HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管水腫切除後の凍結胚盤...

卵管水腫切除後の凍結胚盤胞移植をされた方教えてください

2009.1.11 21:42    0 5

質問者: 黒うささん(39歳)

現在胚盤胞を5個凍結している者です。 年末にラパロにて水腫を部分切除しました。 一昨年筋腫の手術を開腹でして癒着もひどく 子宮とつながっている部分の切除と出来るだけ 癒着剥離をしていただきました。これで着床を 妨げることはないとのこと。 今日で術後16日で生理がきたのですが 何か気をつけることや内膜を厚くしたり着床によいと されるものがあったら教えてください。あさって 退院後初の診察があります。内膜症も持っていて今回はもしものことを考え切除はしなかったのでひどい 生理痛(トイレに十数回2日ぐらい)や茶おりが ずっと続いたりしています。 そんな状態なので子宮鏡の検査も移植前に する予定になっています。運動が良いのでしょうが まだウォーキングするには ちょっとお腹がいたくなるしどうしたらいいのかなー なんて思っています。ちなみに今していることは マルチビタミン・DHEA・グレープフルーツやパイナップルを食べる・時々ルイボスティーや漢方の スープ(主人が作ってくれる鶏肉と高麗人参をはじめとした漢方色々スープ)・腹巻・靴下など厚着です。 ちなみに超冷え性です。 是非ラパロ後の移植をされた方色々お話を伺えたら 嬉しいです。宜しくお願い致します。 長文で済みません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Mさんへ コメントありがとうございます! 何だか勇気づけられました。そうですよねもしだめでも次があるぐらいの気持ちで受けてみます。 実際年齢や卵巣の状態からして瀬戸際なんですけど 採卵の時もそんな感じでしたから。 今年で40歳。。色々考えると不安ですが精一杯 頑張ってみます。ありがとうございました!

2009.1.16 12:57 16

黒うさ(39歳)

まーちんさん、ちーこさんお忙しい中ありがとうございました。本日退院後初の診察に行ってきまして来週 子宮鏡の検査をして着床障害がないか検査をしてからの移植ということになりました。 まーちんさんお引越し大変ですね。寒いので無理しないようにしてくださいね。お子さんも無事出産をされたとのこと。勇気づけられます! 漢方スープ。うちの主人は中国人で中国の家族から 心配して漢方を送ってきたりするので作って飲ませて くれます。やっぱり本場の漢方は効く気がします(笑) ちーこさんお身体・心・・大丈夫でしょうか? 人ごととは思えません。今度こそ妊娠!!そう信じましょう。私も信じるしかないと思ってます。 お互い頑張りましょう!

2009.1.13 19:46 19

黒うさ(39歳)

こんにちは。 私も卵管閉塞&水腫でラパロ後、IVFしました。 水腫は切除してもいいと思ってたのですが医師が切除したがらず、結局そのままラパロで詳しい検査をして洗浄したのみでした。 水腫で胚が流れちゃうんじゃないのか?子宮外妊娠になるのでは?と不安でしたが、胚盤胞移植2回して現在妊娠中です。 1度目は2個移植(ランクは最良胚と胚盤胞直前胚)で化学流産でした。二度目は1個(ランクはまあ良いもの)移植です。ラパロしてから半年以内にIVFした方がいいとのことだったので術後3ヶ月で採卵し(OHSSで新鮮胚移植はできず)、その後二か月置きに移植してます。 私はトピ主さんほど色々やってはいませんが、とにかくストレスを貯めないこと、体を冷やさないように1年中腹巻してました(冷え症です)。 あとは冷え性改善のため当帰芍薬散を病院で出してもらって飲んでました。 子宮内膜症&チョコで手術後、IVFした知人も二度目移植で授かったようですから、手術後は環境が整えられて比較的妊娠確率的に高くなるような気がします。 私は今まで子供ができないことですごく悩んでいたのにラパロ、IVFをしてる間は不思議とストレスがなかったのでそれが良かったのかなと思います。 1回で結果がでないこともありますが、ダメなら思いっきり泣いてストレス発散して、次!って感じで気楽に行くのがいいと思います。 1回目移植は期待が大きすぎて、神経質になったりしましたが、二回目はまたダメかもしれないけどダメだったらまた移植すればいいやって感じで仕事も普通にして、気合も抜けてました。 体調が悪いようなら運動はあまりせず、普通に生活するくらいでいいのでは? トピ主さんに早くコウノトリさんがやってきますように!

2009.1.15 19:09 22

M(32歳)

黒うささんこんにちわ 実は今明日に控えた引越しの準備に追われていたのですが、少しブレイクタイムとしてジネコをなんとなく覗いてみたら、私とよく似た症状でしたので、どうしょうかと思いましたがご参考になればと思いカキコします。 私は卵管水腫で切断はしてませんが、(卵巣脳腫のせいで卵管が子宮にからまったのをオペ済み)2度も卵巣膿腫でオペして卵巣を両方やられましたが、かろうじて右だけ耳かき1ぱい分だけは残せました。 結果、2個の卵だけしか採卵できませんでしたが。。。 凍結胚盤胞(BT)で2度目の移植にて成功し、妊娠しおととしの夏に元気な男の子を出産できました。卵管のお水は移植前に針抜いてもらってからの移植でした。 KLCでしたよ。針は痛くなかったでした。 黄体ホルモン不足のなかP4が1・0ないと移植出来ないのに、0.9で極限の選択を迫られて最後の卵にかけヤケっぱちになり移植を挑んでみたら成功はしたもののホルモン値がなかなか上がらず流産の恐れもあっのに最後にグーンと数値が上がり無事病院を卒業出来ました。生きた心地はしませんね。 ちなみに私も超冷え性です!! 足湯ばかりしてました。 それより > (主人が作ってくれる鶏肉と高麗人参をはじめとした漢方色々スープ)・腹巻・靴下など厚着です。 だなんてとてもお優しい素敵な旦那様ですね。 感動しました。引越しの忙しさから癒されます。:。; なんで、簡単ですみませんが、応援してます きっと可愛い天使が舞い降りてくることをお祈りし私も引越し頑張りマース。

2009.1.13 12:30 25

まーちん(31歳)

黒うささん初めまして! 私も去年腹腔鏡で卵管水腫切除しました。 その後凍結胚盤胞移植をしたのですが初期流産してしまいました。 今は新しく採卵してできた胚盤胞があるので移植待ちです。移植の前に鍼灸に通うつもりです。 お互いがんばりましょう!

2009.1.13 17:29 58

ちーこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page