HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 電子調理器の電磁波は、妊...

電子調理器の電磁波は、妊娠しにくい?

2005.10.18 23:10    0 12

質問者: なおちみか☆さん(秘密)

こんにちは、私は今年の1月に結婚したのですが、旦那様と赤ちゃん作りに勤しんでいるのですが未だ出来ず・・・><; この原因の一つとして,電磁調理器の電磁波かな?と・・・
以前、この電磁波は強いので毎日毎日お腹に当たると不妊の原因になると聞いたことがあり、どうなんだろう?と心配です。
どなたか、ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えすぎです。

2005.10.19 09:50 14

匿名(27歳)

うちはIHですが妊娠しましたよ。
気にしすぎも良くないのでは?
何か科学的根拠があって立証されているのでしょうか?

2005.10.19 10:34 17

キルア(秘密)

それは、確立から見ればほとんど0に近いと思います
身体への影響が0ではないと思いますが・・・
それよりも前に、診察を受けてみてはいかがですか?
原因は、自分の身体に中にあります

2005.10.19 12:10 10

ととこ(秘密)

電磁波で妊娠しにくいっては聞いたことありませんが、妊娠中にお腹に電磁波を浴びると子供が将来白血病を発症する確率が高いと聞きます。
電磁調理器って使用するときに丁度お腹に電磁波が来ますよね。それと炊飯器、電子レンジも電磁波が強いみたいです。
でも、本当のところどうなんでしょう???

2005.10.19 16:22 16

ラム(秘密)

同じような投稿が過去にも何度もありますよ。
電磁波なんて気にしていたら生活できませんよ〜。
オール電化マンションに住んでいますが妊娠しましたよ。

2005.10.19 18:56 9

匿名(秘密)

電子調理器の電磁波は流産しやすいと本に書いてありました。
私はこれを読んで以来、電子調理器は使ってません。

2005.10.19 19:44 11

がんも(30歳)

気にしすぎだと思いますが・・・
電磁波をシャットアウトするエプロンとかありますよ。
使ってみれば?

2005.10.19 22:14 6

こなみ(秘密)

不妊につながるかは、はっきりしないのですが、先日電子調理器の話を聞きに言ったところ、電磁波は携帯電話より弱く、影響も少ないと言っていました。

気になるようでしたら、専用のエプロンをつけてみてはどうですか?

2005.10.19 22:57 7

ゆう(秘密)

私も同じことを考えています。
インターネットで検索すると(電磁波 IHなど)
日本じゃ特に電磁波について規制はないですが、
それがいかに甘いか考えさせられます。
うちもIHなので、試しに電磁波計測器を通販で
購入して測ってみたんですよ。
そしたら・・IH(特にグリル)、電子レンジ、
食洗機(うちはホシザキです)、テレビ、
ドライヤーが電磁波がすごくてショックでした。
どれくらいかというと、通常安全とされる値の
100倍超えてました・・・。
私は、第1子妊娠中20週で切迫流産になりましたが
もしやIHが原因?とも考えています。
あとは、IH使用時に頭が締め付けられる感じになったり
動悸が起こったりするようになりました。
そればかりが原因ではないかもしれないですが、
気になりますよね。
偶然かもしれないですが、私の母は
工業用の電動ミシンを使って仕事してましたが
白血病で亡くなり、同じく電動ミシンを使ってた
叔母は、息子である従兄が20代で脳腫瘍になりました。
叔母は従兄妊娠中もミシンの仕事をしていました。
持続的に電磁波を浴びていると、やはり何かしら
起こりえるのでは?と思ったりします。
電磁波は現代では防ぎようがないので、
「距離をとる」「使用は短時間にする」を
心掛ければいいらしいですよ。
でもうちはIH→ガスに変更することにしました・・。
痛い出費ですが、仕方ないかなあと思えました。
電子レンジには専用の電磁波カットフィルムなるものが
ネット通販で購入できるみたいです。
なんだかとりとめなくてごめんなさい。
なおちみかさんに赤ちゃんがやってきますように☆

2005.10.20 00:38 12

ぷんぷん(秘密)

私が本屋で立ち読みした本によると、IHクッキングヒーターで電磁波の影響を受けずに調理するためには2m以上離れないとダメと書いてありました。
パソコンも電磁波が強いみたいですが、電磁調理器の電磁波はそれをはるかに超えるものだそうです。

やはり妊婦は前に立たない方がいいとも書いてありました。
流産の確率が高くなるとのこと。
そのほかガンになる確率がふえるやらペースメーカーが止まった例やらたくさんのっていました。

IHの炊飯器や電子レンジなどは離れておけば問題ないですが、調理器の場合離れられないから問題ですよね・・。

それが不妊と関係あるか、本が正しいのかは分かりませんが、私は危険があるなら近づかないでおこうと思ってます。

2005.10.20 09:28 6

あみ(秘密)

IHは白血病や流産の危険性が高いと聞きました。
それで、うちはオール電化のマンション購入をやめました。

2005.10.22 02:01 6

カプリ(秘密)

多数の意見ありがとうございました。
詳しくアドバイスしてくれた方、感謝☆です。
やっぱり電磁波の存在は、心配になるのしょうがないことですよね・・・
でも今回で、殻を破り前進した感じです。
本当にありがとうございました

2005.10.22 20:00 6

なおちみか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top