HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠36週、過食が止まり...

妊娠36週、過食が止まりません。。

2009.1.5 16:58    6 15

質問者: パッソさん(29歳)

元々ずいぶん太っています。 妊娠判明時は体重が87kgで、2週間前の検診のときは94kgでした。 体重コントロールをしなさいとずっと言われてきましたが、食欲が抑えきれず食べてしまうんです。 そしてこの年末年始の10日間くらいで、プラス4kg…現在98kgになってしまいました。 抑えられない自分が情けなくて怖いです。 本当は前回の検診から今日で2週間だったんですが、病院へ行くのも怖くてたまりません。 ここ2~3日は特にひどく、食べては吐く繰り返しです。 もうすぐ母親になるというのに、こんな状況でいいはずもなく…。 こんな情けないこと、誰にも相談できずここにたどり着きました。 勝手ですが、できれば辛口コメはご勘弁でお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パッソさん、こんにちは。妊娠中って体質によってはどうも思うようにいきませんよね。私もそうでした。幸い体重制限が今の日本のように厳しいところで妊婦生活を送らないですんだので、その点でのプレシャーはありませんでした。 戻してしまうのはつわりで、ですか?だったら赤ちゃんが少しは栄養をもらおうと食欲を出してくれているのかな。 運動はしていますか。もし可能なら今より運動量を増やしてはどうでしょう。赤ちゃんの健康にも良いですよ。

2009.1.6 06:28 57

凛(41歳)

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪ 病院は妊婦さんと赤ちゃんのためが 無事に出産できるようにするために 体重管理をしっかり行っているのだと思います。 (予防医学) 太りすぎも痩せすぎも問題が発生しますよね。 病院では口うるさく言われて怖くなるのは わかりますが、スレ主さんの為だと思います。 病院でも説明を受けたと思いますが、 肥満体系の場合では、 ・妊娠高血圧症候群 ・妊娠糖尿病 ・産道に脂肪がつきやすく、難産になりやすい。 ・もともと肥満型だった人は、母親のブドウ糖 が胎児に反映されて、 胎児の体が異常に大きくなったり 内臓機能の低下にもつながりやすい。 どうしてもリスクは高くなってしまいます。 「自分が情けなくて怖い」という思いがあれば、 今からでもできることがあると思いますよ^^ 散歩をすれば運動&気分転換にもなりますし、 今は面白い万歩計とかもあるのでオススメです。 (寒いので冷えないように気をつけて) 食事も野菜中心に、食べるときも脂肪を燃焼しやすい ウーロン茶を飲みながら食べたり。 寝る3時間前は何も食べないようにし、 私はどーしてもお腹が空いたときはスルメを噛んでました。 あと、コップ一杯のホットミルクを飲むとお腹も少し 膨れますし、眠りにつきやすくなしますよ。 今からでも遅くないので、自分のペースで実行して いってくださいね☆ 病院で言われることは「注意」じゃなくて、 「応援」してくれているのだと思ってください! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

2009.1.7 12:32 58

きんぎょ(26歳)

横ですみません。 え?さん 私は持病の為薬の副作用で太っています。 服用しているのは小学校の高学年からでそれまではずいぶん痩せていました。 太っている=だらしないとありますがそういわれてしまうとなんだか悲しいです。すみません。普段から気にしているので少し凹んでしまいました。

2009.1.6 21:01 70

匿名(30歳)

パッソさん、もうすぐ出産ですね! 赤ちゃんに会えるの、楽しみですか?? 妊娠中はとても体重が気にされますが、 確かに太りすぎは良くないですが、こんなに体重管理にうるさいのは日本だけです。 むしろ近年は体重管理が行き過ぎていて、妊娠中の胎児の栄養不足が出生後の成人病を招いている、と 注意している医師がいるほどなんですよ。 なので、パッソさんも体重ばかりにとらわれないで、 リラックス!してくださいね。 私も妊娠中過食がひどかったんで、とにかく考えないようにして、ひたすらウィンドウショッピングとか していました。 ご褒美のアイスは二日に1回、とかにしてね。 そしてもうここまできたら、太った分の事は気にしないでいいんじゃないでしょうか~? しょうがないですよ、ストレス溜まりますから。 ただ、このままいくと産後パッソさん自身も大変ですよね。(産後は膝と腰にきますから…) なので、食ではなく、かわいいわが子に会ったら何しようかな、 とか楽しいことを考えて昼寝や散歩するのをお勧めします。 食べるくらいなら寝ちゃった方がいいですよ! 何しろ産んだら全然眠れませんから!

