HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後2ヶ月半経っても生...

流産後2ヶ月半経っても生理が来ません

2012.3.2 17:56    1 4

質問者: ふみかさん(43歳)

12月の流産の手術から2ヶ月半経ちますが、まだ生理が来ません。
基礎体温も上がってきません。
KLCで治療中ですが生理が来ないと治療再開出来ません。
年齢の事もあり焦っています。
焦っても仕方ないとは分かっているんですが。。。
どうして生理が来ないのでしょう?
病院に聞いても、もう少し待つように言われてしまって。。。

ただ待っていればいいんでしょうか?
生理が来る為に出来る事があったら教えてください。

生理が来ないのは手術の方法なども関係しますか?
手術はうまくいってきれいになったと言われていますが。。。

流産の前は28日周期できちんと来ていたんですが。
鍼とか整体とかお茶とか。。。何かした方がいいんでしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、昨年初期流産後は生理がくるいました。
病院から言われたのは、2ヶ月経っても来なかったら受診してくださいということでした。

流産をすることは、身体にはもちろん、精神的にもダメージはありますから、どうしても起こり得てしまうのかな、と思っていました。

次のチャンスに焦る気持ちもわかります。
私は年齢の割に卵巣年齢が高いため、不安で焦っていました。

私の場合は、ただただ精神的なショックを落ち着かせることに注力していました。

元のサイクルに戻るまで半年近くかかりました。
何もアドバイスになっていませんが、これから春になり暖かくなりますから、気持ちも穏やかになり、また新しい命が宿ると無理せず前向きに頑張りましょう!

ふみかさんに、かわいい赤ちゃんが来てくれますように!

2012.3.2 19:52 16

だんご(31歳)

私も流産手術しました。

手術後3ヶ月は妊娠しやすく流産もしやすいとのことでピルを飲みました。
ピルには抵抗があったのですが、術後ホルモンバランスが崩れることもあるそうです。ふみかさんのような不安を持つ方もいるとのことで自然周期ではなくピルを飲む方を選びました。

現在タイミング治療中です。

2012.3.3 19:16 8

ぽん(31歳)

私も12月の最初に手術し、2カ月と10日で来ました。
2か月をすぎたころからあせり始めたのですが、
治療していたKLCでは「いつまでにこなければいけないということも
ないので、必ず来るので待っててください。」と。
ピルの件も聞いてみましたが「今まで定期的に生理が来ていた人は
ピルの必要ないです」とのことでした。
掻把手術をしてくれた病院にも聞きましたが、「6ヶ月くらいまって
こなかったらきてください」と。。。!!
というわけでひたすら待つしか私はできませんでした。
klcは3度目の生理のあとくるようにとのことでしたので
今はたっぷりある時間を有効につかってます!
ただいま長期海外旅行中です。

2012.3.4 00:45 8

さき(37歳)

私もKLC治療中で、昨年12月半ばに子宮内除去手術をしました。

私は、逆に早く来てしまい、しかも量が少なくてびっくりしました。その後も、今までよりも周期が早くなってしまい驚いてます。

術後は、次の生理がちゃんとくるのか?生理がきても今までと同じだろうか?など心配してしまいますよね。

私は、KLCではなく地元の病院で手術を行い、術後の経過観察を診てもらっています。その病院の先生によると、術後は、生理の周期や量が乱れやすいので、あまり心配しないようにということでした。
その時に、子宮内がきれいになっていれば、時期に来るので大丈夫ですよと言われました。
(術後、万が一、半年過ぎても生理が来ない場合は、診察しましょうということでした。)
それと、排卵しているかどうか確認するため、基礎体温をしっかりつけておいてくださいと言われました。

トピさんも子宮内がきれいとのこと。今は、身体が回復するのに必要な時間なのだと思います。
まずは、ご自身の身体を休めて、ゆったり過ごしてください。

2012.3.10 11:37 10

ひろ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top