HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > ネット依存のせいでしょうか

ネット依存のせいでしょうか

2014.3.8 15:12    0 2

質問者: まるるさん(30歳)

二歳の育児中で専業主婦をしています。
私は手が空くとついついスマホを手にしてネットを見てしまいます。
子どもの相手して遊ぶことも家事ももちろんしますが、 疲れた時やストレスを感じる時はネットを見て気分だけでもその場から離れられるような感覚がある為です。
ネット依存している自分から離れたいけど、なかなかできずにいます。

中でもツイッターは気軽につぶやけるので時々思ったことを書いたり、必要な情報を調べたりしますが沢山フォローしていることもありどんどん情報が流れるので見る頻度も多いです。
私の考えで、他のSNSではコメントのやり取りに疲れたことがあるので、顔見知りの相互フォローしてる人でも返信は気にせず使ってる人が多く、返信はたまにしながらで構わないのも続けている理由です。

ですが、そこの特性と言うのか、自分の主張と違う出来事や考えを否定したり愚痴も多く、特に育児の考えのことが書いてあると一喜一憂してしまうことがあります。
自由につぶやく場だし相手にどうこうは望まないけど、どこかで見聞きしたような内容を否定しているのを見ると、色んな考えや悩み抜いてその考えに至ることもある訳だし、時々悲しくもなってしまいます。
会って話したことがあるママ友でも、子連れでゆっくりお互いのことを話せなかったりするのでツイッターで繋がると本音が分かったりして距離が近くなるのもメリットではあるんですが、愚痴が多いと私のつぶやきにも本当は何か言いたいけどフォローされてるから言わないんだろうなとか考えてしまいますが、フォローは外さずにいます。

ただ、私も愚痴を書くことはあったけど、色んなつぶやきを見ていることで、自分はネットで文字にしなくてもリアルの世界の中で解消しなくてはと考えるようになったのもツイッターのおかげとも言えます。

そんなに考えてしまうなら頑張って離れるべきと自分でも思うんですけどね…。
他に趣味がないので、何か始めたら変わってくるんでしょうか。
別なアカウント取得しようかとも考えましたが、そこまでしてやるのもと躊躇しました。 ここに書かせて頂いたのは、色々考えてしまったので誰かに聞いて欲しい気持ちがある為です。
こうして結局はネットに頼る私なんですけどね(^^;
以前一度悩みを投稿した際に、はっきり私に指摘もしつつ的確な答えが多かったことから今の気持ちも投稿しました。
文章をうまくまとめられなくて長々とすみません、読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今晩は、初めまして。私もネット大好きであちこち徘徊してこちらにたどりつき、まるるさんの相談を読んで思うところがあり、今回初めてコメント投稿します!

私は今4歳と1歳の子がいて、上の子は幼稚園、下の子は保育園に預けてパソコンを使った在宅の仕事をしています。上の子を妊娠した時はバリバリ仕事をしていましたので、産休に入った後から子どもが生まれた後もなんだか物足りず、パソコンばかりしていました(当時、スマホはまだ普及していませんでした)。

私の場合はパソコンで何をするかというと、主にショッピング、ニュースやブログ記事徘徊、ゲームでした。今思えば初めての慣れない育児のストレス解消でした。きっとまるるさんも同様ではないかとお察しします。でも自分にとってネガティブな内容に遭遇すると傷ついてしまう、というのもとてもわかります。

子育て中でもそうでなくても、恐らくスマホ(情報収集)は、まるるさんにとっての趣味(特技)であることに変わりないんではないでしょうか。私も育児ストレスを抱えている時は「パソコンなんてしている場合じゃない!ご飯作らなきゃ、掃除しなきゃ…」等々と悩んでいましたが、今は得意のパソコンを趣味や仕事で使いつつ、家事も育児も両立できています。

きっと悩んでいる自分、そしてスマホばっかりいじっている自分が時々嫌になるんですよね?私もパソコンばかりしている自分がとても嫌でした。ママ友はほとんどいませんでしたので、育児の悩みは実母か姉に聞いてもらっていました。その後職場復帰して子どもを保育園に預けて自分のペースを取り戻したら大体の悩みは解消されました。

まるるさんも、お子さんが少し大きくなって手がかからないようになるにつれて、ストレスが少しずつ減ってご自分のペースを取り戻されれば悩みは自然と解消するのではないでしょうか。
それまでしばらくお辛いこともあるかと思いますが、しばらくは「これもストレス解消だから仕方がない」とご自分を許してあげて下さい。もちろん他にもご自分をいたわる方法が見つかればもっと良いですが^^

なるべく心を許せる方と直にお話して気を楽にされるとよろしいのではないでしょうか。私のコメントが少しでもお役に立てば嬉しいです♪

2014.3.8 23:31 7

虹のハハハ(34歳)

〉虹のハハハさん
ありがとうございます!
気持ちを分かってもらえて気が楽になったし、これから子どもの成長に連れて楽になるのかなと思えると今は仕方ないと自分でも思えそうです。
人付き合いが不器用なので話ができるママ友もいないのも原因かも知れないですが、ネットで調べものをするのは特技でもあると思うと気分転換も兼ねながら上手く付き合っていきたいです。
まとまりのない文章になっちゃったのに、丁寧なコメント頂けて嬉しいです。
ありがとうございました(^^)

2014.3.13 14:49 1

まるる(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page