HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の生理、もう再開?!

産後の生理、もう再開?!

2004.8.19 12:39    0 14

質問者: ミルクキャラメルさん(28歳)

こんにちは。2ヶ月の娘がいます。

6月の中旬に出産したのですが、もう生理が来たような感じなんです。って生理です…。

完全母乳で育てているのですが。
母乳を飲ませてる間は生理が来ないと思っていたのでかなりビックリしています。

2ヶ月で来るなんて…早すぎますか??

教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルクキャラメルさん、はじめまして♪

私も同じく6月中旬に出産しました。
で、早くも7月30日から生理が来てしましました(涙)
しかも、最初の生理のせいか2週間続きました。
自分でもびっくり&ショックでした。
私は母乳は途中で出なくなってしまったのですが、
私の友達は、完全母乳だったのに、私と同じで1ヶ月半くらいで
生理が再開したって言ってました。
だから、必ずしも母乳だから生理が来ないとは限らないのでは?と思います。
健康な証拠らしいですよ。
私は無痛分娩で出産したのですが、産後の回復もとても早かったので
きっとそのせいなのかな?と思ってます。
人それぞれだとも思いますし、あまり気になさらなくてもいいと思います♪
って、私は面倒な生理が早く再開してショック受けましたけど(笑)

お互い子育て頑張りましょうね♪

2004.8.20 04:31 21

アリエル(30歳)

私も、完全母乳で、3ヶ月で生理が戻りました。
せっかく、うっとうしい生理とおさらばできると思ったのに〜。

2004.8.20 08:10 16

こめ(29歳)

全然早くないですよ。
私も完全母乳でしたが1ヶ月検診の時には生理でした。
産婦人科の先生には最短記録って言われましたけど。
その後も毎月しっかりありました。
母乳は生理がない、って聞いていたのでちょっと損した気分でした。

2004.8.20 09:52 11

もも(30歳)

私も産後2ヵ月で生理が再開しました。
混合で育てていたんですが、だんだんと母乳だけでよくなり、3ヵ月を過ぎる頃には完全母乳になりました。
その為か生理が止まりました。(現在8ヵ月まだ来ません。)
何が言いたいかと言うと、生理が再開したとしても母乳いっぱい出せば生理を止めることができるかも?ということです。
乳腺詰まり気味だったりすると生理が再開してしまう、と聞いたことがあります。
母乳マッサージなど一度行ってみてはいかかでしょう。

2004.8.20 14:08 9

ぶたさん(秘密)

早いのかどうかはわかりませんが、私も産後3ヶ月で生理がきました。母乳とミルクと半々くらいでした。

2004.8.20 14:40 14

ちー(秘密)

私も産後の生理再開は早かったですよ。
産後1ヶ月半でした。1ヶ月健診での血液検査の結果を聞きに行った時
出血してると医師に伝えたら・・「生理じゃない?」とのこと。
ホントにこんなに早く再開しちゃうんだ・・って感じでした。
私は混合(ほとんどミルク)だったので仕方ないかって思いましたが
産後の体の回復は人それぞれですし、あまり気にしないで育児を
楽しんでくださいね!!

2004.8.20 16:00 4

ちょこべぇ(秘密)

おととし、9月に出産しましたが、11月に生理再開しました。
私もビックリしましたが、その後も、毎月毎月、生理は、来ました。
正常なんじゃないでしょうか?

2004.8.20 16:36 3

パスワード(30歳)

特に体に異常がないのであれば問題ないでしょうね。

私は産後一ヶ月で生理再開しました。母乳で育てていたため、驚きましたし
「悪露がまだ続いているのかな?それにしても色が違うし・・・。」と
不安になり出産した病院にいきみてもらいましたが「月経が始まってます」
とのことでした。

不思議ですよね、母乳を飲ませながらも生理があるって。

2004.8.20 16:47 4

なるびー(秘密)

私、出産から一ヶ月と一週間で来ましたよ。

2004.8.20 19:12 4

あおな(23歳)

つけたし・・・。ちなみに完母です。

2004.8.20 19:13 5

あおな(23歳)

私も産後2ヶ月で生理きましたよ。母乳だったので嘘〜〜という感じでした。
私の周りで母乳の人はほとんど断乳まで生理が来てなかったようです。
ミルクの人より早く生理がきてショックだったなあ。

妊娠しやすい体質だし、もしかして生殖能力が高いのかもなんて思ってしまいます。次の妊娠を希望してないようでしたら避妊はしっかりしたほうがいいですよ(^o^)

2004.8.20 19:51 7

ママゴン(31歳)

 私も産後2ヶ月で再開しましたよ。

 ただ私の場合は生後1ヶ月のみ混合、2ヶ月から完全ミルクだったからかな。Hもしてたし。

 産後生理痛が軽くなるかもって期待してたけど、むしろ強くなってる感じで憂鬱です。私の場合は、再開してから、妊娠前と同じ周期でばっちり来てます。

2004.8.20 22:31 6

はるな(22歳)

はじめまして!!

私も、2ヶ月の男の子のママです。6月13日に出産しました♪

私も、生理が再開しましたよ!!

母乳飲ませていても、生理は始まるようですね!
上の二人も完全母乳で育てましたが、どちらの時も、産後5ヶ月で
生理が再開しました。

正直、もう少し後でも良いのにーと、憂鬱にもなりましたが
体が順調に回復している証拠なので、喜ばしいことなんですよね♪

私は今回、3人目の出産なので、毎日、目の回る忙しさで、疲れきって
いたのですが・・・

生理が再開したことで、体は元気に回復しているんだ!と思ったら
すごく安心して、忙しくても楽しく子育て頑張れています♪

2004.8.21 23:22 9

るいるい(30歳)

私も産後2ヶ月で生理がきました。 私の場合は、おろが終わったのもつかの間、鮮血で2日程続きました。不正出血だと怖いので産院に行くと、生理でしょうとの事でした。 
母乳だと余計に鉄分不足になりやすいので、注意してくださいね
もし、どうしても嫌なら産院で生理をとめる薬があるって先生がおしゃってましたよ。

2004.8.21 23:34 6

ゆん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top