HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 大変お恥ずかしい話なんですが

大変お恥ずかしい話なんですが

2008.12.15 23:18    8 7

質問者: ルアさん(31歳)

悩みを相談させていただきます。 私はアルコール依存症です。重症ではない・・と思いたいのですが毎日350ml発泡酒を6本くらい飲んでしまいます。そしてたまに手が震えたり・・・。十分重症ですね、こう書くと。そしてこのたび妊娠しました。 判明してからは一切飲んでませんが子作りした翌日・翌々日はまた同量のお酒を飲んでました。それ以降は飲んでません。 調べるとアルコール依存症の母親から生まれた子供は40パーセントの確率で障害がある、とどこでも言われています。こういわれると不安で仕方がありません。アルコール依存症の女性は妊娠・出産は諦めたほうがよいということでしょうか?それとも初期に断酒すればさほど心配することは無いのでしょうか? いったんアルコール依存症になったらもう諦めるしかないのでしょうか?怖くてお医者様には相談しておりません。皆様のご意見を聞かせてください・・厳しいご意見が多数と思われてちょっと怖いのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

止めていれば大丈夫じゃないでしょうか・・・? 自分も妊娠判定が生理予定日4日目で、それまで2Lほど毎日呑んでましたが、めちゃくちゃ健康な赤ちゃんを授かりました! そして、それを気に、一生呑まない決心をしました(どこかのスレでも書きましたが・・・)。 トピ主さんも家族のために、一生呑まないという決心が出来たらいいですね・・・! 遅くなりましたが、ご懐妊本当におめでとうございます。

2008.12.16 09:26 29

はる(30歳)

多分ですが、(素人なので参考程度に) 初期から飲まなければ大丈夫じゃないかな。 でも、これからは一滴も飲んだら駄目ですよ? アルコール依存症の方は、「この一本だけ!」って 思うけど、絶対に一本じゃ済まないし 一滴でも赤ちゃんには「毒」なんです。 これから赤ちゃんの臓器や体が作られる大切な時期です。あなたの欲望で赤ちゃんに影響があったら 一生後悔しますよ。 それを肝に銘じて、これからは一生お酒は飲まないで下さい。アルコール中毒患者の家族は本人だけでなく、家族をも巻き込むのです。 幸せで穏やかな生活を送るためにも これからは一生お酒は飲まないと必ず誓って下さい。 知り合いで、母親がアルコール中毒になり 離婚され子供とも引き離された人がいます。 おなかに赤ちゃんが宿った以上、 もうあなただけの問題ではないのです。 でも・・妊娠を知ったときからお酒をやめて 偉いです!頑張りましたね!この調子で頑張ってください!頑張ってる姿を赤ちゃんもきっと喜んで ニコニコしながら見てますよ。 応援してます! また飲みそうになったり辛いときは こちらに来てください。

2008.12.16 09:30 27

オレンジジュース(32歳)

スレ主さんに励ましの言葉を送りたくて、一言言わせて下さい。 今、お酒を止めて、力が出ないと言われていますが、 妊娠されているからだと思います。妊娠すると、つわりやホルモンバランスが激変する関係で、脱力感や鬱状態に陥ったりします。それを、禁酒しているからだ、やっぱりお酒が飲みたいと、お酒に手を出すきっかけにしないでくださいね。もう少し週数が進むと、気持ちも安定してきて、おなかの赤ちゃんとのつながりも感じられうようになりますから、そうしたら、こっちのものです。お酒よりも、もっと幸せな気分を味わえると思います。 実は、私の友人で、やはりスレ主さんのように、酒豪だったのですが、一人目は健康に産むことができ、禁酒もしていたのですが、二人目のときは、産後すぐから、お酒を飲み始めました。 赤ちゃんは、健康に生まれたのにもかかわらず、授乳しながらお酒を飲んでいる状態で。。。 不幸にも、その赤ちゃんは、夜中におう吐したものが、軌道につまってしまい、生後4か月でなくなってしまうという、痛ましいことがありました。 彼女は、自分がお酒を飲んでいたからだ。。。と自分を責め、それはそれは、そばにいる私たちにとっても、とてもつらい状態になりました。 アル中かもしれない、という思いがあるのなら、皆さんがおっしゃるように、一生手をださない覚悟で、誘惑に負けないでほしいです。 子供が生まれてからも、いろいろな辛いこと、育児ストレスもあります。ストレス発散法を今から、研究して、乗り切って欲しいです。 お母さんが、笑顔で健康が一番の子供への贈り物です。ご無事に健康な赤ちゃんが生まれることを心よりお祈りします。

2008.12.18 14:09 27

まみ(36歳)

暖かいお言葉、沢山ありがとうございます。ずいぶん心が軽くなりました。 「妊娠が発覚してから禁酒したので大丈夫です。ただし、慢性的なアルコール依存症の人は別ですが」とよくあちこちでかかれていたのですっかり落ち込んでいました。 ・・・じゃあ慢性的なアルコール依存症の人はどうすればいいんだろう・・?と。 皆様のお言葉を大切にして今後アルコールは摂取しません。断酒して1ヶ月、幻覚が見えたり寝れなかったり・・とかはありませんがやはり力がでなかったりすることがあります。これから禁断症状とかでるのかもしれません。そのときは、またご相談させていただくかもしれません(・_・;)

2008.12.17 21:25 24

ルア(31歳)

現在の週数では胎盤での血液交換がされていないので まず、大丈夫と考えてはいかがですか? 確実な返事がもらえない事は重々解かってらっしゃるでしょうし。 妊娠中・授乳中は飲めませんから、お子さんの為に頑張ってくださいね。

2008.12.16 12:25 23

趣味は洗濯(秘密)

妊娠してから一切飲んでいない、 それでも平気、 ということなら、まだ依存症にはなっていなかったのでは ありませんか? 「大の酒好き」くらいのレベルかな? 心配しなくてもきっと大丈夫ですよ。 もうあなたの体にアルコールは残っていませんからね。 元気な赤ちゃん生んでください!!

2008.12.16 13:21 21

カキ氷(31歳)

今は一切飲んでらっしゃらないなら、依存症ではないと思いますよ。 友人もお酒好きで、よく飲んでいましたが、妊娠が分かってから飲まず、健康な赤ちゃんが生まれました。 妊娠が分かる直前、クリスマス、お正月があったこともあって、かなり飲んでいたそうです。 その赤ちゃんも今では4歳ですが、健康優良児です! ルアさん、出産頑張ってくださいね!

2008.12.16 17:36 18

いちご(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page