HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 電磁波防止していますか?

電磁波防止していますか?

2008.12.25 21:03    1 4

質問者: いちごさん(31歳)

現在、妊娠4ヶ月目のいちごと申します。 皆さんは、電磁波よけの腹巻など使用していますか? 専業主婦のため、PC環境の職場とは違いますが、PC以外に携帯や車、電化製品など、挙げていたらキリがありません。 普通に生活する分には構わないのでしょうか? 初産のため、不安やわからないことだらけなので、教えて下さい。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めて妊娠した時、PCで仕事していたので気休めに 電磁波エプロンを買い、使っていましたが、その後 初期流産しました(原因は胎児の染色体異常です) 今、妊娠5ヶ月ですが前回とは違って、特に気にせず 何にもつけていません・・・でも今のところ、元気に スクスクと赤ちゃんは育ってますよ。 家電の中でも一番強く、電磁波を発するのはオーブン (電子)レンジだと聞いた事はありますが・・・ あまり気にせず、生活していけば良いと思います。

2008.12.26 01:21 31

はまりん(36歳)

はまりんさん りんご さん ぼぶたんさん 早速お返事頂きありがとうございます☆ 不妊治療で授かった子なので、過剰に神経質になっている自分がいます。 でも、電磁波って挙げていたらキリがないし、昔の人は電磁波よけの腹巻やエプロンなんてなく通ってきたんですよね。あまり気にせず過ごすことにします。 お互い妊娠生活を楽しく、また無事に出産できるよう願っています。 ありがとうございました。

2008.12.27 21:20 27

いちご(31歳)

妊娠3ヶ月目です。 妊婦向け雑誌でも、よくある質問コーナーとかで電磁波についてとりあげていますが、今はPCなども特に問題ない、という説におちついているようです。 それでも電子レンジなどは個人的に気になるので、稼働中に真正面に立たない、とか、チン!といってから少し待ってから扉をあける、とかしています。 問題ない、とはいえ電磁波なんて昔はそんなに発生しなかったものだろうし、神経質になりすぎるのはよくないけど避けれるものなら避けたいので、ネットしすぎないとか(笑)テレビばっかり見ない、とか携帯ばっかりさわらない、などと気をつけています。こうやって並べてみると電磁波を避ける=ちょっと健康的な生活がおくれそう、って気がします。

2008.12.26 18:20 21

りんご(30歳)

一人目の時には特に気にせず・何もせずでしたが、引っ越して二人目妊娠がわかった時、ちょうどお腹の高さにくるIHクッキングヒーターの電磁波が心配では?と友人から指摘され、気休めに電磁波エプロンを購入しました。IHを使用する時だけ着用しています。 でも、電磁波は日常的にどこかで浴びているし(特に我が家は送電線の近くにあるし!)、IHだけでなくパソコンや携帯、電子レンジと挙げればキリがないので、あまり気にしないのが一番かと。私もいちごさんと同じく、現在妊娠4ヵ月です。お互いゆったりと妊娠生活を過ごしましょう♪

2008.12.26 18:24 25

ぼぶたん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page