2009.1.6 16:55 42

tutu(35歳)

少しズレますがすみません。 >え?さん あなたはトピをちゃんと読んでいるのにも関わらずそういうこと書くって…空気読めないんですかね。 「自分の体重管理ができないで、人の親になろうとしてるのですよね。。。」 では、太っている人は親になるなということですか? 私の母は昔から太っていましたが、私をちゃんと育ててくれました。 その言葉は適切ではないと思います。 トピ主さんは軽く鬱になっているような気がします。 体重管理はもちろん大切なことですが、そんなに気負わずにゆったり残り少ないマタニティライフを過ごしてくださいね。

2009.1.6 21:50 46

は?(40歳)

たぶんパッソさん、過食症状なのですね。 わたしは、結婚してから過食が止まらず、ずいぶん太ってしまいました。 これも、なったことのない人には、食べたくないのに食べて食べて止められない・・・情けないっていう気持ち、絶対にわからないですよね。 どうしたら止められるか・・・それは、わたしもわからないのですけど、不安とか寂しさとか、そういうのがもし無くなれば落ち着くのかなって思います。 パッソさんは、もうすぐ赤ちゃんと会えるじゃないですか! そうしたら、きっと心が満たされますよ。 わたしは、もう5年以上赤ちゃん待って、食べ続けてしまっています。 ほんとにわたしも治りたい。

2009.1.9 17:20 28

あや(35歳)

え?さんに一言。 人って、辛口で伸びるタイプと、褒められて伸びるタイプとありますよね。 きっと主さんは、叱られると委縮して、自分を責めてしまうタイプなんじゃないのかな? そういう人は、周りから支えられると自分で歩きだすことができるんだと思います。 え?さんは、叱られて背筋が伸びるタイプなんでしょうね。 だから主さんの気持ちが判らないのでしょう。 でも、それこそ人の親になるんだったら、 そのくらいのこと思いやれる方がいいと思います。

2009.1.6 23:10 30

りん(5歳)

私も毎回健診がドキドキです。高齢出産だからか、体重管理に厳しい先生なのか、妊娠前からの増加は3㎏ほどなのですが、ツワリの時に体重が落ちていて、その1番落ちたところからは8㎏増えています。その先生は元の体重とは比べず、前回の健診からの増加だけを見られているようです。確かに、急激に増えるのは良くないとは思うのですが、現在34週で妊娠前から3㎏増加なら、大食いの私としては上出来だと自分では思っています。 なるべく我慢をしたりもしていますが、せめて健診が済んだ日の昼食は、食べたいものを食べるようにしています。でも普段の我慢の反動で狂ったように食べてしまい苦しみます。今日もそうです。しかも今週から実家近くの病院に転院するのですが、先週が最後の予定だった今までの病院の健診が年末年始の休みで今日になってしまい、3日後には転院先で健診を受けないといけないのに、今日バカ食いをしてしまいました。いつもなら2週間かけて多少調整するのですが、今回は無理そうです。転院先の病院が厳しくなければ良いのですが・・・。最近はお腹が大きくなるにつれて圧迫されてあまり一度にたくさんは食べられないハズなんですけど、食欲が落ちないというか、お腹がつかえていても口が食べてしまいます。苦しくなるのは良く解かっているんですけど、元々食べることが大好きなので・・・。 でも14㎏増えても超安産だった友達も、2㎏増に抑えても難産だった友達もいるので、一概には言えないだろうと最近は開き直っています。だいたい考えてみると、妊娠前よりも食事量が少ないって私大丈夫かしらって疑問も浮かびます。まぁそれでも胎児は標準に育っているし、私の体重もちゃんと増えているのだから大丈夫なんでしょうけど。 食欲を我慢しすぎるのもストレスになってあまり良くないと思います。吐くのも体に良くないと思うので、吐くまで食べるというのはやめたほうが良いかもしれませんが。おいしく食べて多少体を動かすのが良いのではないでしょうか。

2009.1.6 20:11 30

ぽこりん(39歳)

みなさんコメントありがとうございました。 たくさんのお言葉に涙してしまいました。 改めて、自分を振り返ることができたと思います。 自営業なので日中は仕事をしていますので、運動量は結構なものだと思います。 ただ、仕事が終わって一人の時間になると(主人は深夜まで仕事)ドカ食いが止められません。 最近は食べたあとで後悔して吐いてしまうの繰り返し。 先日の検診では医師に「産道はきっと脂肪で埋まってるから…」と、帝王切開を宣告されるようなことを言われました。 無事に産まれてくれれば自然分娩でも帝王切開でも何の問題もないのですが、自分が怖くて情けなくて。。 実は妊娠前に一度ダイエットをして、100kg超えていた体重を20kg減らしました。 そのリバウンドと、太ったらいけないというプレッシャーで過食嘔吐を繰り返してしまうんだと思います。 産後、もう一度がんばって減量してみようと思います。 本当にありがとうございました。

2009.1.10 18:55 29

パッソ(29歳)

