HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後、生理再開前のほうが...

産後、生理再開前のほうが妊娠しやすいの?

2008.12.26 17:46    0 1

質問者: ぷぷこさん(36歳)

こんにちは。私は、二人目希望してなかなか授からないのですが、最近、友人で気になるケースが続いたので、スレを立てさせてください。 それは、産後、生理が再開しないのに 妊娠してしまった友人が3人くらい続いたのです! それから、授乳中だったのに、妊娠した人もいました! みなさん、どうなのでしょうか、産後、生理再開前のほうが妊娠しやすいのでしょうか? つまり、産後初めての排卵で妊娠ということですよね・・。 たしかに、私も産後(そして断乳後)に生理が再開した頃は、生理痛も無く、非常にあっさりと生理が終わってしまったので、 出産で子宮が綺麗になったのかなあ、と思っていましたが・・。 私は、生理が再開したアトも、育児の疲れがすごかったため、しばらく避妊していました。 もし、あの時期が妊娠しやすかったのであれば、もったいないことしたなあと・・。 無知でごめんなさい。 いまさら遅いですが、教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

助産師です。 生理が再開しないうちの妊娠はあまりおススメできません。 妊娠しやすいということもありません。 科学的な根拠はありません。 授乳中の排卵だとプロラクチンというホルモンが高いので「いい卵ができにく」ことがあり、流産する可能性も若干高くなります。

2008.12.27 11:13 154

ゆう(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page