HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 来年、体外受精に初挑戦します

来年、体外受精に初挑戦します

2008.11.28 13:05    0 9

質問者: だんだんさん(38歳)

最近、ジネコさんを見つけて色々と勉強させてもらっています。 来年、年明けから体外受精に初トライしようと決心したのですが、色々と不安です。ホルモン注射が痛いとか、採卵の時に痛むと聞いた事があるのですが、採卵時には麻酔はしないのでしょうか?今から色々と心の準備をしておきたいので、体外受精の経験された方のアドバイスをもらえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だんだんさん、初めまして。 私も来年初体外受精にチャレンジする事を決心しました!! 同じ年という事で、親近感があり書き込みしていますが、正直、6年間もの間の不妊治療の末の決断。 今から心臓がドキドキしています。 ここまでの経緯は長く自己都合がありタイムラグはありますが、年齢的にも焦りと不安で胸が張り裂けそうな感じです。 ただただ、来年にはいい結果が出て欲しいと願うのみ。 お互い、いい結果が出ますように! そして、その結果報告をここでまた出来たらいいですね☆ だんだんさん他、不妊治療で頑張っている皆様と、私自身にエールを送ります!!

2008.11.29 21:02 27

モニカ(38歳)

はじめまして。最近初体外受精をしたあんこです。 来年トライされるのですね。 私も不安なことや疑問があった時、この掲示板で勉強しています。 私の経験ではホルモン注射は胚移植前のものはそんなに痛くなかったですが、移植後に打つ黄体ホルモン補充(と思います・・・)注射がとても痛く感じました。特に陽性反応が出てからは1週間もつという長期型に変わったのですが、これが刺されると「イッチ!」と声が出るくらい痛いです。耐えるしかないので耐えますけれど・・・。 排卵時は静脈麻酔を使うクリニックでした。あっという間に効き、痛みもなく採卵が済み、帰りは同行した主人とご飯して帰りました。 最後の胚移植は麻酔は無いですが、特に痛みもなく、リラックスが大事だ~と「お帰り」の気持ちで穏やかに迎えました。 経過も良好でいい結果も出て良かったです。 だんだんさんにいい結果が出ますように!

2008.11.28 20:23 27

あんこ(30歳)

こんにちは。 体外受精のことですがHCGって打ったことありますか? 私はFSHという注射を10日打って最後にHCGだったのですがHCGだけが強烈に痛かったです。 看護師さんの腕によって痛さも全然違います。 あと、採卵の時に麻酔かけましたが卵の数が多くて後半は意識はっきり激痛で涙の中の採卵となりました。 どうやら緊張が強い人は麻酔が効きにくいらしいです。 でも体外に進まないと妊娠できなかったし原因を知る上でもやって良かったと思いました。 注射打つたびに「出産に比べたら屁でもないわよ~」と先生が言っていましたが治療は科学的な痛み、出産は生理的な痛みでまた違いました。 だんだんさんの結果が実を結びますように!

2008.11.28 18:15 28

ももあ(秘密)

痛いと噂の注射ですが、実は私はほとんど痛くなかったです。 特に痛いらしいhCG注射を一本しか打っていないせいもありますが、それでも、子どものころに受けた日本脳炎の予防注射のほうがよっぽど痛かったです。(笑) ひとそれぞれなので、あんまり痛いかもって構えない方がいいかもしれません。 あ、腕をだらーんとして(そう指示する看護婦さんがいた)打ってもらった注射は特に痛みを感じなかったので、リラックスすると効果大かもしれません。 採卵は、全身麻酔だったので、意識がなくなる恐怖と、醒めた後の痛みはつらかったですが、生理痛とかで経験した事のある程度の痛みでした。効きやすい人と効きにくい人がいる、というのは聞いた事がありますが、2回うけてみて、意識が戻らないように自己暗示をかけていたほうが戻りにくかったです。 あんまり心配しないでリラックスして挑戦してください。いい結果がでるといいですね。

2008.11.28 19:12 25

でんでん(30歳)

注射は看護師によって痛い時とマシな時がありますが 腕よりもお尻に打つほうが痛みは、まだマシです。 腕とお尻の交互かお尻のみの注射をオススメします。 あと採卵時の麻酔あり、なしは通院する病院によって 違うので、事前に調べられたほうが良いでしょうね。 私は体外4回目で双子を授かり今、妊娠4ヶ月です。 初体外、頑張ってください!

2008.11.28 20:39 28

はまりん(36歳)

採卵前の注射は確かに痛いです。連続で打つので今日はどっちの腕にしようかな?って迷うようになると思います。採卵は私の病院では全身麻酔でしたので、寝ている間に終り、痛みも全くありませんでした。これは病院によって異なるでしょうね。 私は採卵後OHSSで腹水がたまってお腹がパンパンになって痛くて、体外受精って本当に大変だなぁって思いましたが、でも、それも全部出産の痛みに比べればなんてことないはず!と思って乗り切りました。 いい結果が出るといいですね。 頑張って下さい!

2008.11.28 17:58 19

ピングー(32歳)

だんだんさん。はじめまして!体外に初トライとのこと。私もなかなか決心つかず11月に初体外でした。なので、不安なお気持ちすごくわかります・・痛いのが苦手な私でしたが・・ん・・確かに注射痛かったし、採卵も痛かった・・(KLCの採卵は基本的には麻酔なし。だと思います。)けど・・こんなビビリの私でも頑張れたので、大丈夫ですよ。。卵ちゃんの位置によって痛くない人もいるようですので、、だんだんさんが行かれる病院の様子伺ってみてくださいね。病院によって麻酔あり。のところもあるようなので・・。「痛い」の文字が並び不安にさせてしまったらごめんなさい。私が痛みに敏感なもので・・冷汗。お互い頑張りましょうね。

2008.11.28 16:58 21

カフェラテ(40歳)

体外授精した者です。 注射について・・・痛いのは皆さんがおっしゃる通りHCGというホルモン注射だと思います。大抵の方が言う様に、まぁ痛いです。でも大丈夫、慣れてしいますよ!注射後しばらく揉み続けるのが大事。そうすると痛みが残りません。 筋肉注射で腕かオシリのいずれかに打ちますが、オシリの方が痛み少なくお勧めです。ベットにうつ伏せになりパンツを半分程めくる格好での注射になりますが、病院ですから恥ずかしいと思うこともありませんでした。個室に案内される筈ですしね。 「腕・オシリ、どちらに?」と聞いてもらえなかったら「オシリにお願いしたいのですが」と申し出るのもOKだと思いますよ。 採卵・・・病院により無麻酔・全身麻酔・局所麻酔とある様ですが、私の病院は局所麻酔でした。採卵自体は感覚なく痛みなしですが、処置中、器具で子宮の入口を広げますよね。あれが痛かったくらいですが我慢できる程度なので大丈夫ですよ!

2008.11.28 21:21 17

みこ(35歳)

みなさん、温かいお返事とアドバイス本当にありがとうございました。色々と参考になりました。hcgの注射、私も何度か討ちました。ものすごく痛くて指先が震えた記憶があります。注射はおしりにもできるんですね。私は痛がりで怖がりなので、できたらそちらにしてもらいたいと思います。色々な痛みを乗り越えて体外に挑戦中の方や見事妊娠された方のコメントを見てとても勇気がわいてきました。そしてその強さを心から尊敬します。私も皆さんに良い知らせができる日がくると信じてに頑張ります!そして同じく挑戦中の方々、お互い頑張りましょうね。来年が良い年になります様に…。

2008.12.1 12:27 22

だんだん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page