思いませんが、普通に罹患してくれるとラッキーかなぐらいです。伝染して欲しいって言ってるスレ主さんの周囲の方も別に接種代ケチっている訳じゃないでしょうし、「信じられない」って思うほどの行為でもないんじゃ…こんなところで聞くより、その方たちに何で?って聞いた方が早くないですか?(笑)

2008.11.14 13:44 23

リンリン(35歳)

わざわざ病気を貰いに行くなんてことあるんですか? そんなこと初めて聞いたので驚きました。 予防接種しないのも大人になって効果が薄れてから病気になるよりは症状の軽い小さいうちにって考えからでしょうか?

2008.11.14 08:29 23

るい(30歳)

予防接種に関しては医師でも意見が分かれると認識しています。 実際、息子は受けられる全ての予防接種を受けてきましたが、水疱瘡にはなるわ、オタフクにはなるわ 「あの予防接種はなんだったんだろう・・・?」と思わざるを得ない状態です。   「予防接種すれば軽く済む」と思ってられる親御さんも多いかと思いますが、とんでもない! 「予防接種すれば軽く済む『場合もある』」が大正解です。 息子は水疱瘡も重症、おたふくかぜも重症でした。     経験から、予防接種、本当に考えてしまいます。

2008.11.14 11:03 31

おたふくの母(39歳)

私も小さい頃は基本的に受けませんでしたよ。 周りも、特に兄弟がいる子はそういう子が多かった記憶があります。 どっちかがもらってくれば自然に伝染るし、それが自然だから。みたいな感じで。 実際私もおたふくや水疱瘡などざっと兄からもらい、結局誰からもいただけなかった風疹のみ高校に入って予防接種を受けました。 そういう一般的な伝染病は親も対処の仕方がわかっているし、かかって乗り越える・・みたいなほうが私も納得できるので自分の子にもそういう方針でいくつもりです。

2008.11.14 11:03 21

かるべ(29歳)

●予防接種をしても掛かる場合がある。 ●大きくなって感染すると命に関わる。 ●小さい内の方が長期休みがし易い。 の理由から小学校入学まで自然と掛かってくれたら良いなぁと思ってます。 でも病気で大変な友達の家に遊びに行くなんて相手に迷惑な話だと思うし、小学校入学する時に終わってなければ予防接種に頼ります。

2008.11.14 09:33 19

ひろ(30歳)

水疱瘡の予防接種が100%有効ではなく、 大人になってかかるより 子供のうちにかかった方が楽だからですよ。 疑問なんですが、予防接種の事、 お調べになってから受けてられてますか? 予防接種するのが当然みたいに考えて なんでもかんでも受けられてる方もいらっしゃるようですが、 大変危険だと思いますよ。 日本脳炎だって副作用が問題になってからは 任意接種になってますからね。 (日本脳炎については私はリスクの方が怖くて 受けられません。) 受ける受けないはあくまでも任意ですから、 考えた結果、受けない方もいらっしゃるし、 単純に節約のために受けない方もいらっしゃる。 ひとくくりに受けないのを信じられないなんて 考えてる方の方がびっくりです。

2008.11.14 14:24 37

あれ?(秘密)

私は予防接種する派ですが、任意の注射なら受けても受けなくてもそれほど効果に差が無いような気がします。 おたふくや水疱瘡は予防接種だと完全に免疫がつかないため、実際に病気にかかってしまったほうが必ず免疫がつくから、移してもらった方がいい・・と考える人もいるのではないでしょうか?? 私なら、予防接種した上で感染して、症状は軽く済み完全な免疫がついてくれれば・・・と思っています。 予防接種だけの免疫では何十年後に効果が薄れる・・ような騒ぎもあるようなので。

2008.11.14 09:27 19

あかきんぎょ(32歳)

その病気にかかることにより『終生免疫』を獲得することができるそうです。 なので直接もらいにいかれるのでしょう。あと、おたふく風邪と水疱瘡は自費で接種なので節約される意味合いもあるのかもしれません。ちなみに私個人は予防接種を子供に受けさせました。おたふく風邪は難聴が怖いですし、水疱瘡は予防接種しておけばかかってもほとんどの場合軽くすむそうなので。

2008.11.13 23:16 19

のりまき(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top