HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 31週。胎動が減りました。

31週。胎動が減りました。

2008.11.11 22:17    0 3

質問者: たかこさん(29歳)

8か月第一子妊娠中です。 胎動は毎日ありますが、6カ月や7カ月の時のほうがポコポコ強く感じていました。 健診では問題なく順調です。ただ私は超肥満で妊娠しました。幸い体重増加は今のところ2キロくらいで体調も悪くありません。ただ赤ちゃんは2週分くらい大きめです。 私自身が太っているため、子宮が大きくなれず赤ちゃんが狭くて苦しいのかなと考えてしまいます。あと2カ月もあるし赤ちゃんはますます大きくなるのに。皆さんがおっしゃるほど私の赤ちゃんは胎動感じさせません。脂肪が厚いと感じにくいとは聞きますが、意識しなければ気付かないくらいです。たまにポコッと強くありますが、滅多にありません。 単なる個人差でなんの問題もないのか、やはり苦しいのか。次回健診で聞くつもりですが、どなたか何かご存知のかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たかこさんお久しぶりです! 私は1ヵ月前から切迫早産で自宅療養していますが、立って動いてたり、座ってたりすると弱く感じますよ。 普段は寝てゴロゴロしながら過ごしてと言われているので、殴る・蹴る・しゃっくりなんかの色んな動きがびっくりするくらいわかるんですけどね~。 朝、目が覚めてからなかなか胎動が感じられなかったらすごく不安になります。 だから気持ちはわかるかも。 実は私、適度な運動してた中期より、安静生活になってから情けないことに2キロも増えてしまいました。 でもしっかり動いているので、太っているからっていうのはあまり関係ないんじゃないのかな・・・。 1~2時間、ゴロゴロ寝てテレビ見てたりボーっとしてみてください。 きっとよくわかると思いますよ^^

2008.11.12 10:06 43

モコ(26歳)

うわーモコちゃんひさしぶりだね。元気かなと思ってたよ。みつけてくれてありがとう。 切迫早産とは心配だね。あとわずか、もう少しの辛抱、優しい旦那さまに支えてもらえますように。 胎動、あるはあるよ。ただほんと6カ月7カ月の時のほうが元気だったなあ。 たぶん私の子はおとなしい子なのかなあと思っちゃう。みんなが言うようにボッコボコ動いたりしないもん。 体重、前回健診以降から食欲ヤバクてね・・・。1週間で1.5キロくらい増えてる。毎日体重記録してるんだけど、ここ数日毎日ウナギ登り。甘いもの怖いくらいドカドカ食べるのやめられなくて。後期は要注意なのに~。けどやめられない。自分が怖いし情けないよ。がんばらないとね。 モコちゃん、不安だろうけど、気持ちゆったりして安静してね。お話できて嬉しいよ。どうもありがとう。

2008.11.12 15:48 58

たかこ(29歳)

おはようございます♪ 胎動があるなら大丈夫でしょう! 不安ならばすぐにでも病院に行って聞くのもいいかと思いますよ~。 あまりストレスかかえたくないですしね! たかこさんのベビちゃんはおとなしめな女の子なのかなぁ?? だけど妊娠中って、少し気が緩んで食べてしまっただけで体重に繋がってしまう・・・恐ろしいです。 どうしてもお腹が減ったときは茹でたニンジンやブロッコリーをかじってます^^; おかげで今日は1キロ減でした~♪ 自分が怖い、情けないって気持ち痛いほどわかりますよ。でもここは赤ちゃんのためにプラス思考で頑張りましょう! お腹がよく張って不安になるときもあるけど、意外と予定日超えちゃったりして・・・なんて思ったりもしてます。 あと2ヵ月ほどのマタニティライフ、しっかり楽しみましょうね!

2008.11.13 09:45 76

モコ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page