HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2ヵ月半生理が来ません

2ヵ月半生理が来ません

2001.12.9 18:23    0 4

質問者: ともちゃんさん(秘密)

生理がきません。妊娠検査薬も試したのですが、陰性でした。
生理予定日にうすいピンクのおりものが5日ぐらいあり、それ以降なんの兆候もありません。
ホルモンのバランスが悪いだけなのでしょうか?
基礎体温をつけるべきでしょうか?
とりあえず、病院に行ったほうがいいのでしょうか?
とにかく、不安です。もし、病気なのだとすればどのような病気が考えられるのでしょうか?お返事まっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は生理不順でした。2・3ヶ月来ないのが当たり前でした。
遅れたのは今回初めてですか?生理不順でなくてもたまたま?その時だけ無排卵になって生理が来ない事はあるそうです。心配なら受診するのが1番だと思いますが、周期が安定していれば次回ちゃんと来れば心配ないかもしれません
ただいつまでも来ない様であれば早めに行った方がいいですね。周期が狂ってしまう事もあるので。もし病院に行った場合、内診で今の子宮内の状態を確認して、内膜を見てもうすぐ来るとか、来なそうな場合薬を飲んで生理を起こす
事で生理が終わった状態を作ります。(→私の受診時の体験談です)
あとは何の問題もなければ普通に次の生理を待ちます。1回の受診・薬のみ。
何か心当たり、環境の変化等あるのでしょうか?突然なら心配でしょうね。
長年ほったらかしにした私としては続けて不順なら受診をお勧めします。
基礎体温は生理について色々分かるのでつけておくと安心ですよ。

2001.12.14 18:52 20

ニッキー(秘密)

ともちゃんさん、こんにちは。バハマママと申します。
 ともちゃんさんは、もともと生理不順の方なのですか?こんなに生理が来なかったのは初めてなのかな?私も似たような感じだったので、お返事しています。参考になるかどうか。

私はもともとひどい生理不順でした。大学進学、就職と時間が過ぎて、ストレスが多くなると半年来ないこともざらにありました。病院に行かなきゃだめなことはわかってましたけど、忙しいのと行きたくないのとで結局行かずじまい。仕事をしていた頃は一番ひどくて(半年来なかった頃)、今回のともちゃんさんのように5日ほどオリモノに血が混じっているような感じの出血が、生理の代わりみたいにありました。私も不安で不安で、でも、病院にも行けなくて(行かなくて)・・・ますますストレスを増やしての悪循環。
 結論は病院に行くのが一番!ってことは、もうおわかりだと思います。私もそうでしたから。(でも行きたくないんだよねー)私は昨年結婚して、仕事も辞めましたが相変わらずの生理不順で当然妊娠も出来ず、この9月から病院に通っていました。幸い、薬で生理は起こせましたが、やはりずっと放っておいたのが良くなかったのだと思います。排卵が起きてないといわれて、誘発剤を飲むことで排卵できて、つい最近妊娠できましたが・・・。私の経験から言えば、生理が来ないことが癖になるって感じがします。来ないこともストレスになるし。放っておいても、よくはなりませんでしたよ。
 ちゃんとした生理でない出血は怖いって言われますよね。私もガンかもしれない、とかいろいろ悩みました。でも、9月に病院でガン検診も受けましたが大丈夫でした。ほんと、ホッとしました。女性の身体はデリケートだから、いろんなことで不調になると思います。だからすべてが怖い病気というわけではないと思いますし、勇気を出して診てもらった方がいいですよ!
 それと基礎体温はつけたほうがいいとは思いますが、体温表がなくても診てもらえると思います。でも、この機会につけてみたらいかがですか?
 どうぞお大事に!頑張ってね!

2001.12.14 23:51 15

バハマママ(秘密)

私も、先月そんな感じでしたー。
で、豆乳のんだら、すぐに来ましたよ。
ご参考までに。

2001.12.15 17:09 17

ももっち(秘密)

私も生理不順でした。
病院に行くと、必ず「基礎体温をつけてください」と言われますよ。
基礎体温をつけると、不順の理由が大体分かるそうです。
1ヶ月くらいつけてみては?

2001.12.17 11:12 14

まるこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page