私もそうでしたよ~。申し訳ないですがバッソさんほど太ってはいませんでしたけど3人出産経験ありますが3回とも体重20kgオーバーでした・・・。でも超~安産でした! 太ってはいけない理由に難産、中毒症とありますが人それぞれですし、食欲は抑えきれないですよ。 結構今は体重10kgオーバーでもよくないとかいいますけど何かの記事で読んだときあまり体重を抑えすぎても胎児の健康によくないそうです。もちろんだからといって太りすぎもNGでしょうけど。 食欲は仕方ないとして少しウォーキングされて体重を少しコントロールする事はできないですか?私は妊娠9ヶ月で毎日5kmは歩きわずかですが体重が少し落ちましたよ。でも20kgオーバーともなるとかなり足にきましたけどね(笑)

2009.1.5 19:31 31

エリザベス(30歳)

予定日を三日後の控えた初産妊婦です。 私は身長156センチ84キロで妊娠しました。体重管理難しいですよね。私もこの年末年始で、前回健診から昨日の健診までに2.2キロ増えてしまい食事指導うけました。むくみも出てしまい蛋白もたくさん出てしまいました。情けない、と自分でも思いましたが、本当に難しいですよね。太っているというだけで何かと不安ですよね。私も今日までこれたこと感謝しています。 太っているからと難産とは限らない、聞きました。 ルイボスティーが妊娠やむくみによいと聞き、毎日飲んでいます。確かに尿もよく出てむくみも改善される気がします。むくみも体重増加の原因と昨日助産師さんに言われました。多少後期のむくみは仕方ないらしいですが、今回は食べ過ぎたと自分でも自覚してます。 臨月になってから一気に体重が増えてびっくりしています。 あまろご自分を責めないでくださいね。あと少しですから、お互いがんばりましょうね。

2009.1.6 10:09 23

たかこ(29歳)

バッソさん、あともう少しです、頑張りましょう。 私は中肉中背タイプですが、もともと食べるのは好きな方です。 後期は、食べても吐いてしまうのに食欲はある状態でした。食べたものを殆ど吐いてしまっても、体重は不思議と増えました。(最終9キロ) この時期の食欲を抑えるのは大変ですよね。 私は、ガム(味がなくなってもずっと)・するめ・昆布・こんにゃく・手作りの寒天ゼリー・もやし等、食欲が抑えられない時はカロリーの低いもので気持ちをごまかしました。 正産期まで安静の指示があったし、運動はできない。カロリー摂取を控えるしかなかったです。 くよくよ悩むのも胎教によくないですよ。とにかく、残りの日々を頑張って乗り切ってください。

2009.1.9 19:35 22

ゆりり(37歳)

辛口は・・・と書いてありますが、太った人たちで慰めあっても改善されないように思いますが? パッソさんはもとから体重ありますね。 個人的に、太った方の印象は・・・だらしがないイメージです。 自分の体重管理ができないで、人の親になろうとしてるのですよね。。。 もっと自分に厳しくしてもいいのではないでしょうか?赤ちゃんに何かあったらご自分を責めてしまいますよね? 親になるのですから、甘えてばかりいないで管理をできるよう頑張って下さい。

2009.1.6 20:17 34

え?(34歳)

近年の妊婦に対する体重管理 ちょっと行き過ぎですよね~!! 厳しすぎる体重管理の問題点も指摘されていますし、 体重管理偏重のトレンドも変わってきてるみたいですけど、実際はまだまだですよね。 私はなんとか標準スタートだったんですけど、 体重管理がうるさい病院だったので、 いっつもビクビクしてましたよ。 妊婦検診で病院行くんだか、 ダイエット道場に行くんだか分からないってずっと思ってました。 その後、体重管理に厳しくない病院に転院したのですが、 最初の病院ですっかり洗脳されてしまい 出産までひとりダイエット道場状態でした。   トピ主様は体重管理をなさった方が良いのかとは思いますが(すみません)、 それにしても妊婦が検診に行く気になれないなんて状況はおかしいですよ~! こーもうちょっと、妊婦の気持ちを分かってほしいですよね。 もう臨月なのですから、体重にあまり神経質にならず、 心穏やかに過ごされてくださいね・・・。 ストレス性の過食もあるわけですから。

2009.1.6 13:37 20

たぬぬ(32歳)

こんなことで効くかは分かりませんが、私が妊娠中食欲を抑えるためにやっていた方法です。 食事前にお茶を飲む。食べる前に食べる量を決める⇒すぐに歯を磨く⇒お茶を飲む。 あと呼吸をコントロールすると食欲も安定するそうです。鼻から息を吸って鼻からすーーーっとゆっくり吐きます。分娩時の呼吸法の練習を食前や就寝前にやってみるのもいいかもしれません。ストレス解消にもなります。 やはり分娩時に何かあってもいけないし、やれることはやったほうがいいですよ。 応援してます。元気な赤ちゃん産んでくださいね。ファイト!!!!!!

2009.1.5 22:28 22

ねぼけねこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page