HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 4回目の妊娠も流産(長文です)

4回目の妊娠も流産(長文です)

2008.12.24 13:56    0 2

質問者: 涙のクリスマスさん(30歳)

つい先日「妊娠4週目で胸が張る」とい内容の相談を させて頂いた者です。(その際お礼を投稿したものの なぜか載せて頂けませんでした) 今回が4回目の妊娠でした。過去2回流産の経験があり 1回胎児の奇形発覚により妊娠5ヶ月で堕胎手術の 経験があります。 ひょっとしたら不育症の恐れもあるとの事で今回は 妊娠発覚直後から流産防止のアスピリンと葉酸の 薬を服用していました。 暫く下腹部痛はありましたが、特に出血もなく普段 通りの生活をしていましたが、今週月曜日に朝から ずっと下腹部痛が続いていて、何かおかしいと思い 病院に連絡を入れました。 30分後に病院に着いた直後、トイレで大量に出血し すぐに医師に診察してもらいました。 その時点ではまだ流産してはいないが、胎のうの位置 が下へ下がってきているので、今後また出血があり そのまま流産してしまう可能性が大きいと説明されました。その日は流産してしまわない様にホルモン剤の 注射を打って帰宅しましたが、昨日・今日とトイレに 行く度に塊状の出血があるので、私自身はもう流産 してしまっていると思っています。 今回はタイミングもバッチリで精神的にも落ち着いて いた時期の妊娠だったのですごく期待していました ので、ショックも大きいです。 しかも万全を期して薬も飲んでいたのにこの結果で 本当にどうしたらいいのか分かりません。 医師の判断では「1回でもちゃんと5ヶ月までお腹の 中で育った経験があるので、不育症と判断するのは まだ早い、若いんだからまだ焦らなくていい」と いう事で、自然妊娠した後にアスピリン等の薬で流産 しないようにしていく、という段取りみたいです。 でも私は自然妊娠してもまた流産、の繰り返しになる と思ってしまって、今後妊娠するのも怖いです。 今回は初期の流産なんで「ソウハ手術」はしなくて 良いそうですが、理由が分からず繰り返す流産に 対して、恐怖という気持ちしか持てません。 今の私に何かできる事ってあるでしょうか? 医師には「こういう事ってあなただけじゃないからね 心配しないでもちゃんと赤ちゃん授かるよ」といつも 言われますが、そんな言葉さえも信じられなくなって きました。 同じ様な経験された方いましたら、アドバイスお願い します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体大丈夫でしょうか? 私もつい先日2度目の流産をしました。 すごく辛かったですが、2月に不育の専門病院で 検査することにしました。 (2回なので自分で希望して行きます。) 私の場合は特に検査もないのに、個人病院の医師から 「流産はあなたが寒い中でも動き回ったせい!」 決め付けられてショックを受けてしまったのですが、 しかも避妊期間は半年なので、どうせなら調べれるだけ調べようと主人と話し合いました。 主さんも不育専門のところで原因だけでも調べたほうがいいと思います。妊娠中は不安な気持ちでストレスがたまると血が固まりやすくなるそうなので、 原因を調べて、治療をやるだけやるほうが 次の妊娠も覚悟を決めて過ごせると思います。 私は幸い近くに不育専門病院があったので 予約しましたが2ヶ月待ちでした。 数が少ないから新幹線などで通っている方が 多いみたいですよ。 ちなみにメールで問い合わせたら検査は10万円と 言われてしまいました。

2008.12.24 16:47 19

うまうま(31歳)

うまうまさん、お返事ありがとうございました。 まだ出血は続いています。今日診察に行ってきますが 多分もう流産はしてしまっていると思います。 不育症の検査ですが、現在私の掛かり付けの医院が 不育症・不妊症のセンターも兼ね備えている所で、 前回の流産後血液検査を受けたと思います・・・。 自分の事なのに「思います」っておかしいですが、 担当医の先生がものすごく気を使う先生で例えば 流産の場合でも「流産です」とはハッキリ言わない方で、私に不育症の恐れがある、という事もハッキリ 明言されませんが「検査しておいた方が良い場合も あるしね・・・」という遠まわしな言い方をされ、 その時に検査したと思います。検査結果も特に大きな 問題は無かったみたいなんですが、「大丈夫でしたよ!!」みたいなハッキリとした言い方ではなく 「今後も注意深く見て行きましょう」という言い方 でしたので「大丈夫なの?何かあったの?」と不安に なりました。(その後聞き直して、特に大きな問題は なかった、という言葉を聞けたのでホっとしました) 「抗リン脂質・・・」についても検査の数値的には 問題ない、と言いながらも「まだその可能性が無いと いうわけではないしね・・・。今後妊娠したら血栓を 防ぐ薬は使って行きましょう」と言う説明でした。 検査結果に問題ないのにナゼ薬?と思いましたが、 医師的には小さな可能性があり、ゼロではないのなら 先手先手を打って行きましょう、という事みたいです。なので私自身、自分が不育症なのかどうかも 今一よく分かってないんですが(苦笑)。 何度も聞きなおしても、やっぱりハッキリ明言は されません。ストレートに話す事で傷つく患者さんも 多いからだと思うのですが。でも、一応私に関しては その医師一人の判断で診断されてるわけではなくて 色んな医師が携わってくれているので安心はして います。 とりあえず今日の診察結果待ちで、今後の事も医師と 相談して行きたいと思います。

2008.12.25 09:14 24

涙のクリスマス(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page